グローバルメニューのカスタムが思うようにいかず…

Simplicityの特徴 › フォーラム › Simplicityについての質問 › グローバルメニューのカスタムが思うようにいかず…

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にチキンにより10年、 8ヶ月前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #36183
      チキン
      ゲスト

      先日サーバーレンタルして始めたばかりのど素人です。
      とっても良いテーマです、これから長らくお世話になります。よろしくお願いします。

      寝ログの方で紹介されていた、グローバルメニューのソースコードまとめの記事からソースコードをダウンロードしてカスタマイズしようとしてもなかなか上手くいきません。
      勉強不足は承知ですが情報量が圧倒的で煮詰まってしまって…なにとぞアドバイスお願いします。
      このコードです。

      落としたソースコードを子テーマにコピペしたあと、セレクタを子テーマ用に書き換えたのでこれで行けそうな気がするのですが、結果はメニューバーがちょっと細くなっただけという
      。一応何かしらの反映はあったようなのですが、もう何が原因なのかもよく分からない状態です。
      (ソースの貼り方がわかりません、すみません汗)
      このメニューを実際にsimplicityに適用するのにどのような手順が不足しているでしょうか。
      よろしくお願いします。

    • #36187
      Hidekichi
      ゲスト

      まず、Simplicityのメニューは色々とそれ用に手が加えられているので、カスタマイズするのは結構ハードルが高い部類です。そもそものwordpressが出力しているhtmlを加工するほうがずっとやりやすいのですが、その場合、タブレットの時にどうするか、スマホではどうするかが絶対的な問題になります。

      PCだけだったらまぁ何とかイケても、それ以外の端末の時にどうするかってのはとても難しく感じられることになるだろうと思いますが、できないわけではありません。

      そこでまず、以下のサンプルから#navi-inの中の.menuを複製して、メニューを新たに作る所から始めてみて下さい。
      サンプル: メニューを複製する | codepen

      これなら普通のulとliの構造なので比較的わかりやすいのではないかと。

      [.newMenu]
        [ul]
          [li][/li]
        [/ul]
      [/.newMenu]

      こんな構造になっています。なので、

      .newMenu ul {
        display: flex;
        flex-flow: row wrap;
      }

      などとしてスタイルできると思います。

    • #36188
      Hidekichi
      ゲスト

      jQueryで複製しています。なので子テーマjavascript.jsにスクリプトをコピペして試す必要がありますが、その際、最初のメニューはdisplay:noneでcssで消してあります。
      これはscssで書いてあるのでview compiledボタンでcssに変換してから、子テーマstyle.cssに貼り付けます。

      codepenのcss欄がもし無い場合、画面が狭ければタブレットサイズになっているので本来非表示なのですが、敢えてこれを入れることで表示自体をなくしています。
      jQueryでデフォルトのメニューを消してしまうこともできますが、何かあった時にすぐに元に戻せるような対応です。
      最悪にっちもさっちも行かない場合は、jQueryの内容自体を全て削除してcss(display:none)を元に戻せば、デフォルトのメニューが表示されます。

    • #36194
      チキン
      ゲスト

      Hidekichiさん

      大変丁寧でわかりやすい解説ありがとうございます!
      まだちょっとハードルが高いという事はよくわかりました。身のある返事がまるで出来ないほど理解できないので、アドバイスを参考にじっくり腰を据えて挑んでみたいと思います。
      ありがとうございます!

    • #36232
      アバター画像わいひら
      キーマスター

      そのコードをSimplicityに適用するには、CSSセレクターをSimplicityのものに合わせる必要があります。
      CSSセレクターについては、以下のページなどがわかりやすいです。
      意外と知らない!?CSSセレクタ20個のおさらい|Webpark
      セレクタ|CSS HappyLife ZERO

      ただhidekichiさんもおっしゃっておられますが、グローバルメニューのCSSでのカスタマイズは、CSSカスタマイズの中では、かなりハードルが高い部類に入ります。
      正直、僕も一番やりたくないところかも;

      ハードルが高いと思われたのなら、しばらくWordpress運営をしていたら、いろいろカスタマイズすることもあるかもしれません。そして、カスタマイズに慣れた頃に、もう一度行ってみるというのもいいかもしれません。
      僕は、数ヶ月後にやってみたら、意外と簡単にできたなんてことが結構あります。

    • #36401
      チキン
      ゲスト

      わいひらさん

      返事遅れてすみません、返信ありがとうございます。
      色々いじってみてハードルが高かったため、もう少し初歩的な所から始めてみる事にしました。

      リンク参考にさせていただきます。ありがとうございます!

5件の返信スレッドを表示中
  • トピック「グローバルメニューのカスタムが思うようにいかず…」には新しい返信をつけることはできません。
スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)