トップページの特定のカテゴリーのみの非表示の方法

Simplicityの特徴 フォーラム テーマファイルのカスタマイズに関する質問など トップページの特定のカテゴリーのみの非表示の方法

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 4 ヶ月前 島 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #44152

    Simplicity2.2.3を使用しています。
    カテゴリーに関してなのですがトップページの投稿で特定のカテゴリのみ非表示にする方法はありますか?
    例えばカテゴリーがA,B,C,Dあるとします。
    記事を投稿するとトップページとそれぞれのカテゴリーページに記事が投稿されますが、Dのみトップページに投稿されないという感じです。
    Dのカテゴリーには記事が投稿されてトップページのみ非表示でトップページはA,B,Cにしたいです。

  • #44155

    hidekichi

    過去トピックやこちらにも同様のトピックがあるので、そちらもあわせて参考にしてみてください。

  • #44167

    過去の同様のトピックを見て
    カテゴリーID=7を除外するのに
    子テーマのfunctions.phpに

    function exclude_category( $query ) {
        if ( $query->is_home() && $query->is_main_query() ) {
            $query->set( 'cat', '-7' );
        }
    }
    add_action( 'pre_get_posts', 'exclude_category' );

    と記述したのですが出来なかったです。

  • #44168

    このようなエラーになりました。

    Parse error: syntax error, unexpected ‘<‘ in /home/***/***.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2-child/functions.php on line 12

  • #44169

    hidekichi

    書かれた内容は構文的に問題ないので、phpのカッコが外れたり、閉じてたりとかじゃないですかね?

    本来、

    <?php
    //ここにスクリプト
    ?>

    なんですが、挿入したソースの前とかで?>とphpを閉じていたら次は<?phpで囲んでいかないといけません。通常子テーマfunctions.phpでは、一番先頭に<?phpが入っているので閉じなければそのままPHPのソースは追加するだけでできるんですが、何かしらで閉じたら開けるというふうにする必要があります。

    追加された内容以外は僕らにはわかりませんから、オンラインの構文チェックとかで他のエラーも含め調べたり、今時のテキストエディターで全角のクォートやスペース、;抜けなどをチェックしたりする必要があります。

    Parse error: syntax error,は記述間違いなので僕らには(見ることができないため)どこに問題があるかはわかりません。行番号が出てますが必ずその行にエラーがあるというわけでもなかったりします。

    全体的に見直す必要がありますが、まずは追記したソース部分にコメントアウト(/*〜*/)をしてエラーが発生しないかを確認します。
    問題なければ前述のphpのスコープ等を確認してみてください。
    そこも問題なければ、追記した内容の記述と間違いです。

    functions.phpにエラーが出るとftp以外では修復が困難になる場合があるので、cloud9やその他オンラインのツールもしくはローカル環境で十分テストしてから実装してください。

  • #44173

    一時は修復困難かと思い焦りましたがいけました。
    記述間違いなのかもう一度記述し直しすれば問題なくできました。
    ありがとうございます。

トピック「トップページの特定のカテゴリーのみの非表示の方法」への新規返信追加は締め切られています。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)