記事分割()により2ページ目以降の形が崩れます

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicity2に関する話題何でも 記事分割()により2ページ目以降の形が崩れます

このトピックには34件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 ヶ月前 竜馬 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #59156

    竜馬

    Simplicity2バージョン: 2.6.1
    WordPress 4.9.4
    Microsoft Windows 10 (64bit)
    Chrome 64.0.3282.186

    こちらには久しぶりの登場ですが、相変わらず他のことで悪戦苦闘中のWP初心者です。

    さて今回は<!–nextpage–>を使って記事分割をしたところ、2ページ目以降の形が崩れてしまうという問題のご相談です。
    Gyazo Chrome拡張を使って説明します。ページが大きすぎるのかページ全体を選択するといつまで待っても終わらないのでやむなくページの一部のみとします。

    1ページ目です。ここまでは正常です。
    https://gyazo.com/381bca67322c762c940fde066e89f515

    2ページ目です。ここまでは正常。
    https://gyazo.com/881b41bd476189535a8541c60bba7236

    3ページ目の最初の部分。サイドにページボタンが移動してます。タイトル画像も無し。
    https://gyazo.com/e710b199e553566f28f0cec48b70555d

    3ページ目の下の方です。サイドが無くなっています。
    https://gyazo.com/d727184bcaa93b4c753b664f9ecf4fd7

    さらにその下です。サイドがここに移動して表示されてます。
    https://gyazo.com/147a9ed04a6731019344a07963da2f77

    よろしくお願い申し上げます。

  • #59157

    かうたっく

    画像だけではHTML・CSSのソースが見えないので原因はコレとは言えません。

    ※テーマカスタマイズに関する質問は、カスタマイズ対象ページのURLと対象部分の詳細を書き込んでください。

    テスト環境では問題ないので、親テーマのみ有効化すればキチンと表示されているかと思われます。子テーマのCSSのどこかが影響してないか、など…ご確認ください。

    初めての方は必ずお読みください

  • #59159

    竜馬

    かうたっくさん、いつもありがとうございます。

    いつものことですが、不注意申し訳ございません。

    URLは

    です。

  • #59160

    竜馬

    linkのボタンで書いたつもりのURLが表示されていないようなので、

    https://ryoumablog.work/blog/2017/03/15/sans-toi-mamiesalvatore-adamo/

  • #59162

    かうたっく

    レイアウトが大きく崩れてますがCSS以外で、ご自身でカスタマイズされましたか?3ページ目のみオカシイので、記事関連を表示するPHPなのか?触ったのであれば、書きかたに問題があったのかも知れません?

    一度Simplicity子テーマフォルダ内をデスクトップにでも、バックアップをとってテストサイトに導入してどこが原因か調べたほうが良いかと思います。その記事のテキスト全てをコピペして、子テーマでカスタマイズしたものをFTPソフトでアップデートするなどです。

    どこのファイルがオカシイか、どの記載を消せばキチンと表示できるなど、確認すれば原因が分かりそうかと思われます。全てのHTMLをチェックしきれないので、原因がどこにあるかを探す作業の方が簡単ですので。

    ちなみに親テーマだけにすればキチンと表示されると思いますが、どうですか?キチンと表示されない場合は、何かのプラグインの可能性が激高です。

  • #59163

    竜馬

    かうたっくさん、ありがとうございます。

    私のスキルレベルではコードを好き勝手にいじることは無理ですので、アドセンスやアフィリエイトの設置
    くらいしか思い浮かびません。

    いろいろなチェック方法を教えていただきましたが、今すぐ自分でやれそうなのは親テーマだけにするということでした。そこで子テーマを無効化してみたところ3ページ目の表示は全く同じでした。ただしこの時再起動することはしておりません。

