Simplicityの特徴 › フォーラム › Simplicityについての質問 › 投稿記事の内容より関連記事のタイトルやメタディスクリプションが優先表示される
- このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後に
snowにより9年、 5ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
2017年3月31日 9:45 PM #51467
snow
ゲスト3ヶ月ほど前からブログをはじめSimplicity2を利用させていただいています。
だんだん記事数が溜まってきた近頃、googleやyahooで自分の記事の検索順位が知りたくなりキーワード検索してみたのですが、全くキーワードとは関係ない記事が先に検索画面に表示されます。
検索画面をよく見ると、表示された投稿記事のタイトルやメタディスクリプションの内容でヒットした訳ではなく、関連動画 関連記事のタイトル(またはメタディスクリプション)にヒットしているようです。関連動画 関連記事の表示にはWordPress Popular Postsを利用しています。
All in one SEOプラグインは利用していません。
その他のプラグインはあまり影響ないのではと勝手に想像していますが、必要であれば補足させていただきます。すみませんが、テーマの影響かどうか分かりませんでしょうか?
-
2017年3月31日 11:15 PM #51469
snow
ゲストすみません。焦って投稿したようで文面に誤りがありました。
関連動画 ✕
関連記事 〇現象を伝えるのが難しく、もう少し補足させていただきます。
例えば「SEO」というキーワードがタイトルにもメタディスクリプションにも埋め込まれた記事Aがあるとします。
他に「花粉症」について書いた記事Bがあるとします。(関連記事に表示されるかは置いておいて)
花粉症の記事Bの関連記事欄に、記事Aがあがっている場合にgoogleで「SEO」というキーワードで検索を掛けたら、記事Bより記事Aが先にヒットすると思っているのですが、なぜか記事Bがヒットします。この原因がSimplicity2の仕様に関するものなのかが知りたく、質問させていただきました。
SEOなどよくわかっていない初心者なので的外れなことを質問しているのかもしれませんが、関連記事のタイトルやメタディスクリプションの内容は、主投稿記事の検索ワードなどに登録されるようになっているのでしょうか?
すみませんが、ご教示いただければ幸いです。
-
2017年4月1日 1:25 AM #51473
Hidekichi
ゲストgoogleはメタのキーワードやディスクリプションをあまり重視していません。
記事の中身を見て検索ワードに該当するシグナルが強いものが検出されます。中身とメタが異なっている場合に、メタを評価してしまうと正しい検索結果がえられないからです。
メタにSimplicityや、wordpress、seoとあって中身のコンテンツにはゲームの話しか書いてない場合、メタを重視したらsimplicityで検索した人にゲームの内容の記事を提示してしまいますよね?
なので今のGoogleはメタのシグナルが弱いです。
SEO記事A
花粉症記事B
で、「SEO」で検索をかけたら花粉症記事Bがヒットするということですが、ページだけではなくサイト全体の作りや、その他多くの理由があってそうなっているんだろうと思います。
特にタイトルで使われるhタグはシグナルが強く、SEO記事Aよりも、花粉症記事Bの方がページの構成的にSEOというキーワードによりマッチしたのかも知れません。関連記事だけでなく新着やその他の部分も含めてですけどね。
これらの詳細はGoogleのみぞ知るというところで、実際、どのキーワードで検索されても自分のサイトに来てくれる方がありがたいわけですから僕なんかはどうでも良い部分ですけれども、そのページに来て欲しいと考える場合は、カテゴリ分けや表示方法、更には中の文章なども他サイトと似たりよったりではない独自の内容があればよりマッチするのではなかろうかと思います。
他の多くのサイトもSEOに対して何かしらやっているわけですから、より特化するかより多くのリンクを獲得するかなどをして優先順位をあげないと、なかなか難しいかも知れません。
不必要に多いアフィリエイト広告が貼ってある、まさに人が見て不快と思うサイトは軒並み評価が下がっているようです。何をどうすれば特化できるかなどは専門のサイトなどもありますのでそこらを探ってもらうしかありませんが、質問の内容からだけだと単にそうGoogleが判断しただけとしか答えられない感じです。
SimplicityはSEOにも対応していますが、基本的には後追いです。Googleの仕様がわからなければそれに追従することはなかなか難しいかと思います。なのでSimplicityにも原因があるかも知れませんが、わかっている範囲のたいていの事はされていると思います。検索エンジン側がその先を行っているので、対応できていない箇所があるかも知れないということです。
わいひらさんもSEOで食べているわけではないでしょうから、Simplicityはあくまで対応されているテーマと言うだけです。他のSEO対応テーマでもおそらくはあまり変わらないと思います。そうなると、やはり書き手の方が他よりSEOにマッチさせられる内容を作るしかないと僕は思います。
プラグインは結構頻繁にアップデートがあることから、それら最新情報を追って変更・修正していると思われるので、信用できるSEOプラグインを使うほうがより最新のSEOに対応できるんじゃないでしょうか?
