lazyLoadについて

このトピックには18件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 日、 19 時間前 松岡 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #43607

    沙耶

    お世話になっております。
    現在2.2.0gを利用していますが、カスタマイズでlazyLoadを有効にした所
    コメント欄および管理画面の全てのアバター(こんにちは、○○さんの所や、ディスカッションのデフォルトアバターも全て)が表示されなくなってしまいました。
    有効にするのチェックを外すと元に戻ります。

    headCleanerやキャッシュ系などのプラグインやphotonは使用しておらず、全てのプラグインを停止しても症状は直りませんでした。またテーマの編集も子テーマで見出しの大きさを変えたくらいです。

    これまでに何かそういった話を聞かれたことはありますでしょうか。

  • #43609

    Hidekichi

    質問の内容からだけでは原因はわかりませんが、lazyloadが機能しない場合の多くはjavascriptのエラー等があります。

    仕組み的に、まずページが読み込まれたら画像を1px x 1pxのものに置き換えて、スクロールでその画像の箇所まで行くと元の画像に戻すということをしています。画像が表示されないのは、この元に戻すができていないのが多く、元に戻せないのは元に戻す処理までにエラーが発生していることが多いわけです。

    > headCleanerやキャッシュ系などのプラグインやphotonは
    > 使用しておらず、全てのプラグインを停止しても症状は
    > 直りませんでした。

    と言うことですが、ブラウザのキャッシュはどうですか?
    プラベートウィンドウやシークレットウィンドウでの確認はされましたか?
    またデベロッパーツールからconsoleを見て、何かしらエラーが出ていないかを確認してみて下さい。

    一応確認ですが、「カスタマイズでlazyLoad」はカスタマイザーでlazyloadを有効にしたということですよね?他にlazyloadの類のプラグインや設定は動作していないかも確認してみて下さい。

  • #43634

    沙耶

    回答ありがとうございます。

    >一応確認ですが、「カスタマイズでlazyLoad」はカスタマイザーでlazyloadを有効にしたということですよね?他にlazyloadの類のプラグインや設定は動作していないかも確認してみて下さい。

    はい、カスタマイザーのことです。またそれらしいプラグインは使用しておりません。
    キャッシュでも無いようでエラーも特に表示されていませんでした。

    記事中の画像などは正常であり、サイドバーおよびアドミンバーのアバターのみが表示されない状態です。
    ただ何故か一番下までスクロールすると表示されるようになります。

  • #43637
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    こちらの環境で動作確認してみましたが、不具合が再現できませんでした。
    ですので詳しい不具合の再現方法がわからないと、ちょっとこちらでは原因究明は難しいです。
    なので、できれば不具合ページのURLを提示していただけると助かります。(URLからページを見ても、必ず原因がわかるかは分かりません。)
    それと、SimplicityのLazy Load機能はオフにして、その他のLazy Loadプラグインなどをインストールしてみて正常動作するかなどを確かめていただけると助かります。

  • #43639

    沙耶

    プラグインのLazy Loadを使用したところ、正常に表示されるようです。

    こちらがURLとなります
    http://pointsite-asobo.com/

    設定の状態はカスタマイザーのLazy LoadをONにしてあります。
    お手数ですがチェックいただけると幸いです。

  • #43643

    Hidekichi

    実際に自分のサイトで試してみましたが、トップページは問題なく、各投稿記事のページでは確かに言われているように画像は切り替わりませんでした。
    親テーマjavascript.jsの lazyload_config の値も読み込めていますし、仮にデフォルトの

    $("img").lazyload();

    にしたとしても結果は同じでした。またlazyloadのバージョンが古いために起こるのではなかろうかと、最新の1.9.7に変更しましたが変化なしで、ウチのサイトはSimplicity2の2.1.6のバージョンを使っていたので、cloud9の方を最新バージョンに変えて試してみた所、問題なくデフォルトの設定で動作しました。

    表示できたりできなかったりで、どこに問題があるのかはつかめてないんですけれども、最新バージョンで動作するみたいですので、特にバージョンアップに問題なければ2.2.2aに更新されてみてはどうでしょうか?
    これで動作が問題なくなるという意味ではないんですけれどもね。

