「大きなエントリーカード」表示時に、ブラウザの幅によってアスペクト比が崩れることがある

Simplicityの特徴 › フォーラム › 不具合報告 › 「大きなエントリーカード」表示時に、ブラウザの幅によってアスペクト比が崩れることがある

  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後によがこむにより11年前に更新されました。
6件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #33312
      よがこむ
      ゲスト

      Simplicity1.9.0を使用しております。
      ・手順
       1.[カスタマイズ] → [レイアウト(全体・リスト)] → [一覧リストのスタイル]
       2.[大きなエントリーカード]を選択
       3.ブラウザの幅を狭くする
      ・現象
       画像の縦幅が保持され、横幅が縮小されるため
       縦長のエントリーカードになります。
       エントリーカードの横幅以上にブラウザ幅があれば正常な
       アスペクト比となります。

      こちら、不具合でしたら、ぜひ体調のよいときにご対応いただけましたら幸いです。
      この[大きなエントリーカード]がとても見やすく、ぜひとも使用したいと考えております。

      どうぞよろしくお願いいたします。

    • #33319
      Hidekichi
      ゲスト

      あれ?色々と書いていたんですけど、なんかわからなくなってきたのでここに追記。
      imgタグのheightはautoなので横幅が縮小された時に縦サイズが保持されることはないかと思うんですが、ここらはどうでしょう?
      例えば
      width: 100%;
      height: 300px;
      だったら、300pxは保持されるはずです。が、通常はheight:autoになってると思うんです。そしたら、横幅が縮小されればそれに追従するように縦幅は縮小されるはずなのですが・・・。

      height:が100%だったらもしかしたら言われているような状態になるかも知れません。確認はしていないですけれども。

      [あんまり読まずに書いていた解答は以下(笑)]

      通常は#mainの幅に対するheight:autoなので縦幅は幅によって縮小されるはずなのです。

      これが効かない条件としては、#mainがよがこむさんが言われるエントリーカードの幅より小さくなった時付近でまだメディアクエリのブレイクポイントが効かず740pxあたりの幅をキープしているからではなかろうかと思います。

      つまり、#mainに画面幅680pxあたりでwidth:100%になるメディアクエリを入れておけば、#mainが入っている#body-inはその時100%にはなるはずなので、この不具合は起こらないわけです。不具合というか設計の細かさの問題でしょうか。

      起こらないと言いながら、実際は端末によって本当に起きるか起きないかを試しているわけではないので、あくまで想像です。

      実質marginやらを含めて740pxぐらいで100%になっても良いように思うので、

      @media screen and(max-width: 739px){
        #main {
          width: 100%;
        }
      }

      こんなんでどうでしょうか?

    • #33328
      アバター画像わいひら
      キーマスター

      #33312
      こちらの環境で、再現方法通りテストしてみましたが、縦横比に合わせて縮小しているように見えます。
      もしかしたら、カスタマイザーの設定や、その他の要因も考えられるため、可能ならば、不具合の出ているページのURLを教えてもらってよろしいでしょうか。
      ちょっと、実際のソースからCSSを見てみないとわからないかもしれません。

    • #33335
      よがこむ
      ゲスト

      hidekichiさん
      わいひらさん

      ご回答ありがとうございます。
      とりいそぎ、不具合の出ているページをこちらに記載します。
      http://よが.com/

      記事を選択した後の記事中の画像にかんしては、
      ブラウザ幅変更に合わせて縮小されるのですが
      トップの一覧画面では横幅のみが縮小されている状態です。

    • #33336
      Hidekichi
      ゲスト

      縦長画像と言うのは想定外でしたが、画像にheight:auto入れたら多分普通に見れるようになりました。

      リスト表示の部分でだけ画像が問題だというのであれば、

      .entry img {
        height: auto;
      }

      これを子テーマstyle.cssにでも追加したらイケるんじゃないでしょうか?

    • #33338
      アバター画像わいひら
      キーマスター

      「大きなエントリーカード」機能は、Simplicity1.8.7で追加された機能なのに、よがこむさんのサイトのstyle.cssのバージョンは、1.7.6になっているようです。
      http://よが.com/wp-content/themes/simplicity/style.css
      古いバージョンのstyle.cssには、当然新しい機能のスタイルは書いてありません。
      アップデートがうまくいっていないのではないかと思います。アップデートをやり直してみてください。

    • #33339
      よがこむ
      ゲスト

      CloudFlareに古いバージョンのstyle.cssの情報が残っていたことが原因でした。
      こちらの確認漏れで不具合報告をしてしまい、お二方にお手間をおかけしました。
      本当に申し訳ございません。
      ※ CloudFlareを無効にすることで、問題解決いたしました。

6件の返信スレッドを表示中
  • トピック「「大きなエントリーカード」表示時に、ブラウザの幅によってアスペクト比が崩れることがある」には新しい返信をつけることはできません。
スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)