スキンでバブルラップメニューを選びながら1カラムにもする方法

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicityについての質問 スキンでバブルラップメニューを選びながら1カラムにもする方法

  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にゆうきにより10年、 8ヶ月前に更新されました。
7件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #32518
      ゆうき
      ゲスト

      スキンのバブルラップメニューを選び、同時に1カラムにもしたい場合に、何か方法はありますでしょうか?試してたところ、どちらか片方しか選択できない感じでした。私の希望は、1カラムでサイドバーはいりません。でも、メニューバーはかっこよくしたいので、バブルラップメニューを選びたいです。CSSをいじくればできるのかと思い、いろいろ調べてみたのですがまだできていません。試してみたのは、Bubble Wrap Horizontal Menu BarのDownload Sourceをダウンロードして、そのCSSを入れたりしてみました。でも、思い通りのものはできませんでした。バブルラップメニューを選択した時に、サイドバーの部分にまで固定ページの枠を広げることができたら、結果的に1カラムみたいにはなるのでそれでもいいかなとも思っているのですが、サイドバーはなくせましたが、固定ベージの枠を広げる方法がわかりません。なので、今はどちらかを選べばどちらかを諦めなければいけない状態です。1カラムの枠サイズでバブルラップメニューのようにメニューバーをかっこよくする方法はありますでしょうか?もしCSSなどの設定でできるのであれば、どこにどのように入れて、どの部分を消せばそれができるかを教えていただれば嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

    • #32533
      アバター画像わいひら
      キーマスター

      Simplicityの子テーマを適用し、子テーマ内のstyle.cssと、mobile.cssに、スキンフォルダ内のstyle.cssとmobile.cssの内容を双方ともコピペして書き写せば両方のスタイルが適用されるかと思います。
      スキンフォルダは「simplicity/skins」の中から探してください。

    • #32554
      ゆうき
      ゲスト

      ご返信ありがとうございます。

      無知ですみません。せっかく教えていただいたのですが、まだワードプレスをはじめたばかりで、おっしゃっていただいている内容が理解できていません。Simplicityの子テーマを適用するところまではできました。子テーマ内のstyle.cssと、mobile.cssの場所もわかりました。ただ、「スキンフォルダ内のstyle.cssとmobile.cssの内容を双方ともコピペして書き写す。スキンフォルダは「simplicity/skins」の中から探す。」、ここの部分がどこをどう探せばたどり着くのかがわかりません。お手数ですが、こちらをもう少し詳しく教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

    • #32555
      Hidekichi
      ゲスト

      >スキンフォルダは「simplicity/skins」の中から探す。」

      親テーマの中にskinsと言うフォルダがあって、その中に「bubble-wrap-menu」ってのがあり、その中にstyle.cssとmobile.cssがありますのでって事です。

      で、子テーマにもskinsってフォルダがあると思うので、そこに親テーマのをコピペして、カスタマイズするなら子テーマの方のskins内のbubble-wrap-menuを編集したら良いのではないかという意味かと思うんですけれども、該当部分のセレクタがわかれば、子テーマにそのセレクタを上書きすると言うのでもイケると思います。

      該当部分を右クリックして「要素を調査」みたいの(ブラウザによってちょっと違う名称)からweb開発環境を開くと、開いたパネル左側にhtmlの構造、右側に現在選択されているセレクタのプロパティが表示されます。
      左側のhtml構造から、ここだと思う箇所を見つけて(右クリックの場合、該当箇所の子要素(中身)が選ばれることがあるため(画面に奥行きがあるとしてより手前のものが選択されてしまう為)htmlの構造から見つけて)、そのセレクタのプロパティを子テーマで書き変えます。

      例) 記事タイトルを右クリックして、色を変更したいと思ったら:

      記事タイトル→右クリック→要素を調査→パネル開きます→
      .entry h2 aがわかります。

      [h2 class=”entry”]
      [a href=”xxx”]記事タイトル[/a]
      [/h2]

      こんな構造になっていると思うので、あぁなるほど、h2の中のaに色を付ければよいわけねってなります。
      で、子テーマstyle.cssに、

      .entry h2 a {
        color: #f00; /*赤に変更*/
      }

      って具合です。

      子テーマstyle.cssはそのファイルの一番最初で親テーマのstyle.cssをimportしています。なので親テーマで適用されているスタイルは、子テーマで同じセレクタ、同じプロパティの場合、後から読む方が優先され、同じプロパティの場合は上書きするので、上記例で言うと、親テーマが.entry h2 aにcolor:#333としていたものを子テーマで#f00として色を変更したということになります。

      子テーマに記載のない他のプロパティは親テーマのものを継承します。
      ただし、skinに関しては、Simplicity1.8.5の場合、子テーマstyle.cssより後で読み込まれているので、おそらくは、子テーマのskinsフォルダの中のstyle.cssやmobile.cssを編集しないとイケないと思います。

      どのファイルで読み込まれているかは、web開発環境右側のセレクタの表示してあるまたその右に、例えばstyle.cssと表記があると思います。そこをマウスオーバーすれば、そのファイルのパスが表示されるので、その箇所のファイルを編集すれば良いことになります。