    また、読み込みに時間がかかるページはコメントウィジェットのアイコンが表示されない場合があるようにも思います。ウチの場合だとcodepenからソースを取得するような感じの時です。codepenの場合はインポートしているcodepenのスクリプトにどうやら持ち前のエラーがあるっぽく、それが原因だろうかとは思うんですけども、他のページでも一部読み込めたり読み込めなかったりがあるようにも思います。

    エラーが出ているわけではないページでもそういった現象がある場合があるにはあるので、プラグインで動作するならSimplicityの機能は利用しないようにしてプラグインで動作させるようにするべきだろうと思います。

    まぁlazyloadが意味があるのは、大きな画像とかだろうと思うので、本文記事以外は除外しても良いかとは思うんですけどね。lazyloadは文字通り、遅延読み込みなわけで、結局スクロールしたら画像を読み込むわけですから、最初に全部読み込んでおくか、後でその部分だけ読み込むかの違いです。
    コメントウィジェットのアイコンのような小さな画像は、最初から読み込んでも、後から部分的に読み込んでも大差無いようにも思うので(どうせキャッシュされますし)、よほど読み込み速度にこだわらない限りは対象から外しておくのも良いかと思います。

    例えば、親テーマjavascript.jsのlazyloadの部分で、

    $(".article img").lazyload({option});
    とか、
    $("#the-content").find("img").lazyload({option});
    とかのように、本文記事の画像だけ対象にするというような感じとかでしょうか。ここらは使い方次第ですけれども。

    基本的にプラグインで動作するなら、Simplicityのデフォルトの機能は切っても良いかと思います。

  • #43644

    沙耶

    Hidekichi様、わいひら様、ありがとうございます。
    プラグインが正常に動いているようなので、それで行ってみようと思います。

    お忙しい中お手数をお掛けしました。

  • #43666
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    プラグインが正常動作するならそちらを使った方が良いかもしれませんね。
    ちょっと、どうしてそのような不具合が起こるのかわかってないので、あまりお役に立てずに申し訳ないです。

  • #53269

    鳳梨de中國

    いつも使わせていただいております。
    上記の方とは少し違うのですが,私の場合管理画面内のみアバターの表示がされません。外部のプラグインは使っておらず,SimplicityのLazy Loadを使っています。
    オフにすると管理画面でもアバターが表示されるのですが,オンにすると表示がされなくなります。ブラウザはFirefoxですがアドオンを切っても症状は変わらないのでブラウザのアドオン起因ではなさそうです。サイト自体には影響がありません。そのため訪問ユーザのコメント欄などには正常に表示されています。

    https://jcvisa.info/short-story-of-my-funny-chinese-wife

    WordPressもSimplicity(開発版)も最新なのですが,管理者様の環境では再現しないのでしょうか…?

  • #53298
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    「管理画面内のみアバター」というのは、どういった部分にあるもののことなんでしょうか?
    どの部分のことかが分からないので、ちょっと何とも言えないです。
    「管理画面内のみアバター」が出ている部分についてももう少し詳細に説明をお願いします。

  • #53307

    鳳梨de中國

    レスポンスありがとうございます。

    わかりづらくてすみませんでした。
    消える箇所は2ヶ所です。
    1.Wordpressの管理画面にログインすると右上に『こんにちは、鳳梨de中國さん』と表示がされて、アバターと一緒に表示されるはずなのですが、ここがまず画像なしになります。
    2.同じくログイン後のダッシュボード上にアクティビティ→最近のコメントというのがありますが、こちらのコメント発言者のアバターも表示されません。
    この2ヶ所ともにLazyLoadを無効にすると表示されます。同機能をfunction.phpで上書きしていることもないので何らかの影響だと思います。ただ、皆さんの環境では再現していないようなので不思議に思った次第です。

    ちなみに、普通にユーザとして見る分にはアバターは下記ページのコメント箇所のように表示されています。

    https://jcvisa.info/the-best-vpn-for-gmail-facebook-twitter-in-china#reply-title

  • #53316

    かうたっく

    コメント・右上の管理画面内のアカウント・プロフィールの画像で出力するは、Gravatarで表示される画像です。

    WordPressでアバターを表示するGravatar!アイコン画像を登録して使う方法

    この2ヶ所ともにLazyLoadを無効にすると表示されます

    LazyLoadのプラグインで下記の項目はありませんか?

