Simplicityの特徴 › フォーラム › テーマファイルのカスタマイズに関する質問など › サイト全体幅の変更について
-
投稿者投稿
-
-
2015年4月15日 11:21 PM #25796
よっしー
ゲスト下記のメインの幅変更ではなく
(style.css)
#header-in, #navi-in, #body-in, #footer-in{
width: 930px;サイト全体の横幅の変更(サイトを表示した場合の左右の余白幅の縮小)を行いたいのですが
いろいろ探したのですが参考ななるサイトがなくここで質問させて頂きました。
返答頂けると幸いです。宜しくお願いします。 -
2015年4月16日 12:07 PM #25804
hidekichi
ゲスト>サイト全体の横幅の変更(サイトを表示した場合の左右の余白幅の縮小)を行いたいのですが
こうされる目的を明確にされるとよりよい返答が期待できると思います。
ちなみに、html body #container #body #body-in #main #sidebarというような構成になっているわけですが#body-inよりも上の、いわゆる各親要素にはどれでもマージン・パディングの設定・その他諸々ができます。
Simplicityは#mainも#sidebarもfloatされているので、#body-inの幅が(#main + #sidebar + マージン(※))であれば見た目を維持しつつ、#body-inの各親要素のマージンを設定できるはずです。
※ カッコ内のサイズ幅が#body-inを超えると#sidebarがカラム落ちします
floatというのは、文字通り浮いているような状態なので、アニメなどでいうセルを連想されるとわかりやすいと思います。背景があって、人物があって、人物の顔のパーツで動く部分があってと言うレイヤーがそれぞれあるような感じです。
Simplicityでいうと、htmlと言う空とかの背景があって、bodyという山とかの背景があって、#containerと言う町並みの背景があり、#body-inで人物の全体像、#mainが目や鼻の動く部分という感じです。質問から推測すると、人物像はそのままで、背景になっている部分を何か加工したいと言うふうにとれるわけですが、左右のマージンだけなら例えば
#container { margin: 0 50px; }とでもすれば#containerの左右に50pxの余白ができます。ただこれだけだと、モバイル表示の時余白が大きすぎるようになるかも知れません。デフォルトでモバイル用のCSSが設定されているのでそういうことはないかも知れませんが、もし余白の調整をするような場合は、メディアクエリなどを利用して、そのサイズの時#containerのwidthをどれぐらいにするかを別途設定する必要があります。
またwidthを#containerに設定しても良いと思いますが、サイズが決定されるとそれを基準配置されている#headerとかがズレるかも知れませんので注意が必要です。
用途によっては、デフォルトのhtml構成はそのままで、例えば#body-inの中身#headと#main + #sidebarを囲む新規のラッパーが必要になるかも知れません。それはそれでjQueryでできますので、#body-in以外の幅を縮める理由がわかると助かります。
-
2015年4月16日 1:53 PM #25811
よっしー
ゲストアドバイスありがとうございます。質問の仕方が悪くすいません。
サイト左右の余白を縮めたい理由は、サイト全体を表示したときの左右の余白幅を狭くすることで、例えば15インチとか17イチントとか小さなモニターでもサイドバーが落ちたりせずにサイト全体を表示するようにしたいためです。main&sideberの幅を縮めて対応することはできるのですが、その部分に関しては極力大きく表示させたいと思っていますのでマージンの余白を縮めて対応したいと考えています。「マージン」を縮めればというのは理屈ではわかるのですが実際にどういじればいいのか?その方法がわかりません。
例えばこのサイト「http://semiritaia.net/」の全体を表示すると左右に余白がかなりあります。しかしこのサイト「http://wp-simplicity.com/」だと全体を表示させたときに左右の余白が上のサイトに比べかなり少ないです。下記のサイトのようにサイト全体を表示したときの左右の余白を縮めたいと考えています。
-
2015年4月16日 1:54 PM #25812
わいひらキーマスターhidekichiさんの書かれているように、目的の変更部分がわからないと何ともいえないかもしれません。
テーマのカラム幅の変更は、レイアウトの根幹部分なので、変更するとカスタマイザーの機能を変更によって、表示に不具合が出たりするものも多いと思いますす。
なので、変更目的の要素がわかったとしても、サポート対象外のものにあるようにヒント程度しか答えられないかもしれません。
完璧なものを書こうとすると動作確認に数時間以上かかると思うので。 -
2015年4月16日 3:30 PM #25815
よっしー
ゲストわかりました。何とか自力でやってみます。お騒がせしました。アドバイスありがとうございました。
-
2015年4月16日 5:31 PM #25818
わいひらキーマスター投稿時間がかぶってしまったので#25811を読む前に#25812をポストしてしまいました。
サイドバーを落とさないようにするには、テーマカスタマイザーの設定から行うことができます。
詳しくは以下のトピックを参照してください。
トピック: PCで見たときにブラウザ幅をちぢめても2カラムを並んで表示させたい場合サイドバーが落ちるのと、マージンは関係ありません。
-
2015年4月16日 5:34 PM #25819
わいひらキーマスターどうしても、カラム幅を変更したい場合は、こちらなどが参考になるかもしれません。
ブログ本文の横幅をCSSカスタマイズして読みやすい文章を目指してみた -
2015年4月17日 12:08 PM #25859
よっしー
ゲスト何度もアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。
-
2015年4月17日 12:55 PM #25860
-
-
投稿者投稿
- フォーラム「テーマファイルのカスタマイズに関する質問など」には新規投稿および返信を追加できません。