SSL化するもロゴ画像のURLがhttpsに変換されない。

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicity2に関する話題何でも SSL化するもロゴ画像のURLがhttpsに変換されない。

  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にkamichikiにより6年、 1ヶ月前に更新されました。
7件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #58998
      kamichiki
      ゲスト

      何件か同様な質問がでていますが、画像の再登録で解決したとかかれているのを多く見かけます。
      同様に試して見たのですが、何度やってもタイトルロゴのhttpがhttpsにかわりません。

      サーバーはXサーバー。「寝ログ」に記載の方法でSSL化しました。

      カスタマイザーからヘッダー>ロゴ画像設定にてロゴをはずすと「保護されている」と緑で表示されます。
      そこにロゴ画像が入ると保護されなくなってしまいます。Chromeので「検証」確認しましたが、やはり画像に問題があるようです。

      ただ、不思議な事に「画像のアドレスをコピー」で画像URLをブラウザでみるとリダイレクトされて保護された通信として認識されます。

      プラグインキャッシュクリア、ブラウザの一時ファイルキャッシュクリア等しましたがかわりません。

      原因箇所は分かっているので問題はないとは思うのですが、なんだかすっきりしなくて・・・
      どのような事が考えられるかご教授いただけたらと思います。

      https://40papa.com/

    • #59001
      かうたっく
      ゲスト

      サーバーはXサーバー。「寝ログ」に記載の方法でSSL化しました。

      Search Regexでしたよね?ちがったかな…。。

      その場合ロゴ画像のアドレスを置換するべき場所が、プラグインで指定したコンテンツ以外のところにロゴ画像のURL指定があるからだと思います。

      PHPファイルにあるロゴ画像アドレスをhttpsに置換すれば対応できるんでしょうけど、Search Regexで対応できるか、PHPファイルを開いて置換するかは実際やってみないとわかりません。

      分かる人しかわからない言い方にどうしてもなってしまってるかも…?です。

    • #59002
      かうたっく
      ゲスト

      https://nelog.jp/wordpress-ssl

      Source:Post content(デフォルト)

      こちらはコンテンツ内Sauceの置換です。他にはカスタムCSSの記載の変更などSearch Regexで出来た記憶があります。

      FTP内ファイル(PHPファイルやCSS)は別途置換が必要だったと思います。

      1つだけなら再アップロードが簡単かもしれないです^^

    • #59003
      かうたっく
      ゲスト

      記録をやっと、みつけました・・・
      https://bibabosi-rizumu.com/wordpress-ssl-https/

      見出し:CSS・PHPファイルの画像やリンクの変更も必要なとき

      上記見出し内にあるPHP・CSSファイル内Fileを確認して置換した感じです。『FTPソフトでhttpからhttpsに変更したファイルをアップロード』と言うキャプション付けした画像です。(ページ内検索すればスグ見つかると思います。)

      それぞれの環境によって変わるでしょうけど、確認しきれてませんが、ロゴ画像を使っているので対応が必要で。ほんの一例として、PHP・CSSもアドレス置換が必要になるって感じです。

    • #59004
      kamichiki
      ゲスト

      かうたっくさん。色々ありがとうございます。
       
      タイトルロゴ画像の部分だけなので、ちょっと引っかかるのです。

      カスタムCSS等や小テーマCSSも確認しみましたが、直書きの画像アドレス指定はありませんでした。

      教えていただいた情報を元にもう少し調べてみようと思います。

    • #59011
      アバター画像わいひら
      キーマスター

      ロゴ画像のURLがhttpだからだと思います。
      テーマカスタマイザーで再度ロゴ画像を登録し、httpsにしてみてください。

    • #59016
      かうたっく
      ゲスト

      何件か同様な質問がでていますが、画像の再登録で解決したとかかれているのを多く見かけます。
      同様に試して見たのですが、何度やってもタイトルロゴのhttpがhttpsにかわりません。

      冒頭しっかり読めてなくって違った解釈していたので、混乱させてしまいました。

      わいひらさんの言う通り、ロゴ画像を再アップロードしなおせばhttpsで画像がアップロードされます。https化されてるようなので、再設定だけでも対応できそうですね。

      ロゴの画像のパスがhttp://40papa.com/wp-content/uploads/2018/02/40papa-logo.png になってるので、https://40papa.com/wp-content/uploads/2018/02/40papa-logo.pngにして(メディア上ではhttpsになっているはずなので)再設定してカスタマイザーを公開すれば変更完了です。

      ブラウザ・プラグインなどのキャッシュがあれば削除・クリアした状態でご確認ください。

    • #59031
      kamichiki
      ゲスト

      わいひら様、かうたっく様

      ありがとうございました。ロゴ画像が(https)認識されました。
      プラグインが影響していたようです。

      一度、全プラグインを停止して画像の再登録をしたらhttps認識してくれました。

      インストしている画像系のプラグインが影響しているかもしれません。
      検証はできていませんが、以下プラグイン辺りが怪しいかと。

      ・EWWW Image Optimizer
      ・Media File Manager
      ・Resize Image After Upload
      ・WP Retina 2x

      色々丁寧にありがとうございました。
      「保護された通信」が神々しいですw

7件の返信スレッドを表示中
  • トピック「SSL化するもロゴ画像のURLがhttpsに変換されない。」には新しい返信をつけることはできません。
スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)