    Apply to gravatars:Gravatar(アバター)に適用する(YesまたはNoを選択)

    引用元:画像の遅延ロードでページの表示速度を改善するWordPressプラグイン「BJ Lazy Load」の使い方|Kotoログ

    検索で見つけた項目だけですが、上記リンク先で確認し対応してもだめなら、別の項目をチェックするなど、いかがでしょうか?

  • #53328
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    詳細が、アバター部分をありがとうございます。
    確かに、そういったところにもアバターはありますね。
    Lazy Loadを有効にして、該当部分を確認してみたところ不具合を確認しました。
    なので、Simplicity2.5.7にて不具合を修正したものをアップしてみました。
    https://wp-simplicity.com/downloads/downloads2/
    よろしかったら試してみていただけると幸いです。

  • #53332

    鳳梨de中國

    わいひらさん

    Simplicity愛用しております。
    いつもありがとうございます。
    先ほど2.5.7適用して正常に表示がされました。
    ご対応いただきありがとうございます。

    かうたっくさん

    状況は上述のようでした。
    お騒がせいたしました。

  • #61108

    松岡

    お世話になっております。
    Simplicity愛用者の松岡と申します。

    内容はSimplicityカスタマイズ画面にある
    Lazy Loadのチェックの違いについてです。

    ーーカスタマイズ画面ーー

    □Lazy Loadを有効(画像の遅延読み込み)
    Lazy Loadを利用して本文にある画像を…(※サーバーの負荷対策)

    □Lazy Loadのエフェクトを有効
    フェイドインエフェクトを有効にするか。

    ーーーーーーーーーーーー

    Lazy Loadを有効にするためには2つにチェックを入れるべきでしょうか?

    お忙しいところ本当に申し訳ございませんが、教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

  • #61110

    松岡

    本日2回目の質問で大変申し訳ございません。
    Simplicity2(2.6.7)愛用者の松岡と申します。
    WordPressバージョンは4.9.8です。

    lazy Loadを“本文以外の画像”に適用させる方法について、お聞きしたいです。
    (具体的には関連記事やポピュラーポストのサムネイル画像)

    2016年にHidekichi様が
    「本文以外のコメントウィジェットのアイコンのような小さな画像は後から部分的に読み込んでも大差無い」
    と、別の質問者様に対して回答されています。

    が、私のサイトでは本文以外にとにかく画像を多く使っております。

    SEOでかなりマイナス評価を被っており(たぶん)、
    本文以外にもlazy Loadを適用させたいと考えております。

    jquery.lazyload.min.jsファイルのどの箇所を変更すればよろしいでしょうか?

    ご回答いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    こちらがサイトのURLです。
    https://life-kakumei.com

  • #61113
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    Lazy Load機能させるだけなら、以下だけで良いかと思います。

    □Lazy Loadを有効(画像の遅延読み込み)

    こちらは表示する際のエフェクト用の設定です。

    □Lazy Loadのエフェクトを有効

  • #61114
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    Simplicityの仕様上、本文以外でLazy Loadは使用できなかったと思います。
    本文部分しか、出力するPHPを変更していなかったはずなので。

    いずれにせよ、SEO目的であれば、SimplicityのLazy Loadではあまり意味がないような気がします。
    サイトを見る限り、ページの表示がそこまで遅いわけではないので、ページ表示スピードがSEOに影響を与えている可能性は限りなく低いと思います。
    ページスピードがSEOに影響が出るのは、極端に遅いページでごくごく一部とされています。

    ものすごく遅いとユーザーに感じさせるページだけに影響し、影響を受けるクエリはごくわずかになる見込み

    https://www.suzukikenichi.com/blog/google-will-roll-out-speed-update-in-july-2018/

  • #61118

    松岡

    わいひら様
    ご回答ありがとうございます。

    lazy LoadからSEOのアドバイスまで
    とても参考になります!

    お忙しいところ大変お手数をお掛けいたしました。
    引き続きSimplicityを愛用させていただきます!

トピック「lazyLoadについて」への新規返信追加は締め切られています。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)