Simplicity2でCSSの設定が反映されません

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicity2に関する話題何でも Simplicity2でCSSの設定が反映されません

  • このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にtakeにより8年、 2ヶ月前に更新されました。
8件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #35216
      take
      ゲスト

      タイトルの通りですが、Simplicity2と子テーマをダウンロードし、Simplicity1.93の時に子テーマで使っていたCSSを入力しても適用されません。

      Simplicity2のstyle.cssの最後に、子テーマと同じ内容のCSSを入力しても適用されませんでした。

      現在、2つのサイトを運用しており、片方のサイトにはCSSが適用されています。

      2つのサイトの違いは、
      W3 Total CacheとCloudFlareの有無で、適用されない方のサイトはこの2つのプラグインを使用しています。
      プラグインの停止やキャッシュの削除などもやってみましたが、変化なしです。

      ちなみにPHPは7.0で、エックスサーバーを使用しています。

    • #35217
      Hidekichi
      ゲスト

      2.x系は1.x系とセレクタが異なるとアナウンスがあったように、全てというわけではないかと思いますがcssを書き換える必要があります。

      たいていは、セレクタの指定をし直すだけでプロパティはイジる必要は無いかと思いますが、デベロッパーツールなどでセレクタを確認して便宜適用してみて下さい。
      一部、htmlの構造が異なる箇所もあるかと思うので、一挙に変えず(わかりにくくなるので)、部分的に変更していくのが良いかと思います。
      ヘッダー回りからとか、フッターあたりからとか。そうすると、カスタマイズしている内容を部分ごとにまとめられると思うので、何かしら今後に変更があった場合もどのあたりを修正すればよいかがわかりやすくなるようになるかと思います。

      また正式版までに更なる更新があるかも知れないので、大きくカスタマイズされるのは計画的に。

      正しくセレクタを当てたけれども、それでも尚、何やら表示がおかしいという場合は、できるだけアドレスを公開してもらって、どの部分の何が更新できないというような指定をしてもらえれば(理想はどうなって欲しいと言う仕様であったり最終形の提示もあると尚良しです)、第三者が外から見て、何を直せば良いというクリティカルな返答ができると思います。

      アドレスの公開がないと、想像で返答になるので、ある程度はご自身で修正してもらう感じになるかと思います。

    • #35218
      take
      ゲスト

      ご回答ありがとうございます。

      もう1つのサイトでは同じcssで適用されていますので、それ以外のプラグインなど別の要素が大きいと思っています。

      適用されないサイトは下記アドレスです。
      http://cre027t.jp/

      現在は1.9.3のバージョンで運用していますが、チェックのため2.00にすることは可能です。

    • #35236
      アバター画像わいひら
      キーマスター

      Simplicityの公開時のアナウンスでは以下のように。

      ただ、1系で適用していたCSSカスタマイズが2系でも適用されるかという保証はできませんので、1系と2系は、別物としてご利用ください。

      しばらく開発に集中するため「1系から2系にバージョンアップしたら設定がおかしくなった」等のサポートはしばらくできません。自前で何とかできる方のご利用をお勧めします。

      Simplicity2.0.0β版公開

      ダウンロードページでも以下のように

      1系の子テーマなどで施したCSSカスタマイズが反映されない可能性がある。
      (中略)
      上記のように1→2への移行はいろいろな設定が必要です。問題が起こったとしても基本的に自前で解決出来る方のみご利用ください。

      Simplicity2のダウンロード

      なっているので、できれば自前で解決いただけると助かります。

      Simplicity2では、変更部分はそれなりにあるので、CSSへの影響が出る可能性はあります。
      大きく変更したところと言えば、以下とかでしょうか。

      #sidebar h4
      #comment-area h3
      #related-entries h3
      #footer h4

      これらの見出しが1つ繰り上がっています。

      #sidebar h3
      #comment-area h2
      #related-entries h2
      #footer h3

      こちらは、前後の状態を知らないので、以前の状態と現在の状態の違いを見るために、できれば説明画像用のアップローダーツールにあるアップローダに、使用前、使用後のキャプチャを載せていただけるとアドバイスしやすいかと思います。

