Simplicity20140922公開。ナビゲーションカスタマイザーなど。

Simplicity20140922にバージョンアップしました。

主な変更点は以下。

  1. ナビゲーション色を変更機能追加
  2. ナビゲーション横幅いっぱいにする機能追加
  3. 関連記事をタグに関連付ける機能追加(これを実装)
  4. 404ページのデザインを変更
  5. 固定ページのパンくずリストは、FrontPageでは表示しないようにした
  6. トップのSNSフォローボタンを消したときはタイトルの幅を広くする
  7. 完全レスポンシブ+サイドバーを336pxにした時になるCSSの不具合を修正
  8. その他CSSの微調整
  9. [修正a]完全レスポンシブ設定でヘッダーの高さを変更しても反映されない不具合修正(9/22 23:20)

この中でも主な機能を以下で説明します。

スポンサーリンク

ナビゲーション色変更機能

「外観→カスタマイズ→色」からナビゲーション(メインメニュー)色を変更できるようにしました。

ナビゲーション色変更機能

上記のように設定すると、以下のように変更できます。

ナビゲーション色を変更カスタマイズ

これまでの、ナビゲーションは、いかにもSimplicityデフォルトといったデザインだったので、この機能で自由にメニュー色を変更してみてください。

ナビゲーション横幅いっぱいにする機能

「外観→カスタマイズ→レイアウトの設定」から「ナビゲーションを横幅いっぱいにする 」にチェックを入れることによってヘッダーと本体部分を切り離すようなナビゲーションデザインに変更することができます。

現在は、「外観→カスタマイズ→ヘッダー」から「ナビゲーションを横幅いっぱいにする 」という設定に変更しました。

先程のナビゲーション色変更機能と組み合わせて使用すると、以下のような見た目になります。

Simplicity

こうすることで、これまでのSimplicityっぽさは多少なくなり、スタイルシートを編集することなく、ナビゲーションにブログ独自色を持たせることができます。


個人的には、Simplicityを原型がなくなるくらいカスタマイズし倒してもらえると、ものすごく嬉しいです。

ですので「これまでSimplicityをデフォルトのまま使用していたけど、テーマをちょっとカスタマイズしてみようかな」なんてふと思った時には、その触りとして「外観→カスタマイズ」からカスタマイズしてみてください。

アップデート方法は以下。
Simplicityを新しいバージョンにアップデートする方法2通り

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)

スポンサーリンク
アドセンス(大)

コメント

  1. 2001Y より:

    2.0.4では『ナビゲーション横幅いっぱいにする機能』はないのですか?

  2. わいひら わいひら より:

    Simplicity2.0.3で、仕様を変更してカスタマイザーの「ヘッダー」項目に移動しました。