Simplicityの特徴 › フォーラム › テーマファイルのカスタマイズに関する質問など › 特定の記事のみシェアボタンを出さない方法はありますか?
- このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後に
Anzにより8年、 4ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
2018年4月5日 2:12 PM #59552
Anz
ゲストこんにちは。
Simplicity2.6.6をエックスサーバーで使用しています。
個別記事の下にはFacebookとTwitter(含むRSSとfeedlyのフィードボタン)シェアアイコン、全ての記事(ページ?)の上部にはRSSとfeedlyのフィードボタンを設置しています。そのような状態での運用なのですが、最近思うところがありブログ内の画像の直リンク禁止をしました。
.htaccessファイルにルールを記述し(自分のドメインからのみ許可)、いくつかの画像フォルダ内に設置、という感じです。ですが、この状態ですとブックマーク等からブラウザのリファラーをOKにして閲覧する分には画像は表示されますが(リファラーがOFFだと画像は閲覧出来ないですが)、個別記事にシェアボタンやフィードボタンで画像と伴ってシェアやフィードする場合も画像が出ないことになります。
.htaccessで自分のドメインとFBやTwitter、feedly辺りはOKにする方法も検索で調べて試してみましたがどうも上手くいきません(FBやTwitterやfeedlyには画像が出ません)
そこで、いくつかある画像フォルダのうち、別に直リンクされても構わないものと(.htaccessは格納しない)、直リンクは拒否したい画像フォルダがあった場合(.htaccessを格納)、個別記事ごとにどちらの画像フォルダから画像を引っ張ってくるかによって(と言いますか個別記事ごとに)シェアボタンを出す、出さない、というようにすることは可能ですか?
例えば、投稿画面にある「コメントの凍結」チェックボタンやSEO設定の「リンクをフォローしない」チェックボタンのようにですが。※CSSに記事のID(POST ID)ごとにシェアボタンを消すというのは可能かと思いますが、これだと記事の数が多いとかなり手間取るかなと思ったので、このような質問に至りました。
どなたかこの辺りのことについてアドバイスをいただけば大変助かります。よろしくお願いいたします。
※.htaccessで制御できれば問題ないのですが、どうもシェアやフィードへの画像表示が出来ません。 -
2018年4月5日 4:00 PM #59553
Anz
ゲストこんにちは。
その後、以前に条件分岐をわりと使用していたことを思い出し(最近はほとんど弄っていませんでしたので失念していました)、カテゴリ等でヘッダーやフッターの条件分岐を作成すればなんとかなりそうな気がしてきました。.htaccessももう少し試行錯誤してみますが・・・。
ですので、このトピックは解決済みということにしていただければと思います。
お騒がせしてすみませんでした。失礼致します。
-
2018年4月5日 8:32 PM #59555
かうたっく
ゲスト.htaccessで自分のドメインとFBやTwitter、feedly辺りはOKにする方法も検索で調べて試してみましたがどうも上手くいきません(FBやTwitterやfeedlyには画像が出ません)
.htaccessももう少し試行錯誤してみますが・・・。
やってみないと分かりませんけど、IPで許可するとかはどうですか?自身のサーバーIP・FB・Twitter・feddly…でも画像表示が可能な限りのIPのみ許可していくなど?
Twitterなど色々アプリがあるのでどの範囲IPの確認してイケるか・また書いたところで挙動などなども不明ですが…。
-
2018年4月6日 10:05 PM #59563
Anz
ゲストかうたっく様
ご返信ならびに参考資料のご教示有難うございます。
結論から言いますと、なんとなく解決したかな、という現況です。私の説明が足りなかったのですが、WordPressで今回やりたかったのは
・特定のエントリーに掲載された画像の直リンク禁止、及びSNSへのシェア等無効
このようなことでした。
.htaccessの正規表現で手間取っていたのですが(直リンク禁止は簡単でしたが)、自分のところのドメインとSNSサイトだけOkにするのがややこしてくて、結局はSNSのシェアを無効にしたい画像のみ自分のドメインのリファラーがないと表示もシェアも出来ないというのを.htaccessに記述して落ち着きました(正確にはシェアボタンは機能するのですが、シェアのアクションをしても画像は表示されないという感じですが)。Simplicityのシェアボタンは未だ出しっぱなしですが、これもシェアしてほしくない画像が含まれるエントリーを別カテゴリに分けてCSSでボタンを表示出来なくするとか、#sns-group .sns-group:afterで何かしらメッセージを出しておくとか、必要に応じてその対処を行うかどうかは考えていこうかなと思っています。
普段Simplicityはfeedlyで情報を追っている為、コメント欄への反応が遅れてしまいすみませんでした。
それでは失礼致します。
-
-
投稿者投稿
- トピック「特定の記事のみシェアボタンを出さない方法はありますか?」には新しい返信をつけることはできません。