    • #35372
      take
      ゲスト

      回答ありがとうございます。
      無料で使わせていただいてる立場ですし、正式版ではないので自己責任は重々承知しています。

      今回はこのようなケースもあるという報告をさせて頂いただけです。
      当方の環境だと、CSSが全て適用できません。

      例えば
      html{font-size:62.5%;}
      body{-webkit-text-size-adjust:100%;font-size:14px;font-size:1.4rem;line-height:1.8;color:#616161;font-family:’Lucida Grande’,’Hiragino Kaku Gothic ProN’,Meiryo,sans-serif}
      a{color:#4682b4;text-decoration:none;}
      a:hover{text-decoration:none;color:#37678e;}

      このようなコードを子テーマ、および親テーマのstyle.cssのいずれでも反応がありませんでした。
      おそらく、PHP7.0、w3 total cache & cloudflareを使っているので、その辺が悪さをしているような気はします。

      しばらくは1.9.3で運用しつつ、2.x.xの正式版が出た段階で再挑戦してみたいと思います。

    • #35375
      アバター画像わいひら
      キーマスター

      Simplicity2では、CSSファイルの呼び出し順なども変更しました。
      ですので、多少の影響が出るのはいたし方ありません。
      ただ、ちゃんとCSSセレクタを書けば反映されないということはないと思います。

      Chromeのデベロッパーツールを使って変更すべき箇所のCSSセレクタを見極めたり、
      WordPressテーマのCSSカスタマイズ向けChromeデベロッパーツールの使い方

      CSSセレクタの有線度が低い場合は、高い優先度を書いたりすれば、
      CSSセレクタの優先度を手軽に計算して比較できるツール「Specificity Calculator」

      子テーマのスタイルが反映されないということはないと思います。

      僕などは問題なく普通にスタイル変更ができているので、Simplicity2の正式版になったからといって、これ以上は何か修正するなんてことはないかと思います。

      あと、w3 total cacheを使っているということですが、スタイルをチェックする前に、プラグインが生成するページキャッシュの削除などは行っておられるのでしょうか?
      それをしていないと、設定は反映されないなんてこともあり得ると思います。
      通常環境で以下のようになることはまず考えにくいかと思います。

      このようなコードを子テーマ、および親テーマのstyle.cssのいずれでも反応がありませんでした。

      とりあえず、スタイルカスタマイズ中(チェック中)、キャッシュプラグインは無効にしておいた方が良いかと思います。

    • #35376
      Hidekichi
      ゲスト

      #35372 のcssであれば、子テーマstyle.cssに書くだけで適用されますので大丈夫です。

      すぐさま反映しないのは、w3 total cache & cloudflareのせいに間違いはないかと思います。
      ただすぐに反映しないだけで、css自体は反映されています。
      w3 total cache & cloudflareのキャッシュの有効期限が切れても尚、反映しない場合はその状態のサイトと、どこがどうなるべきかを指摘してもらえれば、もし仮にcssのセレクタの指定が間違っているなどは解決できると思います。

      Simplicity2は、子テーマが最後に読み込まれるので、カスタマイザーの設定すら上書きするという仕様となっています。
      カスタマイザーで設定しているのに上手く行かないと言う場合もあるかと思いますので、むしろこっちの方が心配ではあったのですが、逆を考えると、これまで子テーマで設定ができなかったことができるようになるわけですので、本当に必要な所に必要な分だけを書けるようになったとも言えます。

      こう言った事から、以前利用されていた子テーマをまるっぽいきなり適用するよりは、部分ごとに適用していって正しい表示かどうかを何度か試す必要があるようにしばらくはなるかも知れません。

      僕もスキンを作るとか言って3ヶ月ぐらい前にはじめましたが、Simplicity2のみならずwordpress4.4とかも登場でひとまず仕様が固まるまで置いておこうと思った次第です。
      まぁ変更点があったとしてもセレクタぐらいなんですけどね。

    • #35445
      アバター画像わいひら
      キーマスター

      hidekichiさんの作るスキンが楽しみすぎる。
      仕様は、2.0.2である程度固まったと思います。変更したいところは変更しました。
      変なところを見つけたら直すかもしれませんが。

    • #35470
      take
      ゲスト

      無事にCSSが適用できました。

      やはり、キャッシュの影響でした。
      w3 total cacheのキャッシュをクリアしても、cloudflare側でけっこうキャッシュが残るようです。
      ネームサーバーを通常に戻してからしばらくしたらCSSが適用できるようになりました。

      ありがとうございます!

8件の返信スレッドを表示中
  • トピック「Simplicity2でCSSの設定が反映されません」には新しい返信をつけることはできません。
スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)