    他の方法は現在の自分にとって敷居が高そうなので、勉強して出来そうになれば挑戦してみます。

    どうもありがとうございました。ここは解決済みにしてもらって結構です。

  • #59164

    Akira

    投稿ページ内の書き方がおかしいところがあります。

    <div class="MsoNormal" style="margin: 0mm 0mm 0pt;">
     <a href="https://www.youtube.com/watch?v=L7TgHtFCdv4"><br />
     </a> <a href="https://www.youtube.com/watch?v=L7TgHtFCdv4">ドタバタコメディドラマ『やっぱり猫が好き』第74話 万引きはわきの下で</a></p>

    div で始まっているのに、 p で終わっています。原因はたぶんこれです。投稿ページを編集後、再度ご確認ください。

    他にもおかしいところはあるかもしれません。その他の部分もご確認ください。

  • #59165

    かうたっく

    いろいろなチェック方法を教えていただきましたが、今すぐ自分でやれそうなのは親テーマだけにするということでした。そこで子テーマを無効化してみたところ3ページ目の表示は全く同じでした。ただしこの時再起動することはしておりません。

    ちなみに途中からか??、何かのエディタを使って記事作成後、そのままビジュアルエディタに貼り付けたなどありますか?

    <div class="MsoNormal" style="margin: 0mm 0mm 0pt;">Robert Bernard Orchestra</div>

    これが付いているのでオカシクなってる可能性があるかもしれない?です。調べるとWord?のようですが、不明です。

    記事を全コピペしてbitnamiなどローカル環境を立ち上げ、ビジュアルを全コピーしてプレーンテキストで貼り付けるとどうなりますか?

    または下書き:公開しないように気を付けて確認・それからプレビューで3ページまで確認すれば、表示はどうなるか。などをご確認いただけますか。

  • #59171

    竜馬

    Akiraさん、かうたっくさん、ご両名のご親切なコメントまことに感謝感激であります。

    ご両名の厚情に応えて一度は諦めかけた対策に地道に取り組んでみようという気持ちになりました。
    こんなジジイに対するご親切、有難く受け留めております。

    そもそもこのブログはもう10年以上前から少しづつ書き溜めたものです。それもいくつかの
    無料ブログを渡り歩きながらのことです。その都度読み返して加筆訂正を繰り返しており、ご両名のご指摘にあるような不整合が入り込む可能性はあったと思います。テキストエディタなど使ったこともなく知識もございませんでした。このようにWPサイトを開設する前は4年ほどBloggerを使っておりました。

    このブログは記事がやく300弱あり、思い入れの強いもの(他にジャンルの違う3つのブログはまだBloggerに残しております)で自分にとっての主力ブログの位置づけです。

    今回のご両名の指摘により、このようなブログの歴史的経緯が絡んでいると思い当たりました。
    有難うございました。しかしこの記事だけでなく、ほぼ全部の記事がチェック対象となると気が遠くなる作業が必要になってきます。

    今は大きな山のふもとで登るべきか撤退すべきか逡巡しているところです。
    しばらく時間的猶予を与えてくださいますようお願い申し上げます。

  • #59175

    かうたっく

    しかしこの記事だけでなく、ほぼ全部の記事がチェック対象となると気が遠くなる作業が必要になってきます。

    いえ、まずはココを解決できるかです。この記事の上記divを削除するのが難しい場合の話をしました。

    記事を全コピペしてbitnamiなどローカル環境を立ち上げ、ビジュアルを全コピーしてプレーンテキストで貼り付けるとどうなりますか?

    または下書き:公開しないように気を付けて確認・それからプレビューで3ページまで確認すれば、表示はどうなるか。などをご確認いただけますか。

    下書きに(右クリックし)プレンテキストとしてコピペして、プレビューで確かめないと、原因が不明なままです。また不具合が出ているのはこのページのみなので、確かめてください。

    山のふもとにいるのであれば、1歩だけ踏み出してもバチは当たらないと思います。だれしもワケの分からない状況におちいっても1歩だけ、また少しずつ進み続けているのは同じですから^^

  • #59177

    竜馬

    かうたっくさん、ありがとうございます。

    考えてみれば独自ドメインWPでブログを始めて以来、課題だらけの中かうたっくさんをはじめとする皆様の
    暖かい励ましによりなんとか一歩ずつ進んで来られました。

