Simplicityをver20140812にバージョンアップ。ガッツリ機能を盛り込んだので不具合がなければ、これを安定版としたい。

Simplicityをver20140812にバージョンアップしました。

ユーザーさんからフィードバックがあった不具合は全て潰し、要望があって良さそうな機能は実装しました。あと、現時点で僕が思いつく機能はほぼ盛り込んだので、公開後不具合報告がなければ、これを安定版としたいと思います。安定版とすることによって、今後テーマのカスタマイズもしやすくなるかと思います。

今後も、不具合修正や機能追加はすると思いますが、今回安定版にした後は、開発版として次の安定版までバージョンアップしていくと思います。

それでは、今回の主な変更ポイントです。

  1. カスタマイズ画面からリンク色を変更できるようにした
  2. カスタマイズ画面からホバーリンク色を変更できるようにした
  3. カスタマイズ画面からサイトタイトル色を変更できるようにした
  4. カスタマイズ画面からサイト概要色を変更できるようにした
  5. カスタマイズ画面からモバイルヘッダー色を変更できるようにした
  6. カスタマイズ画面からヘッダー(画像)の高さを変更できるようにした
  7. レイアウトカスタマイズに「抜粋文字数」設定機能を追加
  8. それとともに<!–more–>タグが挿入されている場合は、そこで文章が切れるように変更
  9. レイアウトカスタマイズに「ナビゲーション(メニュー)を非表示」機能を追加
  10. レイアウトカスタマイズに「サイドバーを左側に表示 」機能を追加
  11. レイアウトカスタマイズに「フッターを背景色と同じにする」機能を追加
  12. SNSカスタマイズに「フォローボタンに色をつける」機能を追加
  13. SNSカスタマイズに「サイドに追従SNSボタンを表示」機能を追加
  14. 広告カスタマイズに「トップページに広告を表示する 」機能を追加
  15. 広告カスタマイズに「広告を中央表示」機能を追加
  16. その他カスタマイズに「ファビコンのURL」機能を追加してメディアでアップロードしたものを利用できるようにした
  17. その他カスタマイズにアップルタッチアイコンのURL」機能を追加してメディアでアップロードしたものを利用できるようにした
  18. header.phpからnavi.phpを切り分け(メニューカスタマイズ用に)
  19. ナビゲーションのサブメニューが検索ボックスる重なる不具合修正(まだ微妙に重なるけど)
  20. 細かな不具合修正
  21. コメントの誤字脱字修正

こうやって一覧にしてみると、結構機能を追加していました。

ただ、これらの機能追加はテーマを更新しても、現在の設定がそのまま引き継がれるようにしてあるので、更新してカスタマイズ管理画面から変更しない限りは見た目が変わることはないと思います。(多分)

以下で、今回のバージョンアップの詳細を説明したいと思います。ただ今回は、かなり機能追加したのでポイント部分をざっくりとだけ説明します。

スポンサーリンク

色カスタマイズ

WordPress管理画面「外観→カスタマイズ→色」から、サイトのポイントとなるようなデザインの色を変更できるようにしました。

色カスタマイズ

これにより、リンク色を変更したり

リンク色を変更

タイトルとか概要の色を変更したり、

サイトタイトルの色変更

モバイルのヘッダー色を変更できるようになりました。

モバイルヘッダー

その他の色変更は、スタイルシートでしていただければと思います。

ヘッダーカスタマイズ

WordPress管理画面「外観→カスタマイズ→ヘッダー画像」から、ヘッダーの高さを変更できるようにしました。

ヘッダーの高さを変更

これにより、こんな感じでヘッダーの高さの変わる変更も、ファイルをカスタマイズすることなく手軽に行えるようになりました。

ヘッダーカスタマイズ

レイアウトカスタマイズの変更

WordPress管理画面「外観→カスタマイズ→レイアウトの設定」から、以下の変更を行いました。

  1. レイアウトカスタマイズに「抜粋文字数」設定機能を追加
  2. それとともに<!–more–>タグが挿入されている場合は、そこで文章が切れるように変更
  3. レイアウトカスタマイズに「ナビゲーション(メニュー)を非表示」機能を追加
  4. レイアウトカスタマイズに「サイドバーを左側に表示 」機能を追加
  5. レイアウトカスタマイズに「フッターを背景色と同じにする」機能を追加

