テーマ変更に伴うPV減少について

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicity2に関する話題何でも テーマ変更に伴うPV減少について

7件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #54532 返信
      キプロス
      ゲスト

      はじめまして。私はトレンド系のブログをやっているものです。
      実は、こちらのテーマに変更してからPVが日に日に半減していき、以前は日に二千から三千ほどあったのが昨日などはとうとう四百に落ちました。それなら元に戻せばと言われそうですが、こちらのテーマが優れていてどうしても使っていきたいと考えてます。テーマ変更によりPVが減るということは実際起こり得るのでしょうか。だとしたらなにか対策はありますか?失礼な質問ですいません。お答え頂けますと幸いです。

    • #54539 返信
      かうたっく
      ゲスト

      過去の書き込みテーマとアクセス数について

      よほどおかしなテーマを使わない限り、テーマによるアクセス数の増減は、現在まず起こらないと思います。それほどまでに、Googleはコンテンツ自体(権威性も含めて)を重要視しています。

      おそらく原因として考えられるのは、Googleのアルゴリズム変更だと思います。
      2017年の2月以降、Googleはアルゴリズムを大幅に変更しています。
      それにより、多くのブログでアクセス減少が報告されています。
      詳しくは、「Google フレッドアップデート」で検索してみてください。

      わいひらさん キーマスターより

      また需要がコロコロ変わる(流行の期間も短い)などあるとか思われます。常に最先端を書い続けていれば、そこからの流入があるとも感じるところです。

    • #54558 返信
      わいひらわいひら
      キーマスター

      PVが日に日に半減していき、以前は日に二千から三千ほどあったのが昨日などはとうとう四百に落ちました。

      こうなるまでの期間はどのくらいだったのでしょうか?

      それによってもまた変わってくると思います。例えばすぐだったら、エラーが出ていないかを疑う必要がありますし。

      僕自身、#54539に書かれているような見解は今も変わっていないです。

      もう直近1、2年は、よほどおかしなテーマを使用していない限りは、テーマ変更するという小細工で、検索順位に影響するものではなくなったと思います。特に、いわゆるフレッドアップデートが適用されるようになってからは、より顕著かと。

      ※ここでいうおかしなテーマというのは、「字が小さすぎて読みづらい」とか「文字色のコントラストがなさすぎて読みづらい」とか「異様な雰囲気を放つ配色」とかいったような、読みづらさや嫌悪感を抱くテーマです。

      対策はというと、トレンドブログは多々ありますが、キプロスさんのサイトは、そのサイトでないと読めないような独自の内容を書かれているのでしょうか?他のサイトと似たような内容であれば、どうしても同様の記事の中に埋もれる可能性はあると思います。どうしてもフレッドアップデートの好むサイトが上位に着てしまうと思います。

      対策としては、キプロスさんのサイトでしか読めないような、楽しくて独自性のある投稿をするしかないような気がします。(※もう既にそのような投稿されている場合は申しわけありません。サイトを読んだわけではないので。)

    • #54564 返信
      キプロス
      ゲスト

      ご返信有難うございます。
      テーマ変更が原因ではないとのことで安心しました。
      ちなみに、PVですがここ2、3ヶ月くらいはだいたい二千から三千くらいで推移していましたが、先週の水曜日にテーマ変更し、木曜日1,700、金曜900、土曜600、日曜400、で今260です。記事も今まで通りのやり方と頻度で更新してましたから、少し不安になったので、戻すべきか悩んでいましたが、がんばって継続してみようと思います。

    • #54588 返信
      わいひらわいひら
      キーマスター

      さすがに、その短期間でそういった減り方は異常かもしれません。
      何かしら、エラーが出ていたり、公開ページがSEOなどでnoindexとなっていたりすることはないですか?
      noindexをチェックするには、以下の方法が手軽です。
      サイトのnoindex、nofollowを手軽にチェックできるChrome拡張&Firefoxアドオン

      実際のページを見ていないので、確かなことは分からないのですが、(プラグインも含めて)何かしら設定ミスも考えられるのかもしれません(※もちろんそういったミスができる限り起こらないようにテーマは何度も確認して作っているつもりです)。
      ただ、Googleのアルゴリズム変更により、そういった減少も起こり得るので、判断の難しいところです。

    • #54593 返信
      かうたっく
      ゲスト

      Googleのアルゴリズム変更により、そういった減少も起こり得る

      起こり得ますねぇ。。トレンド系は特に

      何より悩んでも仕方ない(テーマ変更の)事もあるかと思います。テーマを戻しても戻さなくても、タイミングで減ったり増えたりもありますから。

      テーマがどうとかそれこそ、よっぽどでなければないと思いますけど。

      わいひらさんを誉めるわけではないですがSimplicityのテーマ
      個人的に凄いなぁ!と印象でしかありません

      私以外に詳しい人も言ってるの知ってます

      もちろん他のテーマで同じように凄いと思うテーマもありますが。。

      わいひらさんの言うように、チェックしてみて『ミス』がなければ、諦めないで頑張ってみるのも手ですねっ!

      立場は同じなので、そう思ってしまいます

    • #54628 返信
      キプロス
      ゲスト

      改めてのご指南ありがとうございます。今回減りかたが異常だとのご指摘もございますので、試験的に一両日間のみ前のテーマに戻して検証してみます。
      テーマ変更が原因ならPVは戻るのかもしれません。私自身こちらのSimplicityのテーマが使いやすく優れていて使わせていただきたいので、そうでないことを願っていますが・・
      またご報告にあがります。

    • #54640 返信
      わいひらわいひら
      キーマスター

      何か不都合なことが起きたら、以前の環境に戻してみるのは、検証する上で必要なことだと思います。
      世の中には、様々なプラグインがあるので、Simplicityとプラグインとの相性問題があれば、「絶対そんなことにはならない」とまでは言えないですから。

7件の返信スレッドを表示中
返信先: テーマ変更に伴うPV減少について
あなたの情報:




スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)