simplicity20141022開発版を公開。内部URLをブログカードで表示する機能追加。

先日、Simplicity1.2安定版を公開しました。

今回からまた例のごとく、作者が独断と偏見で機能を追加したり、取り止めたりする開発版の公開になります。

今回の主な変更点は以下。

  1. 自動ブログカードリンク作成機能追加
  2. デザインの調整

今回はこれだけです。

スポンサーリンク

ブログカードリンク機能

一応今回のアップデートの目玉となる機能です。

例えば前回のアップデート記事「Simplicity1.2 安定版公開」の文中リンクを作成したい場合、Wordpressエディターなどに以下のように、1行にURLのみ記入すること

https://wp-simplicity.com/simplicity-20141018/

はてな風のブログカードリンクを以下のように作成できるようになりました。

Simplicityを1.2にバージョンアップしました。 なお今回のバージョンに不具合がなければ安定版として残します。 前回からの主...

ブログカードの設定

ブログカードの設定は、Wordpress管理画面から「外観→カスタマイズ→ブログカードの設定」から行えます。

デフォルトでは以下のような設定になっています。

ブログカードの設定

このような、ブログカード機能が不要の場合は、「ブログカード有効」をチェックをオフにしてください。

あとは、フッターにはてブ数を表示したり、サイトロゴを表示したりできるようになります。

ブログカードの仕様

今回作成したブログカードの仕様は、以下のようになっています。

9月にはてなブログがリリースしたブログカード、かっこいいですよね。

記事は、カスタマイズ方法ですが詳しく読むとどのように動作しているかわかると思います。

注意点

  • このURL記入方式のブログカード使用して記事を書いて他のテーマに乗り換えた時、ただ単にURLが表示されるだけになります。
  • ブログカード情報は、URLからIDを取得して記事を取得するので、1つブログカードを表示させると1回データベースにクエリが発生します。2つ表示させると2回クエリを行います。

今後のアップデート

今後のアップデートは、今のところノープランです。

できれば不具合があったらなるべく潰せればと思います。

GitHubリポジトリ

不具合等ありましたらGitHubに、ご連絡いただけると幸いです。

yhira/simplicity2

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス(大)