記事に複数のコメントが返信されている場合、モバイルすると記事左側が見えなくなる

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicity2に関する話題何でも 記事に複数のコメントが返信されている場合、モバイルすると記事左側が見えなくなる

8件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #45289
      サラリーマン
      ゲスト

      simplicity 2.2.0gを使っているのですが
      記事にコメントの返信が複数ある場合、モバイルで表示するとコメントの返信一番深い部分に合わせて画面が表示されます。
      コメント1
       └ 返信コメント2
         └ 返信コメント3
           └ 返信コメント4
             └ 返信コメント5
      このように返信コメントがある場合に
      モバイル表示するとコメント5に合わせて、画面が表示されます。
      元の記事の本文やコメント1などは左側に隠れてしまい左スワップしようとしても画面が動かない状況になります。
      同じような症状が出ている人はいないでしょうか。
      何か対応がありましたらご教授お願いします。

    • #45290
      hidekichi
      ゲスト

      > モバイルで表示するとコメントの
      > 返信一番深い部分に合わせて画面が表示されます

      試してみたんですが、普通にインデントが増えるだけで画面内に収まっているようです。

      何かしらコメント用のプラグインを利用されているとか、cssで何かしらスタイルされているとかはありませんか?

      どういう状態にあるかがわからないので(意味は伝わりますが、実際にどうなっているかがわからないので)、どのような設定にされているか、利用されているプラグインはあるか、何かしら手を入れたスタイルはあるかなどの状況と、サイトのスクリーンショット等、実際にそうなる方法がほしいところです。
      一番良いのは、初めての方は必ずお読みくださいにも書いてますが不具合がでているサイトのアドレスを書いてもらうことです。

      cssだけの問題なら、サイトを見ればどのように直せばよいかがわかるかと思います。

    • #45318
      サラリーマン
      ゲスト

      返信ありがとうございます。
      テスト用サイトでSimplicity 2.2.0gを入れて、同じようにコメントを入れてみて検証してみたところ

      テーマのカスタマイズ
      →レイアウト(全体・リスト)
      →→「サイドバーを左側に表示」
      にチェックを入れると同じようにコメントのネストが深いと左側が切れる現象が発生しました。

      今発生しているサイトも「サイドバーを左側に表示」のチェックを外すと左側は切れずに表示されます。
      恐らく「サイドバーを左側に表示」が原因と思うのですが、何か対策あるでしょうか。

      よろしくお願いします。

    • #45319
      サラリーマン
      ゲスト

      テストサイトの左側が切れる記事こちらになります。
      http://danshi-k.com/archives/44

    • #45321
      hidekichi
      ゲスト

      > 「サイドバーを左側に表示」

      こちらのトピックの#45305
      がタイムリーにも同じような事になってましたのでちょっと書きましたが、サイドバーを左にするのであれば、カスタマイザーを使わず、子テーマで独自にスタイルするのが良いだろうと思います。

      #main {
        float: right;
      }
      
      @media screen and (max-width: 30em) {
        #main {
          float: none;
        }
      }

      上記トピックにも書きましたが、本来このcssだけでサイドバー左はできると思います。が、デフォルトではサイドバーもfloat: leftが入っています。理由が何かはわかりませんが、もしかすると両方をfloatさせないとうまく動作しない何かしらがあるのかもしれません。

      その場合は上記に

      #sidebar {
        float: left;
      }

      を入れれば良いかと思います。モバイル時、サイドバーはfloatが解除されているので、#mainだけ新規に解除すればよいだろうと思います。

    • #45322
      hidekichi
      ゲスト

      サイドバー追従がうまく動作しないかもしれませんが、これは親テーマのスクロール追従を使わないようにして、新たに追従のスクリプトを書けば、サイドバーが右でも左でも動作します。

      サイドバー追従を利用しないのであれば特にそのままでも良いかと思います。

      必要があればまたレスいただければ説明します。

    • #45323
      hidekichi
      ゲスト

      一応念の為

      サンプル: オリジナルのスクロール追従を使わない方法 | codepen

      これで左右どちらでもスクロール追従できます。css等はjQuery側で拾うこともできますが、jQueryのスクリプト量を減らすべくcssで手動設定となっています。

      bodyの背景に色を使う場合に、サイドバーの背景を白(あるいは他の色)にした場合に、デフォルトだと#sidebar自体にpadding等の設定がなかったと思うので、余白がなくパッツンパッツンで、それらを入れると今度は追従するエリアにも同等の設定をしないとイケないという感じになります。

      bodyの背景に色を使わない場合は、#sidebarにも色は必要なく、別にぱっつんぱっつんでも問題ないのでそれら設定は不要になります。

    • #45326
      サラリーマン
      ゲスト

      hidekichiさん
      明快な解決策ありがとうございます!
      「サイドバーを左側に表示」のチェックを入れたまま
      子テーマのStyle.cssにコードを記載したところ
      モバイルでも左側が欠けることなく表示できることができました。

      一応、不具合?かなとも思いましたので不具合報告トピックに現象を報告してみました。

      それでは、ありがとうございました。

    • #45340
      わいひらわいひら
      キーマスター
8件の返信スレッドを表示中
  • トピック「記事に複数のコメントが返信されている場合、モバイルすると記事左側が見えなくなる」には新しい返信をつけることはできません。
スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)