    • #32637
      ゆうき
      ゲスト

      Hidekichiさん、親切に教えていただきありがとうございます。
      すごく丁寧に書いていただいているのは感じます。感謝しています。

      ただ、いろいろ自分でも試してはみたのですが、できませんでした。
      やはり何も知識がない状態では難しい作業なのでしょうか。
      1カラムでバブルラップメニューが使えたら最高なのになと思っているのですが、
      どうしてもこの部分がわかりません。

      「親テーマの中にskinsと言うフォルダがあって、その中に「bubble-wrap-menu」ってのがあり、その中にstyle.cssとmobile.cssがありますのでって事です。」

      まずこのskinsというフォルダがどこにあるのかがわかりません。右クリックの要素も試してはみたのですが、ちんぷんかんぷんです。なので、その先の「bubble-wrap-menu」も見つけられません。そして、その中にstyle.cssとmobile.cssがあるってどういうことだろう?外観→テーマの編集の右側にあるやつとは違うのか?みたいな状態です。

      そして次のこの部分です。

      「子テーマにもskinsってフォルダがあると思うので、そこに親テーマのをコピペして、カスタマイズするなら子テーマの方のskins内のbubble-wrap-menuを編集したら良いのではないかという意味かと思うんですけれども、該当部分のセレクタがわかれば、子テーマにそのセレクタを上書きすると言うのでもイケると思います。」

      これも同様に、子テーマのskinsというフォルダを見つけられません。見つけられたらコピペするのは理解できます。これはすでにあるものの上に上書きということでよろしいのでしょうか?その先も同様です。まず場所がわからないといった感じです。

      アメブロではhtmlをいじっていたりはしたのですが、
      ワードプレス、Simplicityは全く別物のように感じます。

      僕みたいに理解力が乏しい人間相手だと説明も難しいとは思いますが、
      もし可能でしたらお手数ですが教えていただけませんでしょうか?

      こんな感じでご指示いただければ大変助かります。

      まず、「」→「」→「」へ行ったら、「」にskinsと言うフォルダがある→その中の「」に、「bubble-wrap-menu」がある→その中の「」に、style.cssとmobile.cssがあるという感じで言っていただければわかると思います。

      僕一人だけ対応しているわけではないので、大変だとは思いますが、
      どうか助けてください。よろしくお願いします。

    • #32639
      アバター画像わいひら
      キーマスター

      例えば、Simplicityの子テーマページの「子テーマ(無印)」ファイルをダウンロードして解凍すると、フォルダの中にskinsフォルダがあり、その中から探します。
      これを、ローカルPC上でstyle.cssをエディターなどで編集してFTPでサーバーにアップロードします。

      ただ、このページはWordpressの使い方ページではなく、Simplicityのサポートページです。
      Wordpressの使い方や、FTPなどの使い方などは、1から全てを書くわけにはいきませんし、そういった時間的余裕もありません。
      Wordpressに関する基本的なことは、ある程度Googleなどで検索して調べて、必要最低限の知識は各自で身につけていただく必要があります。
      これはWordpressのどんなテーマにでも言えることかと思いますが、自前でカスタマイズをするなら、基本的なことは、本を買うなり、検索するなりで、多少は勉強してからでないと難しいと思います。

    • #32640
      Hidekichi
      ゲスト

      bubble-wrap-menuをカスタマイザーで適用できるならskinsフォルダは必ずあります。
      一応念の為ですが、公式サイドバー上部にある最新版のダウンロード・・・と書いた所でわかりました。

      wordpressの外観→テーマ編集で見てたんですね?
      そうでしょう?
      いやきっとそうだ、そうに違いない(笑)

      あれはおまけみたいなもんなので、ちょっと触りたい時にはそれでいいんですが、基本はテキストエディタとftpソフトが必要です。
      確かに、テーマ自体はzipで丸ごと適用できますし、カスタマイザーがあるので必要ないといえばそうですが、カスタマイズするにあたっては用意しておいた方が良いです。

      テキストエディタでは、Github製のATOMか、adobe製のBracketsをオススメします。sublimeとかも良いですが、日本語入力に色々とあるので。
      ftpは何でも良いですが、ffftpあたりってまだあるのかなぁ。僕はFileZilla使ってますけど、使いやすそうなのを探してみるとよいでしょう。

      wordpressをおいてあるサーバーのftpのアドレスと、ユーザーアカウント、パスワードを設定して、ローカル(自分のPCの作業フォルダ、たいていはWindowsならマイドキュメントの任意のフォルダあたり)と、リモート(サーバー側のディレクトリ)、を設定すればOKです。
      これらの使い方は、レンタルサーバーとかに指定の方法があると思うのでそれを参考に。またわからない場合もサーバー側にメールで問い合わせして下さい。

      テキストエディタとftpソフトがそろえば、公式の最新版でもダウンロードしてzipファイルを解凍します。そしたらフォルダができるので、それを作業フォルダに入れておいて、中身を見て下さい。すぐにskinsフォルダが見つかるはずです。

    • #32648
      ゆうき
      ゲスト

      お二人とも丁寧にありがとうございます!
      やはり相応の知識がまず必要だという事がわかりました。

      自分でも勉強してみますね、
      またよろしくお願いします!

      本当にありがとうございました☆

7件の返信スレッドを表示中
  • トピック「スキンでバブルラップメニューを選びながら1カラムにもする方法」には新しい返信をつけることはできません。
スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)