AMPページではウィジェットを表示させたい

Simplicityの特徴 フォーラム 要望・機能追加など AMPページではウィジェットを表示させたい

7件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #48199
      Mori
      ゲスト

      お世話になります。

      Simplicity2.4のAMPを有効化して、その読込速度に衝撃を受けました。
      このような素晴らしいテーマを使えて幸せです。

      ところで、AMPページではウィジェットに貼ったものは表示されない仕様でしょうか?

      私のサイトにはウィジェットの投稿本文中にテキストを入れています。
      そしてテキスト内では、自分がおすすめしているページを貼っています。

      AMPを有効化してから、AMPページではウィジェットが表示されなくなったため、
      おすすめページが読まれなくなり、ページビュー数が10%もダウンしてしまいました…。

      どうにかAMPページでウィジェットを表示させることはできないのでしょうか…?
      お忙しいところ恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。

    • #48204
      AMPがヒットしない
      ゲスト

      AMPページをそんなに閲覧されているとは
      凄いではないですか!

      どんなサイトか気になるわー

    • #48205
      Mori
      ゲスト

      AMPがヒットしない様

      コメントありがとうございます!
      私のサイトはモバイル(+タブレット)から約80%の方が来ているからだと思います。逆にdesktopユーザーが20%しかいません…。そしてジャンルに特化した需要があるページを、今まではウィジェットで全記事から読まれるように集めていました>< サイドバーがなくなった影響もあるかと思います。

      AMPで読込速度に感動して手放したくないと思いつつ、ウィジェットも使いたい・・・贅沢な悩みと重々承知しております。もし何かいい方法があればご教授ください。

    • #48230
      わいひら
      キーマスター

      AMPページで、ウィジェット表示させてしまうと、AMP仕様を理解している人でないと、エラーを出してしまって、全てのページがAMP表示対象外になってしまう可能性があります。
      なので、SimplicityではAMPページでウィジェットを使用できない仕様になっています。
      以下は、広告ウィジェットの説明ではありますが、そのままウィジェットと同様の説明でもあります。

      SimplicityのAMPページでは、「広告ウィジェット」を用いての広告設定は出来ない仕様となっています。 というのも、ウィジェットエリア設置した場合、ユーザーによりAMPの制約から外れたコードが設置される可能性があります。そうすると、AMPエラーとなり、GoogleにAMPページとして扱われません。 そうなっては、設置する意味がなくなってしまうので、ウィジェットエリアでの設定はできないようにしています。 もし自前で広告を貼りたい場合は、テンプレートの「single-amp.php」を各自で編集してください。

      SimplicityのAMPページに表示するアドセンスの設定方法

      AMPページでウィジェット表示させるには、テンプレートの「single-amp.php」を編集して、ウィジェットを表示できるようにしていただくしか、今のところは手段はありません。

    • #48237
      Mori
      ゲスト

      わいひら様

      お教え頂きありがとうございます。
      全てのページがAMP表示対象外となる可能性があっては、導入も難しそうですね><

      「single-amp.php」で編集すれば可能とのことでしたが、私にはとても出来そうにないのでAMPページでウィジェットを使うのを諦めようと思います。

      めっきり冷え込んできましたので、わいひら様もお風邪などひかれませんよう、お気をつけください。

    • #48267
      わいひら
      キーマスター

      そうなんです。
      もしウィジェット実装したら、AMPの仕様を知らないで利用した場合、急にGoogle Search Console上でエラーがドバーっと出ることになります。
      それで、「なんだこれ!」と思った方が、フォーラムに書き込まれる未来を想像してしまって、今のところは実装していません。
      ただ、「AMPエラーが出ない処理を加えて実装する」という方法もあるので、そこらへんは、AMPの利用状況や、皆様の意見を参考に、今後も考えていきたいと思います。

      投稿本文下であれば、「single-amp.php」をそのまま編集するという手もあるのですが、投稿本文中だと、結構難しい処理を書く必要があります。
      確かに、慣れていない場合は、エラーの危険性もあるので、やめておいた方が良いかもしれません。

      ありがとうございます。
      朝夕の温度差があるよりは、朝夕均一で寒い方が助かるので、もう少ししたら体調も安定するかもしれません。

    • #48467
      Mori
      ゲスト

      わいひら様

      ご返事いただいたのに返信が遅れてしまい、すみませんでした。

      >>AMPの仕様を知らないで利用した場合、急にGoogle Search Console上でエラーがドバーっと出ることになります。
      →まさに私もそうなりそうです。
      Simplicity2.3~AMP機能追加により、わいひら様がさまざまな「AMPエラーが出ない処理を加えて実装する」ということをしてくださったから、私のような素人でもAMP機能を使うことができました。通常のページと比べて読込速度がかなり速くなったのを見たときには感激しました!本当に感謝です!

      >>ただ、「AMPエラーが出ない処理を加えて実装する」という方法もあるので、そこらへんは、AMPの利用状況や、皆様の意見を参考に、今後も考えていきたいと思います。
      →もしそのような機会がありましたら、よろしくお願い致します。
      「single-amp.php」をむやみにいじってエラーがでてしまうと大変ですね><やはり、これまでウィジェットに表示させていたものを、直接文章に貼っていこうと思います…!

      気温差が激しいとかえって厄介ですね><
      何卒、お体にお気を付けてお過ごしくださいね。ご回答ありがとうございました。

    • #48503
      わいひら
      キーマスター

      ありがとうございます!
      AMPウィジェットについては、今後とも導入の是非は検討していこうと思います。
      今後、もっとAMPページにアクセスが集まるような検索システムになるようであれば、多分導入するような気もします。
      (導入するとしても、まずは本文下あたりからになってしまうかもしれませんが)

7件の返信スレッドを表示中
  • トピック「AMPページではウィジェットを表示させたい」には新しい返信をつけることはできません。
スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)