SEO上検索エンジンに伝えるのは公開日or更新時どちらが良い?

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicity2に関する話題何でも SEO上検索エンジンに伝えるのは公開日or更新時どちらが良い?

このトピックには11件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 日前 ひまわり さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #57491 返信

    kobaken

    おはようございます。

    ところで、SEO上検索エンジンに伝えるのは公開日or更新時どちらが良いのでしょうか?

    テーマの話題という事ではないかもしれませんが、ふとどちらが良いのかなと思いましたので
    質問させて頂きました。どちらでもないでしょうか?

    よければ参考意見など頂けるとありがたいです。

  • #57504 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    これは正直、(Googleの中の人にしか)分からないとしか言えないです。
    個人的には、更新日を伝えて、検索結果に新しい日付が表示された方がクリックされやすいかなとは思います。
    けれど、確かなことは分かりません。
    ですので結構簡単にできることなので、実際にサイトで試して効果を観測してみることをおすすめします。

  • #57506 返信

    kobaken

    わいひらさん

    ありがとうございます。

    >これは正直、(Googleの中の人にしか)分からないとしか言えないです。

    確かにそうですね・・愚問で申し訳ないです。

    デフォルトでは確か記事の公開日になっていたように思いましたので
    一度「更新日」にしてみて検証してみようと思います。

  • #57511 返信

    かうたっく

    SEO上検索エンジンに伝えるのは

    このようにありますけど、SEO=検索エンジンと考えるのでそうなると思いますよ。

    kobakenさんのページに訪れるユーザーさんだったらと基準を変えると、どうすれば良いかを考えたほうがユーザーさんにとってもページ運営者にとっても良さそうかなぁと。

    結果的にそれが検索的にも良かった。って事なら最適化の成功でSEOにつながった!!!みたいな。

    GoogleBotは後回しにして、ユーザーさんを見て試した結果のSEOで。結果の成功・失敗は後に付いてくると思って、まずは試さないと分からないと思います。

  • #57519 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    僕が実験して観測した範囲で1年ほど前は、「更新日のみ」表示で、検索順位が上がったりするなんてことが実際ありました。
    ただ、フレッドアップデート以降は、テーマができる程度のテクニカルなことでは、影響もそこまでなくなったような気がします。
    結局のところ、もうかなりの部分がコンテンツ勝負なんだと思います(健康アップデートでは権威性も必要っぽいけど)。

  • #57540 返信

    kobaken

    がうたっくさん、わいひらさん

    コメント頂いていたのに気づかず申し訳ありません。

    >結局のところ、もうかなりの部分がコンテンツ勝負なんだと思います

    わいひらさんのおしゃる通りです。

    SEOを、テクニック的な部分に偏っていったところで所詮小手先。

    それでは駄目だと思い、コンテンツページをsimplicityで作り始めたはずだったのに
    忘れてテクニック的なほうに意識が偏ってしまっていました。

    seo施策の部分は、simplicityに任せてコンテンツの充実に努めます
    ありがとうございました。

  • #57542 返信

    権威

    Y先生は
    「健康アップデート」と名付けたんですね

  • #57552 返信

    ひまわり

    更新日時にしてます。
    Google検索ツールで期間指定した場合、メリットがあります。
    使う人少ないですが・・
    記事によっては、クリック率も上がりそうですしね。

    それにしてもsimplicityは、素晴らしいテーマですね。おかげさまで先月36万PVまでいきました。
    わいひら様には、心から感謝しています。

  • #57553 返信

    kobaken

    権威さん

    >Y先生は
    >「健康アップデート」と名付けたんですね

    ネーミング大賞候補ですね。(^^♪

    >健康アップデートでは権威性も必要っぽいけど

    わいひらさんのこの言葉は本質なんだと思いますが、権威性というところまで自分のサイトを高めようと思うと、相当な信念をもって取り組まないと・・と思います。

    うちの場合実はブライダル系なのでリクルートやぐるなび・・etc超大手サイトが上位にゴロゴロいますので

  • #57555 返信

    kobaken

    ひまわりさん

    >更新日時にしてます。

    自分も投稿日から更新日時に変更しようかな、とは思っています。
    投稿日だと、前に書いた記事がどんどん古く陳腐化されてく感じがして・・

    >それにしてもsimplicityは、素晴らしいテーマですね。おかげさまで先月36万PVまでいきました。

    すごいpvですね。

    自分も>素晴らしいテーマだと思います。
    今までテーマをジプシーの様にいろいろと変えていましたが、3つあるブログのうちの2つをsimplicityに変えてしまいました。残る一つも変えようと思っています。

  • #57579 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    「健康アップデート」は、Twitterで見かけて、なんかしっくり来る名前だったので^^;
    Googleがアップデートに名前をつけると、それが主流になるとは思います。

    それにしてもsimplicityは、素晴らしいテーマですね。おかげさまで先月36万PVまでいきました。
    わいひら様には、心から感謝しています。

    多少なりとも、お役に立てたのであれば、僕も嬉しいです^^
    でも、おそらく100%ひまわりさんの才能だと思います。

    わいひらさんのこの言葉は本質なんだと思いますが、権威性というところまで自分のサイトを高めようと思うと、相当な信念をもって取り組まないと・・と思います。

    今回の健康アップデートに必要な権威性を持たせる(医療単一ワードで上位をとる)には、努力だけではどうにもならない可能性もありそう…。
    公的機関サイトや、有名企業サイトとかになる必要があるかも^^;
    今のところは、医師が書いたサイトでもダメっぽいので。
    ただ今後、まだまだアップデート途中だと思うので、もう少し改善されるような可能性もあるかもしれませんね。
    それにしてもほんと、サイト運営はGoogle次第で恐ろしいです;

  • #57587 返信

    ひまわり

    kobaken さん

    simplicityは奥深いテーマですね。UXを高めるために、わいひらさんの熱い思いを感じます。
    使ってるブロガーさんも多く見かけますが、ほとんどがデフォルトのままですね。
    使いこなすには、ユーザー側にも覚悟が必要でね。

    わいひらさん

    もったいないお言葉を(涙)

    お世辞でなくsimplicityおよび、わいひら様のお陰です。
    わいひら様のサイトで、さまざまのことを勉強させていただいてます。

    先月は1つの記事が3日間にわたりバスったためです。
    通常月の平均では20~25万PV/月くらいです。30万PVを安定して超えるように
    頑張ります。

    ちなみにXサーバー(X10)ですが、該当記事は3日間で10万PV近くまでいきました。
    日中はリアルタイムで500PV~1000PVもあり、503が出ないかハラハラ・ドキドキでしたが
    無事乗り切りました。
    同じサーバーの同居サイトにも影響を受けると思いますが、100万PV/月くらいまでは
    大丈夫な感じですね。

    強い寒気が来ているようです。
    くれぐれもご無理などなさらないよう、ご自愛くださいませ。

返信先: SEO上検索エンジンに伝えるのは公開日or更新時どちらが良い?
あなたの情報:




スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)