Simplicity1.2 安定版公開

Simplicityを1.2にバージョンアップしました。

なお今回のバージョンに不具合がなければ安定版として残します。

前回からの主な変更点は以下。

  1. フッターのライセンス表記選択機能を追加
  2. 完全レスポンシブでモバイル表示したときの本文下/関連記事下広告を336px→300pxに変更
  3. プルダウンメニューのサブメニュー表示のデザイン変更
  4. 淡桜スキンのサブメニュー表示デザインも変更
  5. タイル状リストで投稿数が0のカテゴリを開いたときに表示が崩れる不具合修正
  6. Masonryライブラリの読み込みをwp-includesのものに変更
  7. CSSの調整
スポンサーリンク

フッターのライセンス表記機能

フッターのライセンスを、Copyright以外にもクリエイティブ・コモンズやパブリックドメインなどを選択できるようにしました。

WordPress管理画面の「外観→カスタマイズ→その他の設定」から変更できます。

デフォルトの状態は以下。

Copyright

ちなみにこのサイトは、クリエイティブ・コモンズの表示 – 改変禁止

表示 - 改変禁止

クレジット表示をしてもらえれば、サイト内の文章を自由に使ってもらってよいというライセンスです。改変禁止にしてあるのは、僕が書いてもいないことを、改変して使用されても変なことになるからです。このライセンスは、ブログの記事に対してのみです。Simplicityのライセンスは、Wordpressと同様にGPLライセンスになります。

あとはパブリックドメインなどもあります。

パブリックドメイン

クリエイティブ・コモンズやパブリックドメインがこういった表記で合っているのか確かではないんですが、間違っていたら修正します。

完全レスポンシブのときのモバイルでの広告を300pxに仕様変更

「外観→カスタマイズ→レイアウトの設定」の「完全レスポンシブデザインにする」をオンにしているとき、モバイルでサイトを表示させたときのレクタングル広告の大きさを、300pxに仕様変更しました。

これは、モバイルといっても、まだまだタブレットとかよりスマホが多く、なるべくスマホ画面からはみ出さないような広告をと考えたときに、300pxが最も妥当だと思ったからです。

あとはCSSの調整と不具合修正

あとは、スタイルシートご調整です。

プルダウンメニューのサブメニュー表示を一部変更しました。あと、スキンのスタイルシートも一部修正しました。


今回のバージョンに、もし不具合があればそれをなるべく修正して安定版としたいと思います。

もし不具合を発見した場合は、お手数ですが不具合報告フォーラムで報告していただけると幸いです。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)

スポンサーリンク
アドセンス(大)

コメント