ウィジットでのアドセンス広告設定について

Simplicityの特徴 › フォーラム › テーマファイルのカスタマイズに関する質問など › ウィジットでのアドセンス広告設定について

5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #26530
      テツ
      ゲスト

      いつも大変お世話になります。
      最新の1.6.6を使わせて頂く中で、アドセンスの挿入を全て手動挿入検討しています。
      その中で、まず広告設定で「全ての広告を表示」のチェックを外し、自動挿入しないようにしました。

      例えば、PC、モバイル共に投稿本文上にアドセンスを表示したい場合、
      PC用テキストでPC用336×280、モバイル用テキストで320×100
      まず、この2テキストを入れることで合っていますでしょうか?

      その上で、実際に挿入すると、PCもモバイルもアイキャッチ画像の真上に表示されてしまいます。
      基本的にアドセンス広告と画像を並べるのは避けるべきとの認識ですし、PCでリンクユニットを設定すると、
      リンクユニットの真下にアイキャッチ画像で確実にアウトかと思います。

      例えば、これを記事タイトルの下などには移動できないものでしょうか?(←本文下ならセーフでしょうか?)
      あるいは、SNSボタンを上下設定にした上で、日付やカテゴリ枠下に移動はできないものでしょうか?(SNSボタンをアイキャッチ画像とアドセンス広告のクッションに!←これもセーフでしょうか?)

      ご訓辞頂ければ幸いです。

    • #26532
      アバター画像わいひら
      キーマスター

      この2テキストを入れることで合っていますでしょうか?

      それぞれのウィジェットに、タグを入れるのであっています。

      アドセンス広告と画像を並べるのは避けるべきとの認識

      これの根拠となるアドセンス規約はどの部分でしょうか?もし、ダメなのなら、で余白を調整するか、いろいろな工夫が必要になってくるかとそこらへんは、各自の判断になると思います。

      PCでリンクユニットを設定すると、
      リンクユニットの真下にアイキャッチ画像で確実にアウトかと思います。

      Simplicityでは、今のところリンクユニットと合わせた使用は想定していないです。公開時の、案内にも書いた通り、利用の判断は、完全に自己責任です。

      アドセンス規約違反などには、各自で注意していただく必要があります。
      Simplicity1.6.5公開。アドセンス以外の広告用などにも使える多目的ウィジェットを追加。

      SNSボタンを上下設定にした上で、日付やカテゴリ枠下に移動はできないものでしょうか?(SNSボタンをアイキャッチ画像とアドセンス広告のクッションに!←これもセーフでしょうか?)

      場所移動しようと思えばできます。タイトル下の方が、適切なら移動しても良いかと思います。けれどそうなると、言葉的にですが「投稿本文上」は少し不正確な言葉ではなくなってしまいます。あと、
      規約にセーフかどうかは、また規約を読んでみないとわからないです。テツさんは、規約を読んでどのように解釈されますか?

    • #26535
      テツ
      ゲスト

      ご返信ありがとうございます。

      下記の規約を見た上で、あらゆる箇所の画像と広告の上下並列は個人的に避けている部分です。アイキャッチ画像と広告がそれにあたるかどうかはわかりませんが、自己判断では、グレーゾーンだと考えており、避けたいところです。

      画像と広告の並列配置

      サイトに表示される個々の広告に特定の画像を関連付けて配置することは禁止されています。このような配置方法は、画像と広告の内容が直接関係しているような誤解を与え、ユーザーを混乱させる可能性があるため、ポリシーに違反します。

      よって、リスクを緩和するためにウィジットで「タイトル下」もしくは、「日付・カテゴリ枠下(上側SNSボタンの上」に移動する方法を教えて頂けないでしょうか?規約を読む限り、NGではないと自己判断しています。(より慎重に考えるならスポンサーリンク表記を入れるなど工夫をしようと思います。)

    • #26545
      アバター画像わいひら
      キーマスター

      ありがとうございます。
      「関連付けて配置」というのがポイントですね。
      ラベルを表示して、関連を否定すればいけるような気もするのですが、僕もアドセンスにそこまで詳しいわけではないので、OKかどうかは、ちょっとわからないですね。

      テーマにいろいろ機能をつけていると、どうしてもアドセンスに対してグレーな部分は出てきてしまいます。
      やっぱ、そこらへんは、自前で対応していただくしかないかもしれません。
      僕も、ウィジェットの位置は、これで確定とはせずに、今後も位置をいろいろと検討し、なるべく良い位置になるように、何かアイディアを考えたいと思います。

      ウィジェット位置を移動するには、entry-body.phpのウィジェット位置を変更すればOKです。

    • #26554
      テツ
      ゲスト

      はい、ラベルで関連を否定すれば問題ないと思うのですが、人一倍慎重な性格なので(汗)

      アドバイスを頂き、ありがとうございます。

      自分なりによい位置を探してトライしてみます。

    • #26563
      アバター画像わいひら
      キーマスター

      こちらこそ、画像の近くのアドセンスのことについては、これまであまり深く考えたことがありませんでした。
      これからは、画像のことも考えながら、製作しようと思います。ありがとうございます!

5件の返信スレッドを表示中
  • トピック「ウィジットでのアドセンス広告設定について」には新しい返信をつけることはできません。
スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)