    カメの歩みでもここは前を向いて努力してみようと思います。

    実はこの直前わいひらさんの寝ログからローカル環境構築のInstantWPの記事を読んで読みながら挑戦したのですが、インストールまではそのまま実行できたもののそこから先に進めなくなり、削除しようかと迷っておりました。bitnamiは初めて知ったのでググって情報を集めたら、ここでもわいひらさんの寝ログ記事を見つけました。内容はまだこれから読むところです。

    bitnamiが使えるようになったらかうたっくさんがここに書かれたことを読み返しながら挑戦してみます。
    きっともどかしく感じておられているでしょう。
    皆さんには当たり前のことでも自分にとってはつまらないことで立ち止まることも多く時間がかかります。

    もしも進展がありましたらここでご報告させてもらいます。
    どうもありがとうございました。

  • #59178

    かうたっく

    きっともどかしく感じておられているでしょう。
    皆さんには当たり前のことでも自分にとってはつまらないことで立ち止まることも多く時間がかかります。

    それはないです。いえ一切ありません。
    心配することはあっても。なぜならうまく初心者さんに伝えられているかと、経験を積むごとに思う部分もあります。

    出来る範囲しか対応できませんが、その範囲であれば自分の事をやりながら対応出来れば・・・
    との思うのがあるので、ここのオーナーさんもされてると思います。

    私のやっている事が、それに沿わなければ、私も考え直さなきゃ!とは思います。

    それが分からない。との事があるのであれば出来る範囲そして、運営者さんに迷惑の掛からない程度、かつ❦思うがまま、初心者さんができる事を私の言葉でお伝えできれば・・・と思います。

    いつまでできるか不明ですが。

  • #59179

    かうたっく

    もっと言えば、こちらは分かるかな、どうどろ・・と考えた末、できそうな事として提案しているのですが、それが難しい、または面倒だと感じるのであれば、時間を置いてもらっても全く問題ありません。

    問題どころかそれで良いかと思います。

    それがSimplicityっぽいかなと思い運営者さんの人柄っぽいとも思います。ただ対応できる範囲チェックをしても、それをしませんと言われたとしたら、そうですか・・・

    と言う他ないと思います。できる範囲しても確認してもらわないと、あやふやなままです。

    もしも進展がありましたらここでご報告させてもらいます。

    気長におまちしてますね、それが後の検索者さんにとって助かる場合もありますので^^

    では。

  • #59208

    竜馬

    かうたっくさん、お世話になっております。

    bitnamiはインストールして空っぽのWPローカル環境が出来たのですが、本日ブックマーク登録しておいたログイン画面にアクセスできなくなっておりました。一事が万事こんな状態なので戦意喪失しそうな自分を叱咤激励しながら今回は別項目の質問をお願いします、

    下書きに(右クリックし)プレンテキストとしてコピペして、プレビューで確かめないと、原因が不明なままです。また不具合が出ているのはこのページのみなので、確かめてください。

    このプレンテキストとしてのコピペという(多分)最も初歩的な部分がわかりません。当記事の編集画面で全部選択して右クリックしてみましたが、それらしいメニューが表示されないのです。

    あきれられるのを覚悟でお聞きします。匙を投げられないことを祈って。

  • #59212

    かうたっく

    bitnamiは以下あたりからチェックすれば入れると思います。目次『ブクマし忘れた。BitmamiのWordPressを表示するには!?』に飛びます。

    https://bibabosi-rizumu.com/bitnami/#BitmamiWordPress

    全部コピーして貼り付けてタグを付け直すのが簡単だと思ったんですけど…微妙ですかね?

    当記事の編集画面で全部選択して右クリックしてみましたが、それらしいメニューが表示されないのです。

    記事をCtrlキー+Aキーで全て選択してコピー。貼り付けるときにCtrlキー+Shiftキー+Vキーを同時に押す(または右クリックしてプレーンテキストで貼り付ける)って感じです。

    それか、たくさんの文字列をぺたぺた貼り付けて、<!--nextpage-->を2つか3つ付けて確認してもらえたら、最後のページのページネーションがおかしくなければ、そのページのHTMLの書きかたに問題アリって事です。

    Akiraさんが書いてる通り/#59164HTMLは(管理画面の投稿記事にある、ビジュアル・テキスト、テキストタグをクリックしたところ)です。

    ※ちなみにあきれはしないです。地味に気長な方かと思います?

