カスタマイズから変更後保存できない。

Simplicityの特徴 フォーラム 不具合報告 カスタマイズから変更後保存できない。

  • このトピックには14件の返信、2人の参加者があり、最後にかうたっくにより4年前に更新されました。
14件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #45039
      NaaN
      ゲスト

      Simplicity2を使用させて頂いています。有難うございます。

      WPは最新版の4.6.1-ja、テーマは2.2.0gです。

      カスタマイズから変更後保存しようとすると保存できず、変更が反映されない不具合が発生したため報告させていただきます。
      プラグインの問題かと思いプラグインをためしにひとつ停止すると保存できるようになります。(止めるプラグインはどれでもよいです。)
      その後有効にするとまた保存できなくなります。
      保存できなくなるとプラグインをひとつとめるの繰り返しになるようです。
      ですので、カスタマイズを変更するごとにひとつずつプラグインを止めている状態で最終てきには使用できるプラグインが0になりそうな状況です。

      プラグインの問題でSimplicity2の問題ではない可能性のほうが高いかと思いますが念のため報告させていただきます。

    • #45043
      hidekichi
      ゲスト

      念の為、使われているプラグインの一覧を書いておいてもらうと助かります。

      うちでは報告のような症状が出てないので、利用されている環境によるものかもしれません。また、

      > カスタマイズから変更後保存しようとすると
      > 保存できず、変更が反映されない不具合

      どのようにカスタマイズして、変更保存されたかもあると良いかと思います。保存できずの部分がどうやってみてできないのかがわかったほうが良いので。
      何かしらのエラーが出ている可能性があるので、デベロッパーツールのコンソールにて、それらしきエラーの内容が表示されているようなら、そこらも書いておいてもらうとよりよいかと思います。

    • #45113
      わいひらわいひら
      キーマスター

      これまでの経験上、そういったカスタマイザーでの不具合はブラウザキャッシュを一旦、クリアすると解決することもあるかもしれません。
      ただ、それで解決できなかっとしても、NaaNさんも書かれている通り、おそらくテーマ側の不具合ではないので、こちらがで対処するのは難しいと思います。
      ただ、もし僕の開発環境で同様の不具合が起きたときは、注意して原因を探りたいと思います。
      ご連絡ありがとうございます。

    • #51470
      卯月廿六
      ゲスト

      Simplicity2を使用させて頂いています。
      つい先程始めたばかりのWordPress初心者です。
      WordPressは4.7.3です。

      これまでははてなとライブドアで簡単なカスタマイズをしていました。

      やはりかなり勝手が違うので戸惑いつつも少しづつ構築しています。

      こちらの不具合に関する類似例だと思うのでここに書かせていただきました。
      過去の質問で、ヘッダー部分のタイトルとキャッチを非表示にする方法がありました。
      記述するコードは…

      #site-title, #site-description {
      display: none;
      }

      で、良いと思いますが、これを記述する場所は外観>>CSS編集に記述すれば良いと思いますが、反映のために「保存して公開」を押しても保存ができません。
      ブラウザはChromeで、一応キャッシュも削除して再度試みても結果は同じです。

      対処方法がありましたら教えて頂けると助かります。
      よろしくお願いします。

    • #51471
      Hidekichi
      ゲスト

      > 外観>>CSS編集に記述すれば良いと思いますが

      基本はftpを利用して、ローカルで子テーマstyle.cssを追加・修正してアップロードで、wordpressからやるなら確実にタイプミスや記述ミスがないと自信がある人のみ行って下さい。

      ;抜けやカッコ閉じ忘れ、全角の使用などwordpress編集中には教えてくれません。ローカルでこれらをチェックできる環境を作るべきです。

      wordpressに追加cssがありますが、これはcssファイルの読み込み構造や優先順位がわかる人のみ利用して下さい。親・子テーマのstyle.cssでのスタイルを、styleタグで出力するこれらは親・子テーマのスタイルを上書きします。
      同じセレクタのプロパティだけですけどね。

      > Chromeで、一応キャッシュも削除して再度試みても結果は同じです。

      キャッシュをクリアするのではなく、キャッシュを受けないようにシークレットウィンドウなどで確認して、かつデベロッパーツールで該当セレクタにスタイルがどのように適用されているかを確認して下さい。

      何かが上書きしているようであれば、記述している箇所が間違っています。

      もし子テーマを利用されていないのであれば、子テーマを導入して子テーマのstyle.cssに追記して下さい。親テーマはインストールされているだけでよく、カスタマイズはほぼ子テーマを利用します。
      親テーマのカスタマイズはアップデートでなくなってしまうからです。

      貼り付けてもらったcss自体は間違っていないと思います。フォーラムと言うかwordpressでは貼り付けられたコードが一部変換されてしまいますので、コードを貼り付ける場合は必ずcodeボタンを利用して下さい。
      今回のcssに何か間違いがあるようには思えないですが、全角スペースでインデントしてたり、クォートが全角になっているなど、書かれている以外の間違いがある可能性があります。

      またcssはその部分が正しくても、その部分の前後に間違いがあればそこで読み込みがキャンセルされている場合もあります。

      初めての方は必ずお読みくださいや、コメント欄上にも書かれているように問題が出ているページのアドレスを公開してくださいとは、それら全体的に確認するためです。

    • #51477
      卯月廿六
      ゲスト

      Hidekichiさん

      丁寧な回答ありがとうございます。
      質問した事自体は、あの後試行錯誤した結果、CSS編集に初期状態で記述されている注意書きを削除して記述したら保存ができるようになりました。

