SimplicityサイトのSSLについて

Simplicityの特徴 フォーラム 管理者宛の問い合わせ・その他 SimplicityサイトのSSLについて

16件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #43287 返信
      三日坊主
      ゲスト

      いつもお世話になります。

      Simplicityを2.2.1にバージョンアップされたとの事、いつもありがとうございます。

      また、これを機に7月からわいひらさんのサイトもSSL化されたと伺いましたが、先ほどサイトを訪問しましたらアドレスバーはhttpsとなっていますが鍵がかかってないようなのでご連絡しました。何か、うまく行っていないかもしれません。ご検証ください。

    • #43294 返信
      がちょぴん
      ゲスト

      >三日坊主さん

      こちらは、Google Chrome 64bit(最新版)利用していますが、
      正常に SSL 化されており黄緑の鍵アイコンが表示されている事が確認できます。
      利用されているブラウザを、シークレットウインドウで確認してはどうでしょうか?

    • #43295 返信
      いのぽん
      ゲスト

      ぱっと見私のfirefoxでもきっちりと鍵がかかってますね。もし鍵がかかっていないページがあれば、URLを提示されるとよいかと思います。

    • #43297 返信
      いのぽん
      ゲスト

      確かにダウンロード関係のページは鍵かかってないですね。

    • #43298 返信
      Hidekichi
      ゲスト

      僕はそれ以上にフッターのコピーライトがズレているのが気になります(笑)
      いや、コピーライトがズレるはずはないので、フッターナビかな。

    • #43320 返信
      わいひらわいひら
      キーマスター

      僕は普段、Firefoxを使用しているのですが、Firefoxでエラーが出ていなくても、Chromeでエラーが出ていることがあるのですね。
      Chromeで、エラーが出ていた部分は、Googleのサイト内検索部分でした。
      URL部分をhttp://www.google.co.jp/cse → //www.google.co.jp/cseのように変更したら改善しました。
      昨日取り急ぎ修正したあと、寝てしまい、書き込みをしていなかったので、皆さんがコメントを書いておられた頃には、修正されていたのだと思います。眠たかったのですいません;
      ダウンロードページのエラーは、SSL以降記事を書くため、エラーページのキャプチャを取りたかったので、まだ残しています。
      記事を公開したら、修正しようと思います。

      hidekichiさんのおしゃる通り、フッターナビメニューがずれていましたね。
      デフォルトのulのpaddingが悪さをしていたようです。
      手元のファイルを修正したので、次のバージョンで改善されると思います。

    • #43324 返信
      いのぽん
      ゲスト

      SSL移行記事を書かれるのですね。
      個人的にはアドセンス収益の変化が気になります。
      おおざっぱで結構ですので、可能であればその辺りに触れて頂けると嬉しいです。
      湿度高まってきましたのでお身体ご自愛下さい。

    • #43335 返信
      小太郎
      ゲスト

      お世話になっております。
      アドセンスに関して記載が合った為、当方の実測値を書かせて頂きます。

      常時SSL化が様々な所で良いという記事を読み、当方も常時SSLを実装しました。
      導入前の平均単価は25円ほどでしたが、導入後の平均単価は8円程に落ちてしまいました。
      当方のサイトは、月間PVは15万ほどで、測定したのは3日間の平均です。

      さすがに1/3になった事により、焦り戻そうか考えておりますが、
      その前にこちらのURLがhttpsになっていたので、どのような変化があったのかお伺いしたく
      こちらに記載いたしました。

      宜しければその後の変化、お伺いできれば幸いです。
      よろしくお願い致します。

      よろしくお願い致します。

    • #43337 返信
      いのぽん
      ゲスト

      >小太郎さん

      平均単価1/3はキツイですね。まさかそこまで下がるとは思いもよりませんでした。

      大変貴重な情報をありがとうございます。

    • #43340 返信
      小太郎
      ゲスト

      いのぽんさん

      私の場合ですので、皆様がどうなるかはわかりません。
      苦労して施した結果なので、とても後悔しております。

      また調べてみると、同じように一桁になった人がいる一方、一定期間単価の減少が見られ、次第に戻ってきたという記事もありました。

      ですので、もう少しデータが出てきてからの導入でもいいかなと思いました。

    • #43341 返信
      三日坊主
      ゲスト

      わいひらさん、がちゃぴんさん、ありがとうございます。

      やはり、私が見た時点では鍵がかかってなかったんですね。

      ブラウザは、三種類試しましたので(≧∇≦)

