Simplicityをバージョンアップしました。
今回の主な変更点は以下。
- コメント欄を某スレッド掲示板風にする機能追加※
- タイルリストのカードがChrome・Safariで重なってしまう不具合修正(多分)
- リストタイトルの「一覧」を変更する機能追加
- 年月日のフォーマット変更機能追加※
- 年と月のフォーマット変更機能追加※
- 年のフォーマット変更機能追加※
- 検索ボックスのプレースホルダー変更機能追加
- 「記事を読む」の変更機能で関連記事の部分が変更されなかった不具合修正
- CSSの調整
- [修正a]No Self Pingsというプラグインを使用するとno_self_pingという関数がかぶるのでエラーが出る不具合を修正。Simplicityの方の関数名を変更。不具合報告フォーラムより。(2014/11/05 20:58)
- [修正b]【重要】モバイルアイコンのGoogle+アイコンより先が表示されなくなっていた不具合修正(2014/11/05 21:48)
コメント欄をタイプ変更できるようにした
コメント欄のスタイルをタイプ変更できるようにしました。
とは言っても、現時点ではデフォルトとスレッド掲示板風の2種類です。
見た目はこんな感じになります。
ただし、この機能は2chと同じ挙動になるわけではありません。あくまでスレッド掲示板風です。
使用の際は、以下の注意点に気をつけてください。
注意点
- 番号は順番に振ってあるわけではなく<OL>タグ
- <OL>タグを使用しているので、削除すると番号でレスされている場合は当然ブレる
- IDは、IPアドレスと日付を掛け合わせて作られてトリミングしてあるので、完全にユニークなものではない
- ダブルクォーテーションのアスキーアートはずれることも(Wordpressの仕様。ダブルコーテーションが置換される。 )
- 荒れる可能性もある
- その他いろいろ
IDはハッシュ値を使って作成しています。ただ、よりIDっぽくするならfunctions.phpの以下の部分を
echo mb_substr(sha1($ip04), 2, 9); //ハッシュ値、頭から9文字まで出力 //echo mb_substr(base64_encode($ip04), 2, 9); //base64でエンコード、頭から9文字まで出力
以下のようにbase64_encode()を使用するようにするといいかも。
//echo mb_substr(sha1($ip04), 2, 9); //ハッシュ値、頭から9文字まで出力 echo mb_substr(base64_encode($ip04), 2, 9); //base64でエンコード、頭から9文字まで出力
base64_encode()関数を使うとテーマ検証サービスで怒られて、20点減点されてしまうもので。
テーマ内テキストの設定を追加
テーマ内テキストで、まだ変更できる部分があったので追加しました。
「一覧」とか「年月日のフォーマット」、「年と月のフォーマット」、「年のフォーマット」は以下の部分の変更です。
日付フォーマットの設定は、PHPのdate関数のフォーマットを参考にしてください。
以下にもいくつか例が載っています。
おわりに
今回もいろいろ機能を追加したので、不具合などありましたら不具合報告にて報告いただけると助かります。
今回、タイル状リスト設定にして、Chrome・Safariで表示すると、エントリーカードもかぶってしまう不具合は多分修正できたと思います。ただ、こちらの開発環境で不具合を再現できなかったので、自身では確認できていないです。もし、まだ重なっているようでしたら、報告いただけると嬉しいです。(今回ので修正できていなかったら、次回直せるかは分らないけど)
追記:Chromeでタイルリストの正常動作報告メールをいただきました。多分修正されたと思います。
次はできれば、スクロール追従エリアの不具合もなんとかできればいいんだけど、jQueryで非同期読み終了時のイベントの取得方法が分らない。