Simplicityの特徴 › フォーラム › Simplicityについての質問 › 記事の最後のスポンサーリンクについて
-
投稿者投稿
-
-
2015年10月8日 7:00 PM #33201
さや
ゲストわいひらさん、いつもありがとうございます。記事の最後のスポンサーリンクがスマホから見た時、横にはみ出してしまいます。
どこを変更すればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
https://viva-french.com です。 -
2015年10月8日 8:05 PM #33202
malcome
ゲストわいひらさん、お疲れのご様子ですのでなかなか返事が期待できないかもしれません。
代わりと言ってはなんですが、見てみました
レイアウトに手を入れられているようで、記事内アドセンスの表示スペースが300pxに満たなくなっていることが原因のようです。
広告直下のシェアボタンも本来は左右に一組ずつ表示されるべきですが、縦一列の表示になっているのもおなじ原因です。bodyの幅が320px、広告エリアが300pxですので左右10pxずつの猶予しかありませんが、
#main、.post、.ad-spaceに設定されたpadding, border, marginなどが原因ではみ出してしまっています。抜本的に解決するならばレイアウトを見直すしかなく、記事の左右のマージンがなくなりますがこんな感じとか
@media screen and (max-width: 639px){ #main { padding: 0; } #main .post { border-left: none; border-right: none; border-radius: 0; } .ad-article-bottom.ad-space { margin: 30px 0 !important; } }もしくは広告スペースを力技で無理やり左に寄せてあげるとか。
@media screen and (max-width: 639px){ .ad-article-bottom.ad-space { margin-left: -11px !important; } }bodyからはみ出すと横にスクロールが出来てしまうようになるため操作感もかわってしまいますし、なるべく解消したいですね。
ちゃんとシェアボタンも左右に並ぶようになるため、ひとつ目のほうが個人的には好みです。 -
2015年10月9日 11:50 AM #33217
さや
ゲストmalcomeさん、ありがとうございます。
教えて頂いた通りやったらできました。
ありがとうございました。
-
2015年10月9日 8:11 PM #33219
Solty_Line
ゲストすいません><
今回、一応テキストを張り付けて、二重の表示を見えなくした処置をいたしました><
教えてもらう立場なのに必要な情報がかけてしまいました><
javaのことはあまり分からないです><
-
2015年10月11日 6:55 PM #33260
さや
ゲストmalcomeさん、こんばんは。
今度は記事のこめんと欄が横にはみ出して
しまいます。
よろしくお願いします。 -
2015年10月11日 9:53 PM #33262
Hidekichi
ゲストスマホのメディアクエリの時に、
#comment-area .comment-form-comment textarea{ width: 100%; }にしたらいけるんじゃないですかね?
それよりもjQuery及び、javascript.jsあたりでエラーが出ているのが気になります。
おそらくの原因はhttpsのサイトなのに、javascript.jsではhttp:になってるのが原因なんだろうと思うんですけど、ここらはすでに現在のバージョンでは修復されている部分なので、親テーマのアップデートしていただくか、それがムリな場合はjavascript.jsのtwitterやfacebookのapiのアドレスから「http:」自体をとってしまえば良いかと思います。
ここらはブラウザが必要であれば勝手にhttpsにしたりhttpにするのでとってしまって問題ありません。//urls.api.twitter.com/1/urls/count.json等
twitterのカウント取得もまもなく終了します。もう少し使えますけれども。
しかしGoogle+などのカウントを取得している内容でyahooPipesと言うサービスは10/1よりサービスが終了しました。そのためカウントが取得できません。
このあたりからも新バージョンにしてもらう方が良いのではないかと思う次第です。どうしても新しいバージョンにできないという場合は、ひとまずの解決策としてjavascript.jsのカウント取得部分のカスタマイズと、カウント取得するためのスクリプトの新設が必要です。
うちのサイトのやり方でtwitter以外はいけるんですけれども(twitterは代替の方法が確定されるまで保留状態)、導入が難しいと言う事も考えられます。
うちのやり方では親テーマのjavascript.jsでカウント取得している部分のコメントアウトが必須になります。そのため、ある程度内容を理解されていないと導入することで新たなエラーを招くかも知れません。SNSのカウント自体はPHPで取得できますが、どうすればカウント表示部に入れられるかとかどのファイルをいじればできるか等もややこしく思われるかも知れません。
子テーマにサイトデザインの内容が集約されているのであれば親テーマをアップデートされるのが最も簡単で速い方法かと思います。
更に、親テーマをアップデート、あるいはjavascript.jsを変更等された場合は、autoptimizeを利用されているようなので、autoptimizeのキャッシュの削除・キャッシュの更新等して古い情報が残らないようにするなどの注意も必要です。ひとまずの状況報告として。
-
2015年10月12日 1:10 PM #33279
わいひらキーマスターもう修正されたのかもしれませんが、とりあえず、今僕が見た限りでは、「スポンサーリンク」におかしなところは見つかりませんでした。
https://viva-french.com/
-
-
投稿者投稿
- フォーラム「Simplicityについての質問」には新規投稿および返信を追加できません。