  • #59224

    竜馬

    リンクで飛んだ記事通りに「Launch Bitnami WordPress Stackを選択」すると
    下記のような表示になります。

    このサイトにアクセスできません
    127.0.0.1 で接続が拒否されました。
    次をお試しください:

    接続を確認する
    プロキシとファイアウォールを確認する

    ちなみにブックマーク登録しておいたログイン画面をクリックしたときには

    このサイトにアクセスできません
    localhost で接続が拒否されました。
    localhost wordpress log を Google で検索してください
    ERR_CONNECTION_REFUSED

    となります。

    ここだけGyazoが使えないので文字をコピーしました。

  • #59233

    かうたっく

    なるほどです。リンクで飛んだ記事にある画像の『BitNami』をくりっくして、上から2番目から入ると表示されると思います。

    本題に話を戻しますね。

    記事分割で2ページ目以降ページネーションのスタイルが崩れる対処1/#59212

    これで記事のHTMLタグがオカシイとわかれば、次。

    不具合が出ている記事のビジュアルではなく『テキスト』を全コピーして、次はテキストに普通にコピーします。

    ページ内検索Ctrl+Fキーでdiv class="MsoNormal"を検索。

    ・そのタグが不要・スタイル指定が不要な場合
    開始タグ(div)・終了タグ(/divや間違えている終了タグがあればそれ)を消せばOKです。消し方はやりやすい方法で、消しながら試せばいいと思います。

    https://gyazo.com/2fc67726b59c75644c4bd9cd02bd72e3

  • #59240

    竜馬

    かうたっくさん、申し訳ありません、トホホの心境です。

    我ながら情けないのですが、

    なるほどです。リンクで飛んだ記事にある画像の『BitNami』をくりっくして、上から2番目から入ると表示されると思います。

    のところで足踏みです。
    Gyazo
    おっしゃってる場所はここですよね?

    C: \Bitnami \wordpress-4.7.3-0 \apps \wordpress \htdocs \wp-content \pluginsよりsiteguardフォルダを丸々削除。

    このpluginsフォルダにはsiteguardフォルダが無いのです。

  • #59241

    竜馬

    Gyazoがうまく貼れていないようで失礼しました。

    https://gyazo.com/d5fb33a0c601ab620ba058fcf476c243

  • #59244

    竜馬

    自己レスです

    bitnami使えるようになりました。セキュリティソフトのavastがスリープにするよう促したのでOKしたのが原因でした(推定)

    またFFFTPをインストールしました。

    さてこれからローカル環境でご両名から頂いたアドバイスを試す準備完了と言いたいところですが、今は空っぽのWPに何をダウンロードすれば良いかじっくりと情報を集めるところです。

    今しばしお待ちください。

  • #59245

    かうたっく

    BitNamiの上から2番目以下ですね
    https://gyazo.com/082d6b6d5ff65f40daa46e32c1a8a9a8

    ちなみにのちなみに

    または下書き:公開しないように気を付けて確認・それからプレビューで3ページまで確認すれば、表示はどうなるか。などをご確認いただけますか。

    下書きでも出来ます。BitNamiはこれで立ち上がりますけど、他にはサブドメインでテスト環境も作れます。作る必要があるとき以外不要ですけど

  • #59253

    竜馬

    かうたっくさん、お世話になっております。

    ローカルWPに必要なファイルをダウンロードするためにこのブログを読みながら
    https://bibabosi-rizumu.com/wordpress-mysql-login/

    試行錯誤中です。
    phpMyAdminを使えばFTPでファイルを個別操作しなくても良いと理解したのですが、それで間違っていませんか?
    使用中のmixhostではパネルに標準でphpMyAdminがあってつかえるようになっております。
    上記ブログの文脈ではphpMyAdminが便利と書いた後で、FTPを使った方法しか説明が無いように思います。

    以下がmixhostのphpMyAdmin画面です。ここの操作で一気にダウンロード完了とできませんか?

    https://gyazo.com/c0cd4f0bfeb1b61982c7412e78a4701c

  • #59254

    竜馬

    このスレッドに関して。

    しばらくbitnamiiによるローカル環境構築の話が続くので
    別スレッドにするか、他で話すか、迷っております。本筋に戻るまで脱線するようでは読者の皆様に
    申し訳ないのでどなたかご指示をお願いします。

  • #59255

    かうたっく

    ほぼ完全に近い状態で、ローカル復元を考えてるんですね。了解しました。

    phpMyAdminを使えばFTPでファイルを個別操作しなくても良いと理解したのですが、それで間違っていませんか?

