最初設定していたパーマリンクがSimplicity2したら投稿名に変わっていて変更できない

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicityについての質問 最初設定していたパーマリンクがSimplicity2したら投稿名に変わっていて変更できない

このトピックには10件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 ヶ月、 2 週間前 baaba さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #51133 返信

    baaba

    はじめまして。baabaです。
    Simplicity2を使わせて頂いてます。

    初歩的な質問で大変恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。
    最初わからないままに公式のテーマで設定したパーマリンクなのですが
    【カスタム構造】を選択して《/%postname%/》と設定をして、日記を書く時にはパーマリンクの日本語の部分をを英語に直して投稿していました。

    それがSimplicity2に変えてからなのか?パーマリンクの設定がいつのまにか【投稿名】となっていて、何度か【カスタム構造】を選択して変更を保存ボタンをクリックしても変更できません。

    【カスタム構造】を選択するにはどのようにしたらいいでしょうか?
    もちろん【投稿名】のままでも構わないのですが、その場合もpost-○○○の部分は英語表記に変えた方がいいのでしょうか。

    大変初歩の初歩の質問ですみません。。。
    どうぞよろしくお願いします。

    baabaのサイトはこちらです。よろしくお願いします。

    http://giigibaaba.com/

    パーマリンク設定のページ

    http://giigibaaba.com/wp-admin/options-permalink.php

    どうぞよろしくお願いします。

  • #51136 返信

    Hidekichi

    カスタマイザーの、「その他」の「日本語のスラッグを有効にする 」するなどの設定はどうなっていますか?

  • #51183 返信

    baaba

    早速のお返事ありがとうございます。
    わかりやすい説明もありがとうございます。

    カスタマイズの「その他」の「日本語のスラッグを有効にする 」の設定のチェックが外れていたので、
    チェックして改めてパーマリンクを【カスタム構造】に変更しようと《変更を保存》したのですが、やはりなんどやっても【投稿名】になってしまいます。

    baabaのサイトはこちらです。よろしくお願いします。

    http://giigibaaba.com/

  • #51186 返信

    Hidekichi

    2017/3/5の投稿は変更できているようですが、それより新しい投稿は、【カスタム構造】がデフォルトになっているようです。%postname%を選択していれば編集してアドレスを変えられると思いますが、それが元に戻ってしまうのであればhtaccessあたりが怪しいです。

    パーミッションやサーバーのセキュリティで書き込み禁止になっているとか、そのあたりから疑って下さい。

  • #51190 返信

    baaba

    ありがとうございます。

    使っているサーバーXサーバーで【htaccess】の編集ができるみたいなんですが、まだまだ初心者なので記述の内容がわからなかったり、変更する方法がわからなかったりで、怖くてさわることができません~~;

    もっともっと《わいひら》さんのメールやフォーラムで、いろんなこと学んで【htaccess】の編集がサクサク出来るようになりたいと思っています。
    《パーミッションやサーバーのセキュリティで書き込み禁止になっているかどうか》も調べる方法がよくわからない状態なので、まずはそこからがんばってみます。

  • #51191 返信

    Hidekichi

    ftpで接続するやり方などはマニュアルがxserverで用意されていると思います。

    htaccessはいわゆる設定ファイルなのでftpのアプリケーションによってはその設定で表示するようにしないといけないかもしれません。

    .から始まるファイルはlinuxなどの世界ではデフォルトで非表示です。

    ftpでwordpressのディレクトリにアクセスできるようになったらhtaccessの欄を見てそのファイルが書き込みできるかどうかを確認して下さい。

    基本的に正しく動作している状態のhtaccessをバックアップしておけば何かあってもftpで元に戻せます。
    これとは別にサーバー側でファイルマネージャーのような機能があればそれでも確認できるかと思います。

    ファイルマネージャーは手間なのでftpでファイル操作をできるようになっておくと便利です。

  • #51506 返信

    baaba

    お世話になります。
    親切な詳しいアドバイスをありがとうございます。

    あれこれ頑張っているのですが、いまだにパーマリンクの設定が【カスタム構造】を選択して変更を保存ボタンをクリックしても【投稿名】に戻ってしまい、パーマリンクが変更できないままでいます。