      わいひらさんがおっしゃてた、グーグル検索は私も引っかかりました。

      その報告は、こちらのフォーラムに参考のため以前に上げておりますm(._.)m
      私の場合は、hidekichiさんのヒントで解決させていただきましたので助かりました。

      みなさんのように、サクサク理解できればいいんですが、私のようなスキルの方の参考になればと記入した分でしたm(._.)m

    • #43351 返信
      Hidekichi
      ゲスト

      できるだけ、SSL化する時は最初からSSLになっている状態でブログを始めるほうが何かと楽ですし問題も少ないと思います。

      後からssl化すると、現状に戻るまで時間がかかるかも知れませんし、そのままのssl/tslでは速度が落ちます。cpu負荷も増えます。そりゃ暗号化するんですから当たり前ですよね。(軽減するためにsslアクセラレーターというのもあります)。
      スマホなどでsslに対応してないブラウザだと、パケットが追加されるのでパケ死してしまう場合もあるので注意も必要です。

      ただ、今後http/2に移行するためには必要な処置なのと(http/2の仕様上では必要ないが、それありきで設定されている場合が多いと言うことらしい)、Googleがした方がいいんじゃないの?みたいなことをほのめかすので「やっとくか」と考えてしまうんですよね。確かにセキュリティ的にはしたほうが良いのに間違いはないですけれども。
      個人ブログでは慎重に、まわりの状況を見ながら移行することをオススメします。
      企業やショップ等はできるだけsslにしておいた方が信頼性は上がりますが、所詮ドメインに対してのバリデーションかと思うので、本来のお高いバリデーションとはまたちょっと違ったりする場合もあるので色々慎重に。

    • #43360 返信
      わいひらわいひら
      キーマスター

      一応、行った手順を全てまとめた記事を書いてみました。
      WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)

      僕もアドセンスは収益が約3割減りました。

      僕も今のところは、デメリットが多いので、無理してSSL化する必要はないと思います。
      サーバーがhttp/2に対応してからでも十分ではないかと思います。
      それだとかなりメリットだと思います。その頃にはアドセンスももう少し改善されているだろうし。

      ちなみに、http/1.1とhttp/2での読み込み速度の違いは以下。
      HTTP vs HTTPS ? Test them both yourself

    • #43380 返信
      小太郎
      ゲスト

      わいひらさん、アドセンスの件、教えて頂きありがとうございました。

      私もアドセンス収益大幅減、順位は若干UP、速度も気持ち早くなった気がする程度です。
      正直めんどくささに見合わない結果となってしまいました。
      試行日数が3日間ですので何とも言えませんが、結果が一致している以上、日数を増やしても同じになりそうですね。
      順位が上がり快適になるのは気持ちがいいですが、アドセンス単価が下がるのはちょっと問題が・・・。

      お忙しい中、ありがとうございました!

    • #43381 返信
      いのぽん
      ゲスト

      わいひらさんアドセンスについて触れて頂きありがとうございます!
      3割減も腹立つところですね。googleもssl化を推奨してるなら、アドセンスもsslのほうが増えるくらいにして欲しいところです。

    • #43399 返信
      Suu
      ゲスト

      因果関係が分かりませんが、こちらのサイトがhttps:になってから、IE11では読み込み中が続いたあげくエラーになります。まぁ、IE使っているので偉そうなこと言えませんが、何か設定とかありましたらご教示くださいませ。

    • #43408 返信
      わいひらわいひら
      キーマスター

      アドセンスはほんと何とかして欲しいですね;
      僕の場合は、SSLサイトで出る不具合を修正するためもあるので、まだ納得できますが、通常のブログであれば、速攻で元に戻していると思います。

      >Suuさん
      僕はIE11で問題なく表示されているようです。

16件の返信スレッドを表示中
返信先: SimplicityサイトのSSLについて
あなたの情報:




スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)