ただその反面、それら機能のせいで何かしらがうまく行かないということも無きにしもあらずなので、ここらは判断が難しい所です。 -
2017年4月1日 11:58 AM #51478
snow
ゲストHidekichi様、お返事ありがとうございます。
googleの検索画面を見ていると、タイトルやメタディスクリプションの内容が最優先なのかなと勝手に判断しておりましたが、確かわいひら様の記事にもメタキーワードはあまり重要でないというような記事があったと記憶しています。
メタの内容があまり重要視されていないということと、
記事の内容だけでなく、ページとして、あるいはサイトとしてどんなキーワードに特化しているかを判断されているのかもということで、今まで得てきた情報とリンクし、少しすっきりしました。どんなことでも書く”なんでも”ブログよりもある分野に特化した方がSEOでは良いと聞きます。それはHidekichi様のお返事の内容そのままの理由なんだと思います。
私の場合、一応ひとつの分野に絞って書いているつもりでしたが、その分野は末端の分野ではなく、かなり大分類的な分野であったため、記事同士を比べた場合にあまり関連性がないと思われるものもあります。
そのあたりがもしかするとgoogleに対して、”良い感じ”に伝わらなかったというところでしょうか。若干腑に落ちないのが、それでも花粉症の記事とSEOというキーワードを連発しているような記事を比較した場合に、SEOで検索して花粉症がヒットしSEO記事がヒットしないというところが、なんだかもやっとしています。SEOで検索してきてくれた人が、花粉症というタイトルの記事をクリックするとも思えませんし・・・
まずはサイトの構成や記事をnoindexにするなどして対策してみるか、関連記事やサイドバーの内容などを見直してみたいと思います。
テーマと違う質問内容にも係わらず、ご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。
-
2017年4月1日 8:39 PM #51495
わいひらキーマスターメタキーワードは、重要でないというより、現在Googleは全くシグナルにしてないと思います。
僕個人としては、設定しなくても良いと思っています。
SimplicityのSEO機能に追加したのは、SEOプラグインにまだ残っていて、設定したい人もまだ結構おられるからだったりします。重要なのは、「検索ユーザーが求めている答えが、コンテンツ内にあるか」だと思います。
検索ユーザーが答えを求めるときに検索するキーワードを、タイトルに含め、その答えとなる内容(できれば潜在的需要も満たす内容)が記事にしっかり書かれていることが重要かと思います。
ただ、詳しくは実際のキーワードがわからないと、ちょっと何とも言えない部分もあります。 -
2017年4月2日 2:04 AM #51504
snow
ゲストわいひら様、お返事ありがとうございます。
Simplicityテーマと関係ない内容になってきてしまっているところ恐縮ですが、折角相談に乗っていただけているので該当の記事をのせさせていただきます。
https://hirameita.info/2017_how_to_goprostudio
こちらの記事は、GoPro Studioという動画編集ソフトの使い方を紹介した記事です。
この記事を目当てにgoogleで「gopro studioの使い方」というキーワードで検索すると、検索順位56番目に「花粉症対策アレコレ」という記事が表示されてしまいます。(それまでに自分のサイト内記事は表示されていません。)https://hirameita.info/2017_hayfever
因みに57番目にも自分のサイトの別の記事が表示されてしまう次第です。
ターゲットの記事自体は、まさにGoPro Studioの使い方を紹介しているので、検索キーワードと離れた内容ではないと思っています。
この辺の検索表示条件が腑に落ちないところです。既に関連記事の表示数を10件から5件に減らし、新着記事の表示も減らしてみたり・・・といくつか出来そうなところは実施してみました。
以前にカテゴリの変更もしているので、その辺の影響が遅れてきているのかなとも思い、時間が解決してくれるのではと今は期待しているところです。テーマに関する質問としては既に解決ということで処理いただければと思います。
もしお気づきの点がありましたら、その際はお返事いただければと思います。 -
2017年4月2日 2:54 AM #51507
Hidekichi
ゲストたぶんカテゴリーの作り方が問題なんじゃないですかね?
カスタマイザーでレイアウト(投稿・固定ページ)に「関連記事の関連付け」がありますが、カテゴリーに関係づけたら、カテゴリーの中でランダムに記事が抽出されると思うんですよ。
それがタグだとして、そもそも同じカテゴリーなりの記事にGo proと花粉症の記事ががあるから抽出されるわけで、完全に別カテゴリーで仕分けていれば関連記事の中には入ってこないと思うんですけれども、違いましたかね?
