SNSボタンの除外設定

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にkawにより10年、 5ヶ月前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #41315
      kaw
      ゲスト

      広告ではページごとに表示の除外設定ができますが、
      SNSボタンではそうしたことはできないのでしょうか?

      例えば、運営者情報のページにはSNSボタンは不要だと思うのですが。
      シェアされたくないと申しますか。

      もし、私の見落としでしたら、すみません。

    • #41322
      Hidekichi
      ゲスト

      そういう場合は、cssで消してしまうのが簡単です。

      運営者情報のページが例えば固定ページに書かれているとしたら、bodyあたりに何かしらclassが入っていると思うので、その記事番号に対して

      #記事番号 snsのセレクタ {
        display: none;
      }

      とすることで非表示にできます。個別に何かしらさせるようなことは、cssでできる場合はcssでやる方が何かと簡単です。jQueryを利用すれば例えばヘッダ内にあるフォローボタンが例えば消えていたとしても、任意の箇所に挿入することもできます。

    • #41333
      kaw
      ゲスト

      ありがとうございます。
      CSSはよく知らないので、あちこち調べつつ、見様見真似でやってみました。

      当該ページ(固定ページ)のbodyには次のようにクラスが設定されていました。

      <body class=”page page-id-291 page-template-default…

      SNボタンの個所はこうです。

      <div id=”sns-group”>
       <div class=”sns-buttons sns-buttons-pc”>
      シェアボタンの記述
       <div class=”sns-pages”>
       フォローボタンの記述

      セレクタとしてクラスとIDを同時に指定する方法がわからなかたので、
      CSSの記述はこのようにしました。

      .page-id-291 .sns-buttons, .page-id-291 .sns-pages {
        display: none;
      }

      これで目的は達成できました。
      が、今ひとつスマートじゃない気がします。
      より良い記述方法があれば教えてもらえると嬉しいです。

      なお、テーマ本体はいじりたくなかったので、
      Simple Custom CSSというプラグインを使って記述しました。

    • #41334
      アバター画像わいひら
      キーマスター

      その方法であってますよ。
      できれば、子テーマを適用して子テーマのstyle.cssにカスタムスタイルを追記していったほうが、後々楽かもしれません(今後スタイルを大きく変更する場合)。
      Simplicity2の子テーマ
      Simplicityの子テーマをインストールする方法
      ただ、プラグインでも、子テーマでもやりやすい方で良いかもしれません。

    • #41339
      kaw
      ゲスト

      ありがとうございます。
      「子テーマ」というのが、まだ理解できておらず、使ったことがありません。
      ボチボチ勉強していきます。

4件の返信スレッドを表示中
  • トピック「SNSボタンの除外設定」には新しい返信をつけることはできません。
スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)