シェアボタンを非表示設定にしても読み込む

Simplicityの特徴 フォーラム 要望・機能追加など シェアボタンを非表示設定にしても読み込む

このトピックには11件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 年、 11 ヶ月前わいひら わいひら さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #32787 返信

    ミュウミュウ

    記事内にGoogleグラフなどのjavascriptを描画しているのですが
    Twitterなどのバイラルボタンを非表示設定にしていても読み込まれておりまして
    それがなんらかの理由で重い時に記事内のスクリプトも巻き添えで描画されなくなることがよくあります。
    (urls.api.twitter.comを待機しています…..と)

    カスタマイズ設定でシェアボタンをオフにしているものは読み込まないようにすることはできませんでしょうか?

  • #32788 返信

    Hidekichi

    サイトのアドレスを教えてもらうことは可能でしょうか?

    サイトを見ないとスクリプトの読み込み順がどうなっているのかがわからないのでアレなんですが、jQueryと親・子テーマのjavascript.jsをヘッダに読み込ませて、googleのグラフがchartsのなら、親・子テーマjavascript.jsに対してwp_enqueue_scriptにて、依存関係にして、javascript.jsが読み込まれた後chartsが動くようにして、更にはchartsにdeferでも仕込んどけばたいてい行けそうなんですけど、jQueryやらjavascript.jsはfooterで読み込まれているのに、ヘッダでchartsが読み込まれていたらスクリプトは停止します。

    jQuery、javascript.jsがフッタで読みこまれている場合、そこに到達するまでにchartsがあるとします。すると、chartsがヘッダで非同期で読み込まれているとして(chartsとjQueryは関係ないが、jQueryとjavascript.jsは依存関係あり)、

    ブラウザ解析開始(つまりはサイトにアクセスする

    スクリプトやらは上から読み込んでいくのでcss処理して、お、chartsあるじゃん。んじゃスタート

    ヘッダまで色々処理。charts処理開始できたら処理中

    htmlのbody到着。お、SNSの表示するんか、けどjQueryないしhtmlで出しとけ

    その他諸々表示の解析と出力処理。そういやchatrsのやつあったな出力処理開始

    フッタ到着

    お、jQueryあるやん、読んどけ。お、何やらスクリプトも色々あるやん。javascript.jsはjQuery依存なんで、jQuery読んでるか?OKんじゃjavascript.jsも読んどくか

    その他諸々処理

    んじゃそろそろ出力するか。と言うことでブラウザ出力開始

    そういや、SNSのカウントあったな処理しとこう

    あ、あかんchart処理中やん、む、ムリ・・・はいストップ

    こんな流れではないかと(笑)
    Googleのスクリプトは非同期対応しているだろうと想定して、asyncでやっていると考えれば、jQueryの読み込みとjavascript.jsの読み込みをdeferにして遅延読み込みにすればイケると思うんです。
    なので、一応、順番的に、

    head部で、
    jQuery読み込み→親・子テーマjavascript.js読み込み。共にdefer
    charts読み込み
    その他プラグインのスクリプトやら読み込み。なんですが、たいていはjQuery依存なのでchartsより先に読み込まれると思われる。ただjQueryやらにはdeferを入れてあるので、処理ができるようになってからプラグインのスクリプトも読み込まれる。
    結果的にその後、chartsがasyncで読み込まれる。しかし表示部はbody内なので、そこまではスクリプトを読み込んでるだけ。
    bodyの部分にSNSのカウントがある。処理をする→この時chartsはすでに読み込まれている状態
    bodyの中のグラフ出力部に到達→SNSの処理はもうできてる、chartsのスクリプトも読み込まれている

    バンザーイ\(^o^)/

    と言う流れを想像しているのですが、どうでしょうか(笑)

  • #32794 返信

    ぱきち

    横から失礼します。
    私も Simplicity を使わせていただいてます。

    「urls.api.twitter.comを待機しています… 」でググったところこちらに行き着きました。
    WordPress はまだまだ初心者なので詳しいことは分かりません(;・`д・´)スミマセン

    私のサイトは、「http://xn--w8jxbvbn6g2byc.com/」です。
    トップページはすぐに表示されるのですが、他の記事を表示させようとすると、
    「urls.api.twitter.comを待機しています… 」の状態で、タブのところがクルクル読み込み中になります。
    子テーマでカスタマイズしています。

    ブラウザは GoogleChorme です。
    バージョン 45.0.2454.99 m

    ちなみにこちらの投稿しているページも、さっきからずっと、
    「urls.api.twitter.comを待機しています… 」の状態で、タブのところがクルクル読み込み中です。

    5分くらいしたら読み込めたようです。

  • #32811 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    サイトを拝見しましたが、僕が見たときは特に問題なく表示されているようです。
    ただ、「urls.api.twitter.comを待機しています… 」は、こちら側からはどうしようもできない可能性もあります。
    詳しい原因がわからない限り、今は何ともできないかもしれません。

  • #32830 返信

    ぱきち

    お返事ありがとうございます。

    今日はなぜか「urls.api.twitter.comを待機しています… 」にはならずに、スムーズに表示されました。
    こちらの通信環境に問題があったのかもしれません。

    ご回答ありがとうございましたっ。

  • #32832 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    カスタマイズ設定でシェアボタンをオフにしているものは読み込まないようにすることはできませんでしょうか?

    これについては、先程修正したので次のバージョンで改善されると思います。

  • #32879 返信

    ミュウミュウ

    >わいひら様

    ありがとうございます。
    次バージョン楽しみに待っております。

    頻度でいうと5-10%程度の割合なのですが
    Twitterの何かが重い時があるのかもしれませんね。

  • #32880 返信

    ミュウミュウ

    ちなみにこのページでも同様にurls.api.twitter.comの読み込みが終わらない状態です。

  • #32900 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    urls.api.twitter.com

    これに関しては、おそらくサーバー側の問題なので、テーマ側からどうしようもできないかと思います。
    Simplicity以外のテーマでもエラーが出ているようです。
    詳しくは以下。
    Twitterシェアボタンのカウントだけがぐるぐるします
    『urls.api.twitter.comを待機しています…』の表示について

    非表示のものを読み込まないようにするのは、1.8.9で多分改善出来たと思います。
    http://wp-simplicity.com/simplicity1-8-9/

  • #32902 返信

    malcome

    http://urls.api.twitter.com/1/urls/count.jsonを利用したTwitterシェアカウントの取得が今月いっぱいで不能になるようです。
    http://did2memo.net/2015/09/28/twitter-count-json-shut-down/

    現在は運が良ければ取得できませんが、そもそもtwitterが公式にサポートした機能ではなく、これの廃止が決定したようです。

    Twitterサイドの改善を望むのも現状無理がありそうなので削除の方向がよいのではないかと思います。

  • #32907 返信

    MK

    >malcomeさん

    有用な情報ありがとうございます。

    おかげでここ最近の不具合の原因がはっきりしたので、もやもやが晴れました。

    twitter公式でカウンター撤廃になるのですからmalcomeさんのおっしゃるように削除の方向で問題ないのかもしれませんね。というか、どのみち10月から使えなくなるのですから削除しかないのかな、、、

  • #32910 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    >malcomeさん
    count.jsonって公式のAPIじゃなかったんですね。
    公式ボタンでも数が取得できなくなるなら削除するしかないですね。
    削除はいいんだけど、その後のデザインをどうすれば良いのかが問題…。

返信先: シェアボタンを非表示設定にしても読み込む
あなたの情報:




スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)