最初設定していたパーマリンクがSimplicity2したら投稿名に変わっていて変更できない

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicityについての質問 最初設定していたパーマリンクがSimplicity2したら投稿名に変わっていて変更できない

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 週、 3 日前 Hidekichi さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #51133 返信

    baaba

    はじめまして。baabaです。
    Simplicity2を使わせて頂いてます。

    初歩的な質問で大変恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。
    最初わからないままに公式のテーマで設定したパーマリンクなのですが
    【カスタム構造】を選択して《/%postname%/》と設定をして、日記を書く時にはパーマリンクの日本語の部分をを英語に直して投稿していました。

    それがSimplicity2に変えてからなのか?パーマリンクの設定がいつのまにか【投稿名】となっていて、何度か【カスタム構造】を選択して変更を保存ボタンをクリックしても変更できません。

    【カスタム構造】を選択するにはどのようにしたらいいでしょうか?
    もちろん【投稿名】のままでも構わないのですが、その場合もpost-○○○の部分は英語表記に変えた方がいいのでしょうか。

    大変初歩の初歩の質問ですみません。。。
    どうぞよろしくお願いします。

    baabaのサイトはこちらです。よろしくお願いします。

    http://giigibaaba.com/

    パーマリンク設定のページ

    http://giigibaaba.com/wp-admin/options-permalink.php

    どうぞよろしくお願いします。

  • #51136 返信

    Hidekichi

    カスタマイザーの、「その他」の「日本語のスラッグを有効にする 」するなどの設定はどうなっていますか?

  • #51183 返信

    baaba

    早速のお返事ありがとうございます。
    わかりやすい説明もありがとうございます。

    カスタマイズの「その他」の「日本語のスラッグを有効にする 」の設定のチェックが外れていたので、
    チェックして改めてパーマリンクを【カスタム構造】に変更しようと《変更を保存》したのですが、やはりなんどやっても【投稿名】になってしまいます。

    baabaのサイトはこちらです。よろしくお願いします。

    http://giigibaaba.com/

  • #51186 返信

    Hidekichi

    2017/3/5の投稿は変更できているようですが、それより新しい投稿は、【カスタム構造】がデフォルトになっているようです。%postname%を選択していれば編集してアドレスを変えられると思いますが、それが元に戻ってしまうのであればhtaccessあたりが怪しいです。

    パーミッションやサーバーのセキュリティで書き込み禁止になっているとか、そのあたりから疑って下さい。

  • #51190 返信

    baaba

    ありがとうございます。

    使っているサーバーXサーバーで【htaccess】の編集ができるみたいなんですが、まだまだ初心者なので記述の内容がわからなかったり、変更する方法がわからなかったりで、怖くてさわることができません~~;

    もっともっと《わいひら》さんのメールやフォーラムで、いろんなこと学んで【htaccess】の編集がサクサク出来るようになりたいと思っています。
    《パーミッションやサーバーのセキュリティで書き込み禁止になっているかどうか》も調べる方法がよくわからない状態なので、まずはそこからがんばってみます。

  • #51191 返信

    Hidekichi

    ftpで接続するやり方などはマニュアルがxserverで用意されていると思います。

    htaccessはいわゆる設定ファイルなのでftpのアプリケーションによってはその設定で表示するようにしないといけないかもしれません。

    .から始まるファイルはlinuxなどの世界ではデフォルトで非表示です。

    ftpでwordpressのディレクトリにアクセスできるようになったらhtaccessの欄を見てそのファイルが書き込みできるかどうかを確認して下さい。

    基本的に正しく動作している状態のhtaccessをバックアップしておけば何かあってもftpで元に戻せます。
    これとは別にサーバー側でファイルマネージャーのような機能があればそれでも確認できるかと思います。

    ファイルマネージャーは手間なのでftpでファイル操作をできるようになっておくと便利です。

返信先: 最初設定していたパーマリンクがSimplicity2したら投稿名に変わっていて変更できない
あなたの情報:




スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)