    ストレートに言えば認識は違ってます。phpMyAdminはデータベース、もう1つWordPressファイル一式、この2つが必要です。

    https://bibabosi-rizumu.com/backup-export/

    上記を簡単に説明すれば、FTPソフトでのバックアップ・データベースのバックアップが必要。どっちか1つだけしかバックアップをとってなければ復元に困るからどちらもバックアップが必要。みたいな事を書いてます。

    データベースを完全復元するならphpMyAdminを使うのが簡単です。※データベースの中身を変更する場合は、もうひと手間必要。

    簡単に復元するのであれば、WordPress管理画面から復元は可能です。ただ一部情報は復元できないので、手動で設定が必要だよ。一部復元できない内容はリンク先の3章で書いてます。

    データベースには管理画面上での設定関連など入ってます。もちろんユーザー情報・WordPressアドレスなどもです。単純にphpMyAdminで復元すれば、ローカルサーバーに本番のブログアドレスが入り、ログイン情報まで復元されます。またローカル環境のWPアドレスも本番環境のものになります

    上記ひと手間『※データベースの中身を変更する場合は、もうひと手間必要。』とはこの関連です。※また内部リンクをクリックしたら、本番環境へつながる。

    上記ブログの文脈ではphpMyAdminが便利と書いた後で、FTPを使った方法しか説明が無いように思います。

    はい。phpMyAdminでもデータベースにログインする為の内容になってます。ですが目次6章の『さいごに』を見ると以下の文面を置いてます。

    データベースはブログデータ置き場の1つで、もう1つはFTPソフトなどで確認できるWordPressのファイル群。そこにあるプラグイン・テーマ・画像ファイルのバックと、データベースのバックアップがあれば、運営中のブログを復元できます。

    それを読めば、テーブル接頭辞と言うのがご理解いただけたかと思います。※テーブル接頭辞を合わせなければ表示されないです。

    テーブル接頭辞が同じであれば※印のひと手間は多少簡単ですが、その内容を私のブログでは紹介してません。いつかする予定ですが。

    以下がmixhostのphpMyAdmin画面です。ここの操作で一気にダウンロード完了とできませんか?

    https://gyazo.com/c0cd4f0bfeb1b61982c7412e78a4701c

    できません。。テーブル接頭辞が同じであれば、ログイン情報やユーザー情報・サイトアドレスの変更をしない=そのテーブル(タンスの引き出し)以外をエクスポートすれば良いんですが、上記通り記事にしてません。

    その画面のバックアップをとってみるのは練習としては良いと思います。ただ本番環境のバックアップと別フォルダで保存し自己管理してください。間違って本番環境に入れてしまうと泣くことになる可能性もあります。※ファイル名が違いますが。

    シンプルなバックアップ方法は以下です。同じブログのデータベースに復元するためのバックアップ方法です。

    https://bibabosi-rizumu.com/database-mysql-backup/

    あと、画像はMixHostのものではなく、ローカルのものです。その辺り完全に理解してから復元する方が安心です。※本番環境にローカルを復元したら、ブログが一瞬できえます。※もちろん本番のバックアップがあれば復元も可能。

    データベースの容量がどれだけあるかによって(大きければ別の場所php.ini)を触らないとダメだったり。※容量が大きすぎるとphpMyAdminでの操作はできない。別の方法がありますが。

