Search ConsoleのHTML改善で「重複するメタデータ(descriptions)」がある

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicity2に関する話題何でも Search ConsoleのHTML改善で「重複するメタデータ(descriptions)」がある

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にkchanにより9年、 3ヶ月前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #52679
      kchan
      ゲスト

      お世話になっております。

      Search ConsoleのHTML改善で「重複するメタデータ(descriptions)」のページがあります。
      検索してみると たくさんの記事があったのですが、自分のサイトに置き換えると、どのようにしていいのかがわかりません。

      対策を教えていただけないでしょうか。

      サイトのアドレスです。
      http://xn--w8jte276hx5vdnebu3f.com/

      Search Consoleのスクショです。
      https://gyazo.com/3fefd715db209885aa2cabb08a4eccc0

      どうぞよろしくお願いします。

    • #52682
      かうたっく
      ゲスト

      お疲れ様です^^

      カテゴリ例えば新宿にあったものを、別カテゴリに移動されたから、page/5などがある状態でしょうか?page3までしか確認できないので。

      現在存在するページが3以降ないので、過去にあったURLが重複扱いになってる状態で間違いないでしょうか?

      ※カテゴリ移動をしたら、移動状況によって重複コンテンツが、数日かけてかなり増える可能性も。
      ※処理後の前提
      ➡処理済みでも数か月消えない。
      ➡処理済みと未処理のものであふれる場合もあり。

      ※それ以外に大きな移動(例えば、新規カテゴリに移動したなど)があれば、数日後に重複コンテンツが増えるので、301リダイレクトして有効なページへ転送するなど考慮も・・・。

      もしこの現状どおりの手段として。

      • その後増えていくから、放置するのも手
      • 404ページとして一旦処理をするのが手
        • ページが増えたらfetchAsGoogleして存在をしらせるとか!?
        • ただ存在しないページはいつか消える!?なども見聞きする

      気になるなら404ページとして一旦処理が無難でしょうか。

      そこでわいひらさん♪、皆さん♪

      皆さんならどう対処しますか?
      その404ページはGoogleさんが知ってるURLを持ってきた➡ユーザーさんがそのページ4など既に存在しないアドレスをブクマしてなければ放置で良いのかな?と思ってますが。

      私も伺いたいのでよろしくお願いします^^

    • #52683
      kchan
      ゲスト

      お返事ありがとうございます。

      説明不足ですみません。
      1ページに表示する投稿数をパソコンのとき20、モバイルのときは10にしています。
      スマホでは、重複が指摘されている5ページと6ページがあります。

      最初に書けばよかったです。すみませんでした。
      どうぞよろしくお願いします。

    • #52687
      アバター画像わいひら
      キーマスター

      見たところ、カテゴリページが、2ページ目以降重複されているようですね。
      一応Simplicityデフォルトの設定では、カテゴリページは、SEO的に、「カテゴリページのトップページ」が最も優先されるようなコードになっていて、最初のページがインデックスされるようにはなっていると思います。
      なので、あまり気にする必要はないとは思っています。

      けど、やはり気になるようでしたら、「外観→カスタマイズ→SEO」項目にある「カテゴリページの2ページ目以降をnoindexとする 」を有効にすればいけるのではないかと思います。
      カテゴリページの2ページ目以降をnoindexとすることで、おそらく重複している部分は、インデクスから削除されるのではないかと思います。
      ※Googleの仕様はGoogleにしかわからないので、必ずnoindexがインデックスから削除されるという保証は出来ないですが。また反映されるには、しばらく時間をおく必要があります。

    • #52689
      かうたっく
      ゲスト

      #52682で、私しか分からない言い回しをしていたので、訂正させてください^^;

      気になるなら404ページとして一旦処理が無難でしょうか。

      SearchConsoleの『Google インデックス』より『URL の削除』を行い検索結果からとりあえず削除するのも手。と言う意味でした。。

      #52687

      一応Simplicityデフォルトの設定では、カテゴリページは、SEO的に、「カテゴリページのトップページ」が最も優先されるようなコードになっていて、最初のページがインデックスされるようにはなっていると思います。

      SSL対応後site:domain.comで検索したら、カテゴリの移動で存在しないカテゴリ9ページ目などもindexされてたので、kchanさんの質問に便乗させていただきました。

      消えるだろぉと放置してたけど、Simplicityのseo設定なら面倒ではない。それに、わいひらさんの言う通り放置もありですが、noindexにする対応して、Googleさんの対応を気長に待ってみます。
      kchanさんの質問でスッキリさせていいただきました^^

      kchanさんお先にすみません^^;
      わいひらさん、ありがとうございます!

    • #52691
      kchan
      ゲスト

      わいひらさん、かうたっくさん、ありがとうございます!

      ネットで検索して対策記事を読んでも 理解できず、結局どうしていいのかもわからず、悩んでいました。

      わいひらさん、ありがとうございます。カテゴリページの2ページ目以降をnoindexにしてみます。
      対策されたテーマになっていることを教えていただきましたので、悩まずにすみます。私もかうたっくさんと同じようにゆっくり待ってみます。

      本当にありがとうございました!

5件の返信スレッドを表示中
  • トピック「Search ConsoleのHTML改善で「重複するメタデータ(descriptions)」がある」には新しい返信をつけることはできません。
スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)