テーマカスタマイザーが壊れた

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicity2に関する話題何でも テーマカスタマイザーが壊れた

  • このトピックには9件の返信、1人の参加者があり、最後にわいひらわいひらにより2週、 3日前に更新されました。
9件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #62399
      jh4vaj
      ゲスト

      テーマカスタマイザーを使おうと思ったら、壊れてしまっていました。
      管理画面のためURLを掲載するわけにもいかず、現象が起きている画面をキャプチャしたものを提示します。

      http://www.jh4vaj.com/wp-content/uploads/2020/02/Simplicity_2851_-customizer_err.png

      サイト自体は問題なく表示されます。上記の画像を置いているサイトがそうです。

      Simplicityのバージョンは、2.8.5.1です。
      試しに、2.8.4.1にバージョンダウンしてみましたが、状況は変りません。

      他のテーマだとカスタマイザーは問題なく表示されるようです
      (テーマを変えるとウィジェットが影響を受けるため、テーマのライブビューで確認しました)。
      そのため、Simplicityに関するものではないかと思い、ここで質問しました。

      何かヒントを頂けると助かります。

    • #62400
      jh4vaj
      ゲスト

      補足します。

      最近、SNS Count Cacheというプラグインをインストールしました。
      このプラグインを停止したり、削除してみましたが、状況は変りませんでした。

      他のプラグインも一つずつ停止してみましたが、
      状況は変らず、同じような問題が生じます。

    • #62405
      わいひらわいひら
      キーマスター

      当サイトのテーマカスタマイザーを見てみましたが、問題なく表示されています。
      https://wp-simplicity.com/wp-content/uploads/2020/02/2020-02-06_23h13_33.jpg

      なので、テーマ自体に問題があるというのはちょっと考えにくいです(問題があるとしたら当サイトにも同様に出ると思うので)。
      なので考えられることとしたら、子テーマとかでPHPファイルのカスタマイズなどはされていないでしょうか?
      あとはやはりプラグインとかでしょうか。
      プラグインを全て無効にしてみるとどうなりますか?

      プラグインを無効にした状態で、現在使用しているブラウザと違うブラウザで試してみるとどうでしょうか。

    • #62406
      jh4vaj
      ゲスト

      ありがとうございます。

      Simplicity2 Childのfunction.phpを空にしてみましたが、変りません。
      他のphpファイルはいじっていません。

      プラグインをすべて停止して確認しましたが、これでも変りません。
      Webブラウザのキャッシュをクリアしたり、他のWebブラウザから見ても同様。

      確かにテーマ自体の問題というのは考えにくいと思うのですが、
      他のテーマでは(ライブビューでみる限り)問題が起きないのです。

      WordPerssのログにログを吐かせてみようとも思ったのですけど、
      サーバのセキュリティのためか、wp-config.phpに書き込み権がなく、
      パーミッションも変えられないので、それもできずという状態です。

      困りました…

    • #62407
      jh4vaj
      ゲスト

      サーバの管理画面から、デバグメッセージをを吐くように設定できました。
      すると、以下のエラーが出ます。

      Notice: Constant URL_REG already defined in /export/user/6/zjp_87b4f6/live_6bba97/var/wordpress/wp-content/themes/simplicity2/functions.php on line 41

      今現在、メッセージを吐く状態にしています。

      http://www.jh4vaj.com/

      今回の問題と関係していそうでしょうか?

    • #62415
      わいひらわいひら
      キーマスター

      それはエラーメッセージではなくNotice(通知)なので、あのような表示になるエラーを引き起こすようなものではないかと思います。
      URL_REGという定数が、プラグインのものか何かとかぶっているんだと思います。なので可能性としたプラグインとの競合問題です。

      あと思いつくことといったら、テーマとWordPress自体を全て上書きアップロードしてみることぐらいです。

    • #62420
      jh4vaj
      ゲスト

      ありがとうございます。

      テーマは、Simplicity2の旧バージョンをいくつか試しましたが、同様でした。
      今は、2.8.5.1に戻しています。

      WordPress自体の再インストールはできないようです。
      WordPress専用サーバという触れ込みのもので、
      最初からインストールされており、自分でインストールするスタイルではないので。
      Z.com WPというサービスです。

      一方、コピーサイトを作る機能があり、これを使って実験してみました。
      プラグインをすべて外してもダメなのは前回書いたとおりですが、
      ここからさらにウィジェットの中身をどんどん消していったら
      あるところで、カスタマイザーが正常に表示されました。

      これが原因だったのかと思ったのですが、
      しばらく触っていたら、また、同じ現象に陥りました。

      さらにウィジェットの中身を消していき、結局、全消去しました。
      この状態では、カスタマイザーは正常になりました。

      このあと、プラグインを一つずつ戻していったところ、
      Twitter(Twitter社の公式プラグイン)と
      WordPress Popular Postsを有効化すると
      カスタマイザーがおかしくなります。
      どちらか一方でも有効だとダメです。

      とはいえ、このプラグインだけが原因だというわけでもなく、
      上に書いたように、ウィジェットの中身が空であるなら、
      という条件のもとでです。

      正直なところ、八方塞がりです。
      Cocoonに乗り換えるのがいいのかもしれないという気もしてきました。

    • #62423
      わいひらわいひら
      キーマスター

      このサイトは当然、ウィジェットは空ではないです。
      なので、ウィジェットの中身があったとしても、再現ができません。
      再現できない不具合は、ちょっとどうしようもないかもしれません。
      テスト環境で試行錯誤できないので全てが憶測になってしまいます。

      WordPress自体の再インストールはできないようです。
      WordPress専用サーバという触れ込みのもので、
      最初からインストールされており、自分でインストールするスタイルではないので。
      Z.com WPというサービスです。

      普通は、どのサーバーでも(上書き的な)再インストールはできないと思います。
      そのサーバーは、FTPを使用できないのでしょうか。普通はFTPでインストールフォルダに上書きします。
      ただ、何かしらの操作で不具合症状が改善される今回のケースでは、WordPressのファイルの不備が原因とかではないような気がします。

    • #62429
      jh4vaj
      ゲスト

      大変申し訳ありません。解決しました。

      やったことは、Windowsのリブート。これでトラブルは解消しました。

      Webブラウザを変えてみても起きませんでしたし、他のテーマでも起きなかったのでSimplicity2が絡んでいるのだろうと考えたのですが、まったく別の問題でした。ただ、なぜOSの再起動で直ったのかの因果関係がわからないのが気持ち悪いです。

      ご面倒をおかけし、すみませんでした。

    • #62431
      わいひらわいひら
      キーマスター

      いえいえ、解決のご報告ありがとうございます。
      そういったものが原因になるとは僕も持っていませんでした。
      不具合が解消されたようでよかったです^^
      不具合ではなかったようで、安心いたしました。

9件の返信スレッドを表示中
  • トピック「テーマカスタマイザーが壊れた」には新しい返信をつけることはできません。
スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)