SSLサイトでの「はてブボタン」のSSLエラーについて

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicity2に関する話題何でも SSLサイトでの「はてブボタン」のSSLエラーについて

3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #36300 返信
      アオイ
      ゲスト

      SSLサイトでSimplicity2(バージョン2.0.7)を使っています。
      Simplicity2にしてから「はてなブックマーク」のSNSボタンでSSLエラーが出るようになりました。

      親テーマのjavascript.jsかな、と思いましたが、footer-javascript.phpの

      <!-- はてブシェアボタン用スクリプト -->
      <script type="text/javascript" src="http://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js" charset="utf-8" async="async"></script>

      http://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js
      を
      //b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js

      に変更したところエラーがなくなりました。

      こんな対処法でいいのかわかりませんが、一応ご報告いたします。

    • #36301 返信
      Hidekichi
      ゲスト

      http:の部分は記述がなければブラウザが勝手に補完してくれます。なので対処としては正しいと思いますが、そのアドレスで必要なデータが取得できているかは別途確認してみて下さい。
      取得できているようであれば問題無いと思います。

      ここを見られている方で、https:とhttp:を自動で判別してみたいという方は、
      参考: SSL化したときのはてブ数が表示されない ここの、#35803に自動判別のサンプルを参考に、スクリプト等を書き変えたりで対応できたりするかも知れません。

    • #36306 返信
      アオイ
      ゲスト

      Hidekichi様

      レスありがとうございます!
      はてブのシェア数も問題なく取得できているようなので、とりあえずはこのままで様子を見ようと思います。

      他に何かありましたらまたご報告いたします。

    • #36323 返信
      アバター画像わいひら
      キーマスター

      ああ!Simplicity2.0.4で、はてブシェアボタンの動作変更したときに、そういったコードを入れていたのをすっかり忘れていました。
      今まで、javascript.jsばかり見ていたんですが、footer-javascript.phpは全くノーマークでした。
      手元のファイルを修正したので、次のバージョンで改善されるかと思います。
      これで、原因がわかり、すっきりしました。
      ご報告&改善方法ありがとうございます!

3件の返信スレッドを表示中
返信先: SSLサイトでの「はてブボタン」のSSLエラーについて
あなたの情報:




スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)