    ちょっと複雑にも感じますけど、シンプルなお話でもあったり。

    あと、MixHostのデータベースを例えばスクショをとってそのまま載せるのはダメですよ。データベース情報の一部が乗ってるので。

  • #59261

    竜馬

    かうたっくさん、詳細な説明を有難うございます。

    その説明すら全部理解できないという自分の選んだ道の険しさに今更立ちすくむ思いです。
    でも現在他にも解決すべき課題をいくつも抱えておりまして、今後のことを考えると回り道のようでも
    ローカルでテストする環境をここで構築しておくべきだと判断いたしました。

    自分の想像以上に時間がかかりそうだということもわかりましたが、もう覚悟いたしました。

    今後ともよろしくご指導お願い申し上げます。

  • #59262

    かうたっく

    何度かやってローカル環境で失敗すれば分かりますよ。やった事がなければハードルが高く感じますが、はじめはWordPress本番環境のバックアップをとれば良いと思います。

    ・phpMyAdmin(データベースの)ログイン方法が分からない人用ページ
    ・そのバックアップをとってみる。
    ・そのバックアップの復元方法はどんな感じかだけでも確認。

    これを何度かやれば、ムチャクチャ簡単だと初めて分かります。復元時に困るパターンはテーブル接頭辞の存在で、検索を繰り返して『これか!』と初めてわかるようです。

    (記事・設定・コメントなど保管した)データベースのバックアップは上記のとおり。

    あとは(PHP・CSS・JSファイル)WP本体ファイルのバックアップ。
    FFFTPやFileZillaでファイルのバックアップをとる。復元方法も確認しておく。

    この2つから始めたら良いと思います。

    ローカル環境であれば失敗しても削除して再度作り直せばいいので。本番環境の復元に失敗しなければ良いだけです。本番でエラーが出たとき、バックアップから復元すれば超簡単にエラーから復活します。

    これらは私のページのアチコチで書いてる事ですね^^

    https://bibabosi-rizumu.com/backup-export/

    上記の記事の管理画面から記事のエクスポートを試さなくても本番環境のエラーが出ている記事だけコピ-。BitNamiに貼り付けて試すのも良いと思います。初めてのローカルですし。

    またFTPソフトでバックアップをとってるなら、PC内に保管している『テーマ・プラグイン』フォルダをコピーしてBitNamiのWordPressのファイル保管場所にペーストすればOK。
    バックアップをとったことがなければ、サーバー側に置いているプラグイン・テーマを、ローカル:PC側にあるBitNamiのwp-contentフォルダ内にダウンロードすれば良いですよ。

    これもやった事がなければ、何の事だかわからない内容かもしれないですが、やればわかるし、やり続けたらもっと容易にわかりますよ^^

  • #59268

    竜馬

    かうたっくさん、お世話になっております。

    まだまだ本筋の作業手前でもたついております。

    FileZillaを使って解説しているサイトも多いのでインストールして

    https://bibabosi-rizumu.com/backup-filezilla/

    の通りに(もちろん紆余曲折ありましたが省略)実行しました。
    pluguns
    themes
    uploads
    の3つのフォルダと
    wp-config.php
    .htaccess
    の2つのファイル

    さらにphpMyAdminでエクスポートしたsqlファイル

    を合わせてDropboxにバックアップをとるというところまで辿り着きました。

    ここからがご相談です。
    そのあとの記事では本番WPに復元すると書いておられます。
    これには自信がない自分としては当然エラーが出ると思われ、
    bitnamiのローカルWPに放り込むことを考えたのですが、
    この考え方は間違っていますか?

    本番データベースがぐちゃぐちゃになるのは大変怖いのです。

  • #59269

    かうたっく

    そのあとの記事では本番WPに復元すると書いておられます。

    エラーでこまった時に、困った部分のみ復元すればOKです。

    簡易的バックアップ!初心者用WordPressファイル内説明と、5秒で復元する方法

    これには自信がない自分としては当然エラーが出ると思われ、
    bitnamiのローカルWPに放り込むことを考えたのですが、
    この考え方は間違っていますか?

