検索エンジンに伝える日付を更新日にしたい。※検索結果に公開日が表示される

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicity2に関する話題何でも 検索エンジンに伝える日付を更新日にしたい。※検索結果に公開日が表示される

このトピックには8件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。8 ヶ月、 4 週間前 かうたっく さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #58500

    かうたっく

    カスタマイザーのSEO設定で検索エンジンに伝える日付を更新日に設定してるけど、ずっと前から『公開日』になっているのが気になってました。

    検索エンジンに伝える日付
    検索エンジンに伝える日時を「公開日」にするか「更新日」にするか。(※投稿・固定ページのみ)
     公開日
    ・更新日
     更新日(更新したら更新日だけを表示)β版

    出来たら更新したページも更新日で表示できたらと思います。

    やったこと。
    プラグインが原因かと思い、全停止してFetch as Googleをしても更新日になりません。※botがいつ来たか証明しにくいので、30分弱でプラグインを有効化にした。

    調べて、見たこと
    よくよく調べていたら、更新した日付が表示されているものもあって。なぜ投稿ページの更新が検索エンジンに伝わっているページと、公開日しか伝わらないページがあるのかわかりません。

    更新日にはtimeタグも付いてるんですが…。

    記事の更新日・公開日と検索結果の更新日・公開日が表示された画像
    http://netakiri.net/uploader/src/up0379.png

    更新日が表示されたアドレス
    https://bibabosi-rizumu.com/wordpress-ssl-https/

    公開日が表示されてしまうアドレス
    https://bibabosi-rizumu.com/image-manners/

    (おそらく同じ設定であろう)Simplicityでも公開日が表示されているページがありました。

    リンク
    https://wp-simplicity.com/simplicity-on-php-7-0/

    検索結果の画像
    http://netakiri.net/uploader/src/up0380.png

    でもSimplicityトップページは正常に更新日が表示されます。なぜ更新日が表示されないか、わからないので投稿しました。

  • #58513
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    僕もこればっかりは、よくわからないんですよね;
    アルゴリズムがどう判断しているかブラックボックスなので。
    反映されているものもあるので、ある程度意味はあるとは思っているんですけど。

    なので、確実に更新美容表示する場合は、「更新日のみ」表示にすると高確率に適用されるとしか今のところわからないです。
    ただそうすると、公開日も表示したいときは、ダメになります^^;

  • #58519

    かうたっく

    そうでしたかぁ。朝見た時、寝ログでは「更新日のみ」になって結果も更新日が表示されてたように思います。

    「更新日のみ」表示にすると高確率に適用される

    良い情報ありがとうございます!今わかる範囲の状況が理解できました。それからご回答に感謝します^^

    試してみようと思います。公開日は欲しいところですが笑

  • #58528

    むーみん

    いつもお世話になっております。
    更新日と公開日が混在する事象について気になる点があり、ご連絡します。

    現在、カスタマイザーにて「更新日(更新したら更新日だけを表示)β版」に設定しているので、説明書きの通り記事を更新保存した際に「更新日」で表示されるはずですが、
    投稿記事の日付とカテゴリ一覧に表示されている当該記事内容の日付が相違するものがあります。
    例えば、ある記事を更新したら、その記事自体は更新日の表示になりますが、カテゴリ一覧の当該記事内容の日付は何故か公開日が表示されています。

    カテゴリ一覧側の記事毎の日付に対しては設定条件が反映されていないようで、もしかすると、Googleのインデックスにおいて記事一覧をINDEX許可している場合は、記事一覧側の日付を拾っているとも考えられます。

    わいひら様へ;
    投稿記事とカテゴリ一覧の日付の相違ごついてご確認頂けますでしょうか?

  • #58531

    かうたっく

    投稿記事の日付とカテゴリ一覧に表示されている当該記事内容の日付が相違するものがあります。

    カテゴリ一覧側の記事毎の日付に対しては設定条件が反映されていないようで、

    カテゴリ一覧は、archiveページになります。例えば寝ログでしたら、以下がカテゴリ一覧です。
    https://nelog.jp/category/tax-return/mf-cloud

    上記カテゴリの一番上2017/3/4公開日のページ、現在以下のページは更新日が2017/7/5
    https://nelog.jp/mf-cloud-kaji-anbun
    これは投稿ページsingleページです。

    検索エンジンに伝える日付
    検索エンジンに伝える日時を「公開日」にするか「更新日」にするか。(※投稿・固定ページのみ)

    カスタマイザーにも書いているとおり、投稿ページと固定ページのみ更新日を伝えるのが前提ってことだと思ってますが。

    もしかすると、Googleのインデックスにおいて記事一覧をINDEX許可している場合は、記事一覧側の日付を拾っているとも考えられます。

    それは無いと思いますよ。

    記事内の文字列やリンクなどは拾いますけど。寝ログの場合、サイドバーにも記事一覧の日付は置いてません。万が一日付があって検索エンジンが拾っても、概要:スニペットに入り込む程度だと思います。

    Googleさんが、あえてその日付を『公開日・更新日』だとユーザーに勘違いさせるような場所に置くことは考えにくいので。

  • #58536
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    #58528
    今のところはそういう仕様です。
    投稿ページを見た後、わざわざ一覧ページの日付を見直す人なんて、管理者ぐらいしかいないかなと思って、初期状態の投稿日のままにしてあります。

  • #58865

    かうたっく

    こんにちは。カスタマイザーでの変更ができなくなって今、更新日のみを表示するようカスタマイズしました^^;

    「更新日のみ」表示にすると高確率に適用される

    更新日のみ表示させて、サーチコンソールでFetch as Googleをしたところ、検索エンジンに更新日が伝わりました。

    記事は更新日のみ表示。Fetch as Google前後の検索結果の日付。検索エンジンに更新日が伝わった様子の画像
    http://netakiri.net/uploader/src/up0399.png

    かなり遅くなりましたが、教えていただき感謝です。ありがとうございました!

  • #58870
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    昔なら、この設定で検索順位が上がったりもしました。
    けれど、フレドアップデート以来は、ほぼほぼ影響はなくなったような感覚です。

    ただ、いずれにしよしっかりと内容を更新したのであれば、しっかりと訪問者に更新した日にちを伝えた方が、喜ばれるのかなと思っています。古い情報より新しい情報の方が良いと思うので。

  • #58872

    かうたっく

    いずれにしよしっかりと内容を更新したのであれば、しっかりと訪問者に更新した日にちを伝えた方が、喜ばれるのかなと思っています

    確かにですね!
    一部のページだけですが…最新版に合わせて更新しても、昔書いた日が表示されてたり検索結果を見て、最新版公開!みたいな事を書かれてるページさんもあって、古い情報に見えたのが個人的に納得できず^^;

    日付が古いけど私も更新してるんよなぁ…っと、思った事があったので。後はユーザーを見ているGoogleさんにお任せしようと思います。いつも情報、ありがとうございます^^

トピック「検索エンジンに伝える日付を更新日にしたい。※検索結果に公開日が表示される」への新規返信追加は締め切られています。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)