    やっと使用しているXサーバーで【htaccess】のファイルを見つけることが出来て、パーミッションを644から、いろんなサイトでワードプレスにおすすめといわれている604に変更することができるようになりました。
    でも、やはり今のサイトのパーマリンクの設定の変更はできませんでした。
    【htaccess】のファイルの記述は、下記の通りでした。

    # BEGIN WordPress
    <IfModule mod_rewrite.c>
    RewriteEngine On
    RewriteBase /
    RewriteRule ^index\.php$ – [L]
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
    RewriteRule . /index.php [L]
    </IfModule>

    # END WordPress

    パーミッションは変更した604のままにしていますが、元に戻した方がいいでしょうか。

    初心者な為、本当につたない質問でごめんなさい。

    baabaのサイトはこちらです。よろしくお願いします。

    http://giigibaaba.com/

  • #51558 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    ちょっと、あらためて確認なんですが、以下の記事だとしたら、
    ジジババ「キングコング 髑髏島の巨神」を観賞。映画はエンドロール最後まで観なくちゃです。 | ジジババのつぶやきブログ いつも前向きでいこう
    以下のようなパーマリンクが表示されています。
    http://giigibaaba.com/jijibaba-king-kong-dokurotou/

    この、パーマリンクを結局のところどのように表示させたいのでしょうか?

  • #51584 返信

    baaba

    こんばんは。
    早速のお返事ありがとうございます!

    パーマーリンクの件、カスタマイズの「その他」の「日本語のスラッグを有効にする 」の設定をチェックしたら日本語を英語に編集できるようになりました。
    でも、設定のところの【パーマリンクの設定の画面】では、《投稿名》のところに黒いチェックが付いていて、下側の【カスタム構造】に黒いチェックを変更して《変更を保存》をクリックすると、また《投稿名》のところに黒いチェックが戻ってしまうので、それがなんでなのかわからなくて・・・?

    もしかして、パーマリンクはこれでいいのかしら?
    だとしたら、ほんとすみません(汗)
    ほんと初心者なので、パーマリンクを【%postname%】に設定してないと、検索した時に投稿した《記事名》で検索表示されないのかなと思い込んでました。
    ちなみに恥ずかしながら自分のブログを検索してみたら、[カテゴリー/タイトル名]ばかり出てくるので悲しくなってしまって==;
    できれば投稿した《記事名》で検索表示されるようになりたい!
    そんな思いで、最近の投稿が《記事名》で検索表示されないのはパーマリンクの設定のせいだと思い込んで、
    なんでパーマリンク設定の黒いチェックがカスタム構造のところに移動しないんだろうとあれこれ悩んでいました。
    ちゃんと日本語を英語に編集出来たら、パーマリンク設定はOKってことなんですよね。
    お手数をおかけしてすみませんでした。

    でも、今回のことでアドバイスをして頂き、自分なりにとても勉強することができました。
    ありがとうございます!
    それに【Simplicity2】は、初心者にもとってもわかりやすくて使いやすくて本当に優しいですね!
    おかげさまで、無理かなって思っていた《グーグルアドセンス広告》も承認を得ることが出来て、広告もあっという間に設置することが出来ました。
    もし、【Simplicity2】に出会えてなかったら、たぶん私には、ワードプレスは使いこなせなくて挫折していたかもです。

    これからも、まだまだ、つまづくことが多くて[わいひら]さんのお世話になることが多いと思いますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

  • #51585 返信

    Hidekichi

    パーミッションが604、644だとおそらくwordpressから書き込みできません。
    まずhtaccessの中身を確認(バックアップしておくのがベター)して、パーミッションを606に変更。
    パーリンクの変更をした後、中身を比較して変更できているかを確認して、604に再度設定と言う感じです。

    ただ#51506を見るにhtaccessは問題なさそうですので、604のままで良さそうです。

  • #51618 返信

    baaba

    わいひらさん、いつもありがとうございます。

    パーミッションが604、644だとwordpressから書き込みできないかもとのことなので
    Xサーバーの606に変更してみました。

    相変わらずパーマリンクの設定のチェックは
    《投稿名》から《カスタム構造》の位置には変わりませんが、
    htaccessのパーミッションは606のままにしておこうと思っています。

    ありがとうございました!
    また、よろしくお願いいします♪

返信先: 最初設定していたパーマリンクがSimplicity2したら投稿名に変わっていて変更できない
あなたの情報:




スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)