Simplicityの特徴 › フォーラム › Simplicityについての質問 › simplicity2にしたらページビューが減ってしまった
- このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後に
doにより10年、 4ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
2016年5月4日 6:48 PM #40449
do
ゲストsimplicity1.9から2にバージョンアップしたところ、アクセスの解析結果が変わってしまいました。
今までは1記事を読まれた場合、必ず2ページビューでカウントされてたのですが、
2にバージョンアップした直後から、1ページビュー扱いになってしまい、直帰率のデータがおかしなことになってしまいました。
そのあと慌てて1,9に戻したんですが、やっぱり1ページビュー扱いになってしまって、困っています。
子テーマをダウンロードしていなかったので、直接書き込んでいた部分はバージョンアップ後にもう一度コピペして貼り付けたんですが、何か貼り付け忘れたせいで、おかしくなったのかもしれません。でも知識が全然ないので、ネットのページを見てCSSをそのまま張り付けたくらいしかしていません。
ページビュー表示が変わってしまった原因は何かわからないでしょうか? -
2016年5月4日 8:42 PM #40450
keimaspace
ゲスト「1記事につき1ページビュー」が通常の動作なので、前の動作がおかしくて今の動作が正常です。ですので、前の状態に戻すには「おかしな状態にする」必要があります。
その「おかしな状態」はどのような状態だったかは、このフォーラムではdoさん以外にはわからないと思います。 -
2016年5月4日 8:53 PM #40451
keimaspace
ゲストもしかしたらですが――本当にもしかしたらですが、テーマカスタマイザで「Google AnalyticsトラッキングID」を設定していなかったら、そこにトラッキングIDを設定することで元の「おかしな状態」になるかもしれません。
-
2016年5月4日 10:40 PM #40461
わいひらキーマスターページビュー変化の前後のアナリティクスのキャプチャなどはありますか?
あれば、説明画像用のアップローダーツールなどを使ってリンクを貼り付けてください。
無理そうなら、PVが変わる前後それぞれの「ページ/セッション」と「直帰率」を書き込んでください。実際のページ情報がないので、#40449の情報で判断すると、確かなことは言えないのですが、おそらく原因は、以前Analyticsタグの重複があったのではないかと思います。(ここら辺は、アナリティクスの数値を見るとある程度わかります)
おそらく、今のが正常な値なのではないかと推測します。 -
2016年5月4日 11:28 PM #40463
do
ゲストkeimaspaceさん、キーマスターさん、ありがとうございます。
そうだったのですか、では知らないうちに変な設定をしちゃったのかもしれないです!ここ数日の直帰率のデータです。
https://goo.gl/z3zZiL
でパスワードはdo です。
4/27から5/2までの頁セッションは3.39で、直帰は1.4%で、
バージョンアップの後は頁セッション2,9、 直帰は57%です。
今日にいたっては、直帰が80%越えになっています。
すみませんが、宜しくお願いします。 -
2016年5月5日 12:10 AM #40465
わいひらキーマスター直帰が80%越えになっています。
通常は、これぐらいが普通です。僕のサイトでも、通常のブログは70とかです。
直帰は1.4%というのは明らかに低くて、これは、アナリティクスコードが二重でカウントされていた時によく出る症状です。
ここなんかが参考になるかと思います。
今すぐ確認!Googleアナリティクスの2重カウントしていないかチェックしよう! | とこログ ? tocolog
その他にも「Analytics 二重カウント」とかで検索するといろいろ出てくるかと思います。 -
2016年5月5日 9:02 AM #40489
do
ゲストおはようございます。
そうだったんですね!早速記事を読みました。
おかげさまで解決することができました。
ありがとうございます!
-
-
投稿者投稿
- トピック「simplicity2にしたらページビューが減ってしまった」には新しい返信をつけることはできません。