      ですが、いろいろとご指摘のように、知識不足…そもそもWordPressの基本も朧気な状態なのが否めないと改めて痛感しました。
      明日には一応、入門書が届く予定ですが、正直カスタマイズ部分の詳細も含めて解りやすい入門書がなかなか見つかりませんね^^;
      何か、オススメがありましたら教えて下さい。

    • #51494
      わいひらわいひら
      キーマスター

      僕は、Wordpress関連の本は購入したことはないです。
      大抵の場合は、ググれば何とかなると思います。細かな部分は、どうしても需要がないので書籍に載らないので。

    • #51501
      Hidekichi
      ゲスト

      僕も本とか読んで勉強したことはないですねぇ。
      たいていはネットに落ちてますよ。おそらくその本の元ネタもネットで落ちてることをそれらしく書いてあるだけかと思います。

      wordpressを作ってる人が書いた解説書なら、まさにその人以上に詳しくは書けないと思いますが、ただのライターが書くことは既にある情報を噛み砕いて書いてるだけかと思います。
      なんせwordpressはオープンソースで、中身が全部公開されていますしcodexもあるのでたいていのことは調べられます。ただどうすれば上手く使えるかは誰かが書いた成功している書き方を色々試すしか無いわけです。

      で、そうなると、上手い書き方や応用が効くような書き方は、本で習ってもよいでしょうしネットで拾ってきても良いですが、問題は鮮度なんですよね。バージョンアップされたら情報が段々古くなるのでそのままの書き方では対応できなくなることもあります。

      そうすると、結局PHPやjavascript、jQuery、cssやhtmlに至るまでそこそこの範囲を知っておく必要があるわけです。車で言うと、普通に運転できるぐらいで良いんですけどね。エンジンの中身や車の作りの細部まで知っておく必要はなく、まず普通に運転できるという所まで持っていく必要があります。

      アクセルを踏んだら進んで、ブレーキで止まり、ハンドルで操作するは必須なので、PHPとhtmlとcssでしょうか。交通法規を知って人に迷惑をかけず快適に運転するのが普通ですから、これらがjavascriptなどでしょう。

      けど運転はできるけど下手な人はいますよね。どんくさいと言うか、ブレーキのタイミング、そこ?というような人や、とにかくスピード狂とか。なので、cssにしても全部のプロパティを知っている必要もなく、調べたら使えるぐらいで良いと思うんですよ。

      読めば何書いてあるかがだいたいわかるとか、調べたらわかるとかその程度で十分なので、いくつかサイトを回って、それを実践して確かめ、色々改造したりしてたら本が必要ないというのは理解してもらえると思います。
      本を見るほうが早い時もありますけどね。

    • #56128
      JIRO
      ゲスト

      いつも便利に利用させていただいております。

      現在、私もカスタマイザーからの設定保存ができない状況にあります。

      テーマ側の不具合かどうかもわからないのですが、詳細を報告いたします。

      ・Simplicity バージョン 2.6.0.9、2.6.0.4の両方で試し、どちらも同じ状況。
      ※ バージョン: 20161002の子テーマにて上記を使用

      ・カスタマイザで設定後、保存ボタンを押すも、保存が効かない。

      ・プラグイン、一切使用せず

      ・他テーマではカスタマイザの保存が可能

      ・サーバーはお名前.com

      ・WordPressバージョンは4.8.2

      ・ブラウザはFirefox52.0.1 ブラウザキャッシュをクリアするも変化なし

      ・私はSimplicityが大好きである

      このような状況下です。
      もし、なにかわかりましたら、ご教示願います。
      よろしくお願いいたします。

    • #56129
      JIRO
      ゲスト

      いま、子テーマではなく、親テーマにてカスタマイザでの保存を試みましたが、同じ状況でした。

    • #56130
      かうたっく
      ゲスト

      お名前ドットコムを見るとGMOだったのでWAFでしらべるとありました!

      https://help.onamae.com/app/answers/detail/a_id/15541

      サーバーのセキュリティの誤認で攻撃と勘違いして保存出来ない状態です

      一旦WAFを停止すれば数分後に、サーバーのセキュリティが停止され保存できます

      保存できたら有効にして、勘違いの攻撃をされた攻撃タイプを確認して、同じ過ちを繰り返さないようにしてあげないといけません

      あとでリンク貼りますね

    • #56131
      かうたっく
      ゲスト

      https://bibabosi-rizumu.com/siteguard-waf-tuning-support/

      WAFの誤認攻撃をうけた攻撃タイプを限定して新しいルールを追加すれば同じ誤認をうけません。

      それから教えてください。
      アドレスはhttp://・・・ から始まるアドレスかと思ってるのですが、確信が欲しいので答えていただけますか?

    • #56132
      かうたっく
      ゲスト

      あっ、もうひとつ。http://から始まるアドレスであれば、https対応すればWAFの誤認はうけないと思ってます。※この確信はないですが、どなたか長期間かけて、実際に試してほしいな~と、希望だけ書いてみました❦

    • #56146
      JIRO
      ゲスト

      かうたっくさま
      ありがとうございます!!
      WAFの設定を変更したら、改善されました!
      本当にありがとうございます!

      ちなみにサイトは、SSL通信をしていません。http://・・・で始まるものです。

      本当に本当にありがとうございました!

    • #56149
      かうたっく
      ゲスト

      SSL通信してないとき、似た症状で困ったことがありました

      解決出来て良かったです^^
      あとご回答ありがとうございます(*^^*)

14件の返信スレッドを表示中
  • トピック「カスタマイズから変更後保存できない。」には新しい返信をつけることはできません。
スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)