パソコン用テキストウィジェットとモバイル用テキストウィジェットが使えない件

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicityについての質問 パソコン用テキストウィジェットとモバイル用テキストウィジェットが使えない件

このトピックには7件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 年、 2 ヶ月前わいひら わいひら さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #28570

    KEI35

    お世話になります。
    パソコン用テキストウィジェットとモバイル用テキストウィジェットにアドセンスコードを入れて保存ボタンをおすと、くるくる回った状態のまま保存が完了しません。何度やっても同じ症状です。テキストウィジェットに同じアドセンスコードをいれると普通に保存ができます。

    解決策ありましたらどうかよろしくお願いします。

  • #28573
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    こちらで不具合が再現できないので、上記の情報だけでは、現状は、
    動作不良時のガイドラインに書いてあることを試していただくくらいしか思いつきません。
    個人的には、ブラウザのキャッシュあたりが怪しいと思うので、1度、キャッシュを削除してみてください。

  • #28582

    KEI35

    わいひらさん、ありがとうございます。動作不良時のガイドラインに記載されている内容をすべて試してみましたが同じ症状のままです。

    アドセンス以外の広告(楽天など)を入れてみたら、「パソコン用テキストウィジェット」「モバイル用テキストウィジェット」ともに正常に保存できました。保存ができないのはアドセンスコードだけのようです。複数のアドセンスコードで試しましたがいずれもダメでした。

  • #28583

    Hidekichi

    すでにやられてるかもしれませんが、 Simplicityを少し改造してみた 番外編part8 カスタマイザーでウィジェットが表示されない場合の対処 もお試し下さい。

    この記事では、ウィジェットが表示されない場合で書いてありますが、原因がjavascriptに起因するものであれば解消されるのではないかなぁと思ったり。これで解決できない場合は、記事内のCONCATENATE_SCRIPTSをコメントアウトしたり消したりして、wordpressの再インストールとかかなぁと思います。

    原因がつかみにくいので、いっそのこと再インストールすることで解決できやしまいかと言う感じですね。
    ダッシュボードの更新から再インストールはできます。できますが、親テーマに何かしらカスタマイズされている場合は、それがアップデート(再インストール)により無くなってしまうので、実行される前に手を付けたファイルのバックアップをしておいたほうが良いかと思います。

    うっすらと記憶にあるのですが、少し前にウィジェットがくるくる回って終了しないというトピックスがあったような気もします。あれはどうやって解決したんだっけ・・・?

  • #28603
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    うっすらと記憶にあるのですが、少し前にウィジェットがくるくる回って終了しないというトピックスがあったような気もします。あれはどうやって解決したんだっけ・・・?

    僕は、そういったトピックが合ったことすら忘れています;

    こちらの環境で、アドセンスを入れて試してみたのですが、正常動作しているようです。
    なので、キャッシュでもないとすれば、やはりhidekichiさんの書かれているようにWordpressの再インストールと、テーマの再インストールぐらいしか、思いつかないです。

  • #28749

    KEI35

    Hidekichiさん、わいひらさん

    丁寧なご回答ありがとうございました。ワードプレス&テーマの再インストールをやってみたのですが、症状は変わりませんでした。

    そして、原因はロリポップのWAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)であることが判明しました。ロリポップではセキュリティのためWAF設定というのがあり、初期設定はWAFが有効になっています。WAFが有効だと、これまでにもワードプレスの設定等の保存が拒否されることがあったので、もしかしたらと思い、WAFを無効にしてみたら、今回のエラーが解決しました。

    お手数をおかけしました。また何かありましたらよろしくお願いします。

  • #28768

    Hidekichi

    >ロリポップのWAF

    あぁそういうのを最近別のトピックで答えました。なんてトピックだったっけかなぁ。
    あれ?もしかしてうっすらと記憶に残っていたアレかなぁ・・・(笑)
    確か、ロリポを使ってる人で、403 forbiddenだったか何かしらが出て、ファイルにアクセスできないとか何とか、パーミッションがどうのともあったかなぁ。

    で、ロリポのアレかと思って返信したのを覚えてます。
    トピックのタイトルは忘れましたが・・・(笑)

    で、わいひらさんのアドセンスに貢献するべく、右上google検索をしてみた所、ありました(笑)
    Simplicity用のテキストウィジェット全般が使えません。
    これです。

    ロリポ利用者で、ウィジェットに問題が出たら(外部スクリプト読み込み、javascript問題(アイコンくるくる回ったまま問題)等)、Simplicityよりも、ロリポを疑え。
    これ合言葉になりそうですね(笑)

    無効にせずとも、WAFの除外設定でイケルっぽいです。

  • #28788
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    ロリポップは、そんな設定があるんですね。
    報告ありがとうございます。これで、同様の問題が起こった場合は、そう言ったようにアドバイスできるかもしれません。
    ロリポップは、この問題。さくらインターネットは、クロスドメインによるアイコフォント表示の問題が、よくあるのかもしれません。

トピック「パソコン用テキストウィジェットとモバイル用テキストウィジェットが使えない件」への新規返信追加は締め切られています。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)