同じカテゴリの記事なら、特に問題ないと思うんですけどね。
あと、花粉症はこの時期めっちゃ検索されるキーワードなので、花粉症+なんちゃらのなんちゃら部分を工夫しないとそれでランクを上げることは難しいでしょうし、同じ理屈で「GoPro動画編集」とあれば、たいていのGoProは動画を撮影したら編集するわけで、やはりキーワードとしては弱いかも知れませんね。SEOは特に時間がかかります。内外のリンクを集める必要もありますし、集めるということは評価された記事ということでもあるので、結果が出るまでに時間がかかるものです。
ひとまずblog-cardや、単純にテキストリンクなどを利用して、記事同士の結びつきを作るのも手です。ひとまず今できることは、記事をもっと書いてクローラーを呼び込むことと、カテゴリなりタグなりを上手に仕分けることでしょうか。
いうて自分もよくわかってないんですけどね。
-
2017年4月2日 10:09 AM #51528
snow
ゲストHidekichi様、お返事ありがとうございます。
ご指摘の「関連記事の関連付け」について、私も気になっているところです。
カスタマイザーの設定はカテゴリに設定しており、Goproの記事と花粉症の記事はカテゴリを別けています。
しかし花粉症の関連記事にGoProがあがってしまうのがそもそもの始まりかもしれません。初期の段階で、私が花粉症の記事を見てからGoProの記事をクリックしたから残っているからなのかなと思っていましたが・・・
記事数がまだ少ないことと、訪問者も少ないことで正確にカウントできない状況なのは確かだと思います。関連記事を一旦止めてみたりリセットしてみて様子を見たいと思います。
ありがとうございます。
-
2017年4月3日 5:51 PM #51561
わいひらキーマスター#51504
SEOチェキで順位を調べてみたところ、今日現在43位に表示されていて、

実際に検索結果をブラウザのシークレット・プライベートモードで見てみたところ、問題なく以下のページが検索結果に表示されています。
https://hirameita.info/2017_how_to_goprostudio
これ。

これはあくまで推測なんですが、Googleで検索をするときに、パーソナルモード(個人に合わせた検索結果)になっているのではないでしょうか。
Google検索をするときに、Chromeならシークレットモード、Firefoxならプライベートモード等で検索しておられますか?
おそらく、花粉症の記事をGoogle検索から開いたり、花粉症ページを多くブラウザで開いていたりして、Google側が「この方は、このページが好きだから結果に反映させとこ」みたいなことになっている可能性もあるかもしれません。
結局のところ、詳細はGoogleのみぞ知るなのではあるのですが。 -
2017年4月3日 5:58 PM #51562
わいひらキーマスター#51528
デフォルトの動作では、hidekichiさんが書かれているように、カテゴリを分けている場合は表示されないです。
リセットということは、もしかしてCFilteringを使用しているということでしょうか。でしたらそのような結果になるようなことはあります。
Simplicityでより精度の高い関連記事を表示するカスタマイズ方法
これは、読者の行動によって、結果が出るので、蓄積データが少ない場合は、関連性が低くなる可能性があるのは仕方ないかもしれません。
また、全く関係ない記事でも、何かしらの「記事同士の導線」がある場合も、関連記事に表示されると思います。
完全に同じカテゴリのものを表示させるのであれば、CFilteringを使用していたら、無効にする必要はあるかもしれません。 -
2017年4月4日 12:13 AM #51582
snow
ゲストわいひら様、お返事ありがとうございます。
Chromeでの検索ではシークレットモードは使用していませんが、googleの検索設定はプライベート検索になっていたので、もしかするとgoogleが気を使ってくれた可能性はあるかもです。
CFilteringについて、すみません。使っていました。
リセットについてはWordPress Popular Postsの事だったのですが、こちらは人気記事の集計用でしたね。勘違いしたままリセットしてしまいました・・・(悲)導入していたことを忘れていましたがCFilteringがカテゴリを越えて関連記事を引っ張て来ていたようで、停止したら同カテゴリの記事のみ引っ張ってくれるようになりました。しばらくはCFilteringを停止し安定してくれるのを待とうと思います。ありがとうございます。
googleのプライベート検索もOFFにしてみましたが、リアルタイムではないのかまだ別記事が検索表示されてしまいます。時間が解決してくれるスタンスでしばらく待とうと思います。
紹介いただいたSEOチェキが便利そうなので、早速使用していきたいと思います。わいひら様、Hidekichi様、
googleの仕様についてはどうしようもありませんが、関連記事の修正ができ、またSEOの基本までご教授いただきありがとうございます。とても助かりました。これからも記事を書き続けていきたいと思います。
また、Simplicityと関係ない質問でお手間をとらせてしまい申し訳ありませんでした。これからもよろしくお願いいたします。
-
-
投稿者投稿
- フォーラム「Simplicityについての質問」には新規投稿および返信を追加できません。