    どういう事か、どのように考えているのか、わからないです。

    本番データベースがぐちゃぐちゃになるのは大変怖いのです。

    現在、本番環境のバックアップをとったのかと思ってます。

    ここで何度も書いてることですが、

    下書き:公開しないように気を付けて確認・それからプレビューで3ページまで確認すれば、表示はどうなるか。などをご確認いただけますか。

    データベースを触らなくても、なんならローカルを作らなくてもできる作業です。ローカルを持っているなら練習で使えば良いと思います^^

    BitNamiに親子テーマを導入すればOKです。面倒なら親テーマだけ導入しても『記事分割()により2ページ目以降の形が崩れます』的状況のテストなら、おそらく結果はたいして変わらない状況っぽいです。

    ※ご自身で子テーマのカスタマイズをしていないのと、おそらく記事本文のHTMLタグがオカシイと思うからです。

  • #59273

    竜馬

    かうたっくさん、お世話になっております。

    どういう事か、どのように考えているのか、わからないです。

    現在は空になっているbitnamiのローカルWPに必要なファイルを入れてローカル環境として
    実際にデバッグに使える状態にしたいということを言いたかったのですが。

    bitnami導入の方法については解説記事が多いのですが、その後実際に疑似本番WPとして
    稼働させるまでの詳細について解説している記事をこれから探すつもりです。

    BitNamiに親子テーマを導入すればOKです。面倒なら親テーマだけ導入しても『記事分割()により2ページ目以降の形が崩れます』的状況のテストなら、おそらく結果はたいして変わらない状況っぽいです。

    このように簡単だよと言えるように早くなりたいと思います。

  • #59276

    かうたっく

    現在は空になっているbitnamiのローカルWPに必要なファイルを入れてローカル環境として
    実際にデバッグに使える状態にしたいということを言いたかったのですが。

    上記レスにも何度か書いてるのですが。具体的には以下のURLの通りのパスにファイルを導入してください。
    https://bibabosi-rizumu.com/bitnami/#BitnamiWordPressFTP

    BitNamiに親子テーマを導入すればOKです。面倒なら親テーマだけ導入しても『記事分割()により2ページ目以降の形が崩れます』的状況のテストなら、おそらく結果はたいして変わらない状況っぽいです。

    このように簡単だよと言えるように早くなりたいと思います。

    応援してます。ただ書いてるページを読み飛ばしてしまっている面もあるので、焦らず読み飛ばさないで何度かやれば理解できると思います。

    いえる事は。。。頑張れ^^ だけです。頑張ってくださいっ!

  • #59287

    竜馬

    やっと本題のテストに入れるようになりましたので途中報告です。

    かうたっくさんが書かれたブログをバイブルにローカルWPに必要なファイルを入れました。
    Simplicity2の親子を有効化したら待望のテスト環境にやっとなりました。

    #59164のAkiraさん、#59165のかうたっくさんから共通して指摘された

    <div class=”MsoNormal” style=”margin: 0mm 0mm 0pt;”>

    をまず最初にテスト対象にしました。
    ググってみると私のような人が他にもいるようで、
    こんなサイトを見つけたので、参考にしてみました。
    https://www.wanichan.com/web/expression/tips/tips28.html

    具体的には
    記事のテキストエディタ画面で全選択&コピー、
    新しい下書き記事を作成し、

    Ctrlキー+Shiftキー+Vキーを同時に押す

    で貼り付ける。

    最初にやったテストは class=MsoNormalの除去です。
    方法は上記サイトを参考にしました。20数か所が除去されました。

    編集画面からプレビューしたところ3ページ目からスタイルが崩れる
    状態は本番と全く同じでした。

    そこで次には
    <div class=”MsoNormal” style=”margin: 0mm 0mm 0pt;”>
    を全部除去するというテストです。これも20数か所。

    結果は以下のように1ページ目からスタイルが崩れています。
    https://gyazo.com/cd6fe46a8791ba914a41c5bfd267ce71

    他にも思い付きでいじってみましたが期待するような変化はありません。

    思うに無料ブログを渡り歩くときにエクスポートを使わず1記事ずつ手作業で
    コピペしながら加筆するということを繰り返していたことが原因と考えられ、
    HTMLなどの文法を全く理解していなかったつけがここにきて噴出しているようです。

    開始タグ(div)・終了タグ(/divや間違えている終了タグがあればそれ)