レイアウトカスタマイズ

これにより、エントリー一覧の本文抜粋部分の文字数を制限したり、こんな感じで<!–more–>タグを用いて入力すれば、

more

一覧部分で、そこまでしか表示されないようになりました。

MOREタグと、抜粋文字数とをうまく合わせて調節すれば、いい感じに句点部分で抜粋が終わります。

新しい抜粋

その他には、ナビゲーション(メインメニュー)部分を非表示にできるようにしたり

メニューの非表示

サイドバーと本文部分を左右反転しにしたり、

サイドバーを左側にする

フッターの色を背景色と同じ色にして統一感を出せるようにできるようになりました。(機能をONにすると、デフォルトでは背景か白になります)

フッターの色を変更

SNSカスタマイズの変更

WordPress管理画面「外観→カスタマイズ→SNSの設定」から、以下の変更を行いました。

  1. SNSカスタマイズに「フォローボタンに色をつける」機能を追加
  2. SNSカスタマイズに「サイドに追従SNSボタンを表示」機能を追加

 

SNSの設定

これにより、デフォルトのモノクロなフォローボタンから以下のようにカラフルで目立つものに変更できるようになりました。

フォローボタンの色変更

また、以下のように「追従するSNSボタン」の脱着がチェックボックス一つでできるようになりました。

追従SNSボタン

これで、「記事が長いときにはてブやPocketを押す訪問者」にも対応できますし、記事のにぎやか度も分りやすくなりました。

※それぞれのボタンの非表示はスタイルシートでします。#sharebarのラッパーでくるんであるので以下のように指定します。

#sharebar li.google-plus-btn{
  display: none;
}

広告カスタマイズの変更

WordPress管理画面「外観→カスタマイズ→広告の設定」から、以下の変更を行いました。

  1. 広告カスタマイズに「トップページに広告を表示する 」機能を追加
  2. 広告カスタマイズに「広告を中央表示」機能を追加

広告の設定カスタマイズ

この変更により、サイトのトップページに以下のようなレクタングル(大)広告が2つ表示されるようになりました。されるようになりました。

トップページに広告を表示

というのも、「Google AdSense 成功の法則 57」という著書を出されている染谷さんの記事に広告のカスタマイズ方法が載っていたからです。

ただ、個別ページの配置は悪くないんですが、トップページの配置がちょっと少なくてもったいないなぁと。で、一応、僕、Google AdSenseの本なんか出しちゃってるので、きちんと配置しておかないといけないなぁと思いましてですね。

引用:Someya Masatoshi.jp

僕もSimplicity開発当初、トップページに広告を表示するか、それともシンプルさと軽さを重視して表示しないか迷い、後者をとったんですが、「迷うなら、ユーザーが選択できるようにしてしまえばいいじゃん」ということで、トップページの広告表示を選択できるようにしました。確かに、トップに表示されないのはもったいないんですよね。

この設定と、「サイドバー上に広告を表示」する設定にすると、閲覧されるページに常時3つ広告が表示されるようになるかと思います。

あと、いろいろサイトをめぐっていると、広告を中央表示している人も結構いたので、広告の中央表示も選択できるようにしました。

広告を中央に出す

ただこれは、僕はまだどちらがパフォーマンスが良いか計っていません。

その他カスタマイズの変更

WordPress管理画面「外観→カスタマイズ→その他の設定」から、以下の変更を行いました。

  1. その他カスタマイズに「ファビコンのURL」機能を追加してメディアでアップロードしたものを利用できるようにした
  2. その他カスタマイズにアップルタッチアイコンのURL」機能を追加してメディアでアップロードしたものを利用できるようにした

その他の設定カスタマイズ

これにより、メディアなどにアップロードしたファビコンやアップルタッチアイコンのURLを入力することで、サイトアイコンを変更できるようになりました。

今後のアップデート予定

今回かなり機能追加をしたので、もしかした不具合があるかもしれません。不具合を見つけた場合は、ご報告していただけると助かります。

今回のバージョンアップで、自分のやりたいことは大体行ったので、不具合がないようならこのバージョンを、安定版としたいと思います。

今後は、何か追加したい機能思いついたら、開発版としてバージョンアップしていくと思います。

あと、Simplicityのヘルプとして書いた記事も、数多く機能追加したせいで、キャプチャと実際のものが同じでなかったり、情報が足りてないものもいろいろ出てきました。これらは、今後ちょこちょこ修正していければと思います。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)

スポンサーリンク
アドセンス(大)

コメント

  1. […] その他のいろんな機能追加はSimplicityさんの記事を見てください。 […]

  2. […] ちなみに、今回はSimplicityに20140812バージョンから追加された、「メディアライブラリの画像をファビコンとして設定できる」機能を利用しているので、他のWordPressテーマでは同じ方法が […]