Simplicityをver20140810にバージョンアップ。【重要】サイドバーを完全ウイジェット化したので以前のように戻すには要簡単な設定。

Simplicityをver20140810にバージョンアップしました。

Simplicityをいろいろカスタマイズしたサイトを見てみると、「検索フォーム」や「新着・人気エントリー」部分を取り外している方も多いです。ちょうど、要望もいただいた事なので自由度を上げるために、サイドバー部分を完全にウイジェットで設定できるようにしました。これで、これまでの設定は、必要な人のみ利用できるようになります。

今回は、ちょっとした仕様変更になるので変更点は以下だけです。

  1. サイドバーの「新着・人気エントリー」部分をウイジェット化
  2. サイドバーの検索フォームを取り外しウイジェットで追加するようにした
スポンサーリンク

以前の設定に戻す方法

今回のver20140810にアップデートすると、以下のように以前のバージョンまでデフォルトで表示されていた「検索フォーム」や「新着・人気エントリー」が消えます。

Simplicityの検索フォームや新着・人気エントリが消える

これを元に戻すには、Wordpress管理画面から「外観→ウイジェット」を表示させて「検索」ウイジェットと「Simplicity新着・人気エントリー」ウイジェットを以下のようにサイドバーにドラッグ&ドロップしてください。

ウイジェットをドラッグ&ドロップする[2]_thumb

このようにすると以前のように表示されます。

以前のように表示される[2]

設定項目はこんな感じです。「新着エントリー」と「人気エントリー」のタイトルを自由に変更できるようにしました。

ウイジェットの設定項目[3]_thumb

「Simplicity新着・人気エントリー」ウイジェットのWordpress Popular Posts関連の設定はあいかわらず「外観→カスタマイズ」の「その他」項目にあります。

Wordpress Popular Postsの設定[4]_thumb

本来ならば、ウイジェットに設定項目を追加すべきところなんでしょうが、以下の点からそのようにしていません。

  • プラグインのWordpress Popular Postsのインストールが必須なこと
  • テーマを独自カスタマイズしている人に不具合が出る恐れ

今後もウイジェットに設定項目を追加する変更は、おそらくしないと思います。ご了承ください。

今後のアップデート予定

以下は今後追加する予定のものです。

  • ヘッダー画像の高さを管理画面で変更できるようにする設定追加
  • ファビコンのアップロード機能
  • アップルタッチアイコンのアップロード機能

※もし、やり方を調べて、実装方法がわからなかった場合は、追加を見合わせます。ご了承ください。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)

スポンサーリンク
アドセンス(大)