Simplicity20140819開発版公開。ウイジェット機能を大幅に強化。

Simplicity20140819にバージョンアップしました。

今回からは開発版になります。開発版は、基本的なコンセプトは全く変わりませんが、安定版(1.0.2 20140817 )以前と仕様が変わる可能性があります。あと、安定版以前のバージョンで、子テーマにファイルを追加して独自カスタマイズしている場合は、開発版にアップデートするとエラーが出る可能性があります。

次のファイルを子テーマ側で独自カスタマイズしているとエラーが出る可能性があります。

  • list.php
  • popular-posts-entries.php
  • related-entries.php

子テーマ上で、スタイルシートだけを使ってカスタマイズしている場合は、(多分)問題なくアップデートできると思います。もちろん、新しく使い始める場合も問題なく使えると思います。

開発版は、機能追加をしたあと、不具合の報告がない状態が続けば、そのうち安定版になると思います。

それでは、今回の主な変更点です。

  1. 「Simplicity新着・人気エントリー」ウイジェットに機能追加
  2. 「Simplicity新着エントリー」ウイジェット追加
  3. 「Simplicity同カテゴリーの人気エントリー」ウイジェット追加(Wordpress Popular Postsのインストール必須)
  4. 関連記事の本文抜粋もmoreタグ以降表示されないようにした(カスタマイズの抜粋文字数にも対応)
  5. スクロール追従エリアの上部分を余裕を持った余白にした
  6. ウイジェット側に機能を実装したので、テーマカスタマイザー「その他の設定」にある「Wordpress Popular Posts人気エントリー部分の閲覧数を非表示」設定項目は削除
  7. CSSの調整

今回は、ウイジェット側でいろいろな設定を行えるように機能追加しました。

スクリーンショットはこんな感じです。

スポンサーリンク

「Simplicity新着・人気エントリー」ウイジェット

以前の機能に加えて、表示数の変更、Popular Postsの集計期間の指定ができたり、閲覧数がウイジェット側で非表示にできるようになりました。

Simplicity新着・人気エントリーウイジェット

ただ、このウイジェットは、トップページで「人気エントリー」を表示し、それ以外で「新着エントリー」を表示するという、少しトリッキーな動作をするので、直感的に使えず、ちょっと分かりづらいところもあります。ですので、もしあまり、使用されていないようであれば、今後もしかしたら、なくなることもあるかもしれません。

「Simplicity新着エントリー」ウイジェット

新着エントリーを表示するだけのウイジェットも作成しました。

Simplicity人気エントリーウイジェット

「トップページの表示」の「非表示」は、トップページのエントリーリストは新着エントリーと同じことなので、表示させても見る人はほとんどいないのではと考え、非表示にできるようにしました。

「Simplicity同カテゴリーの人気エントリー」ウイジェット

僕もメインサイトで行っているのですが、スクロール追従エリアにプラグインのWordpress Popular Postsを利用して「カテゴリごとの人気エントリー」を表示しているブログを結構見かけます。それと同様の機能のウイジェットを作成しました。

というか、自分が使いたかったので作りました。

Simplicity同カテゴリーの人気エントリーウイジェット

ただこのウイジェットはWordpress Popular Postsをインストールしないと表示されないのでご注意ください。

今後の予定

とりあえず、自分のやりたい機能は作成したので、今のところ追加を予定している機能などはありません。

ただ、いろいろなブログを見て、便利そうな機能があったらまた追加していくと思います。今後とも機能は追加していきますが、Simplicityをインストール直後の状態は、カスタマイズしやすいよう、以前と変わらず今後もシンプルなままにしておくつもりです。

もし、不具合・要望などありましたら、掲示板にて連絡いただけると幸いです。


追記(8/19 23:00):関連記事がカテゴリに結びついてなかった不具合を修正しました。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)

スポンサーリンク
アドセンス(大)

コメント

  1. 利用者L より:

    ウィジェットで表示されるカテゴリの順番を変えることができるようになるとうれしいです。
    (カテゴリ内の記事が多い順でも)

    • わいひら わいひら より:

      「ウィジェットで表示されるカテゴリ」というのは、Wordpress標準の「カテゴリー」ウィジェットのことでしょうか?
      それでしたら、「Category Order and Taxonomy Terms Order」というプラグインはいかがでしょうか。
      https://wordpress.org/plugins/taxonomy-terms-order/
      ドラッグ&ドロップで簡単にカテゴリの順番を変えることができます。このサイトでも使用しています。

      標準搭載ウィジェットの動作をテーマが変えてしまうのはあまり良くないので。

  2. 利用者L より:

    なるほどその手があったんですね。
    わざわざありがとうございます。

    ***
    素晴らしいテーマでおかげさまでブログを書くのが楽しくなっています。
    感謝しています。