    こういう目で見ればおかしいところがあちこちにあるので、人力では無理かなと弱気になります。
    文法をチェックしてくれるエディタのようなものがあればいいんですけどね、

  • #59294

    かうたっく

    段落ごとにチェックするなどしか思い当たりません。

    <div class=”MsoNormal” style=”margin: 0mm 0mm 0pt;”>だけを消すとオカシクなる可能性が高いと思います。

    その消したdivのだけでなく文字などを囲っている</div>終了タグも通常消さないダメです。実際にやった結果、終了タグも消さないとダメ。とわかったので、次は本番環境をコピー・テスト環境でペーストして開始タグ・終了タグを一緒に消していく作業をしても良いかもしれません。

    ・例えば
    ある記事を書きたいけど時間がないとき、検証確認をしながら一気に8000文字を書けたら良いけど時間がないから、検証を繰り返しながら1000文字を8日かけて書くこともあります。
    他の事もしないといけないので、少しづつ本番環境のHTML段落をコピペしてタグチェックをすると、やりたい事が達成できたり。

    タグのチェックでしたら、今の状況でおかしなところをどれだけ教えてくれるか不明ですが、以下などどうでしょうかね?

    https://validator.w3.org/unicorn/?ucn_lang=ja
    https://chrome.google.com/webstore/detail/html%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC/ohdllebchmmponnofchalfkegpjojcaf?hl=ja

    それかテキストエディタでHTMLタグと文章の色を変えてコピペしてチェックするなどですかね。

  • #59295

    かうたっく

    こういう目で見ればおかしいところがあちこちにあるので、人力では無理かなと弱気になります。

    見つけたら消す。これを繰り返すと減りますけどね。2つのリンク先でチェックできなければ。自力なのでやるかやらないか。

    または上述の段落ごとにチェックしながら、時間を作って少しづつやってみる位しか思い当たりません。

  • #59296

    かうたっく

    もう1つ。

    #59164のAkiraさん、#59165のかうたっくさんから共通して指摘された

    Akiraさんは、今スレ主さんが今していること:人力では無理だと思う事を、自分のページではないけど、HTMLをじっくり見て確認し、教えてくれたのですから。

    オーナーさんもやり方はだいたい把握されたので、ご自身がそれをしない:できないとなると、これ以上何『そうですか…。』くらいしか言えないですかね・・・。

  • #59319

    竜馬

    かうたっくさん、ありがとうございます。

    その消したdivのだけでなく文字などを囲っている</div>終了タグも通常消さないダメです。実際にやった結果、終了タグも消さないとダメ。とわかったので、次は本番環境をコピー・テスト環境でペーストして開始タグ・終了タグを一緒に消していく作業をしても良いかもしれません。

    確かにおっしゃるような掃討作戦が必要と思われます。
    今更ですが並行してHTMLやCSSの初歩だけでも図書館から本を借り勉強したいと考えています。短期戦で決着をつけるのは無理なので拡大してしまった戦線を整理し、来る決戦に向けて戦力の充実を図ります。

    今回ここまでで一番の戦果はローカル環境の獲得です。
    思い付きで簡単にテストが出来るのは本当に助かります。
    今回の課題だけでなく他にも多くの課題を抱えていますので
    機動的にテストが出来るのは今後大幅な効率アップが期待できます。

    #59294でかうたっくさんが紹介下さったツールはブックマーク登録しました。
    加えて大昔使いかけて使いこなせず放置状態だったChromeのデベロッパーツールも
    再挑戦したいと考えております。

    ということで、ここもかなり長くなりいったん終息宣言をしたいと考えております。

    原因と対策に成功したら直ちにここで新しいトピを立ててご報告したいと思っています。それが数か月以内に実現するかどうか今のところ不明ですが。

    かうたっくさんには途中何度も諦めかけたところで激励され何とかここまでやってこれました。まだ未解決ですが遠くに明かりが見えているような気がします。

    Akiraさんにも貴重なご意見を頂き有難く御礼申し上げます。

トピック「記事分割()により2ページ目以降の形が崩れます」への新規返信追加は締め切られています。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)