SNSをしていないのにSNSボタンを設置しても無意味でしょうか

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicityについての質問 SNSをしていないのにSNSボタンを設置しても無意味でしょうか

このトピックには9件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 ヶ月、 3 週間前 クロエサト さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #49202

    クロエサト

    先月、初めてブログを立ち上げた50代(♀)です。
    全くの素人ですが、simplicityのシンプルな美しさに魅せられて使わせていただいております。ありがとうございます。
    初心者以前の質問かと思いますが、呆れずお教えください。
    自分ではツイートもFacebookもSNSは何もやっておりません。それなのにSNSボタンを設置しても無意味なのでしょうか。
    「フォローする」はSNSのIDを設定しないと使ってもらえなさそうだったので、フィードリーとRSSだけ。
    「シェアする」はSNSのIDを設定しなくても使ってもらえるのかなと、ほぼ残してあります。
    この考え方、理解からして、間違っておりますでしょうか(というのも、カウントがずっとゼロのままで・・・。こういうものでしょうか)。
    読者はほとんどが日本ブログ村の同じカテゴリーの方かと思います。
    内容からして難しいとは承知していますが、他の方にも見ていただければと願っております。
    SNSボタンだけでなく何かお気付きの点がありましたら、アドバイスをいただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    http://kuroe-sato.com
    クロエサト

  • #49203

    みき

    SNSをしていないのにSNSボタンを設置しても無意味でしょうか

    タイトルから言うと意味はあります
    昔は検索からの流入が主ではありましたが
    現在はSNSにシェアされることで
    アクセスが増えることがあります
    そしてSNSボタンの意味を考えると
    いると思います
    クロエサトさんがSNSをやっている場合は普通にツイートすればよいですが
    見てくれる方がわざわざTwitterとかのページに行って文を考えてなんてしてまでシェアをしないと思います
    ボタンを設置することで簡単にツイートページに飛べるのでログインした状態であれば
    2クリックぐらいでシェアできます
    なのでどちらかというと運営者がツイートするときはシェアボタンではなく自分で文を考え
    (シェアボタンだと内容が少し分かり図らい)
    見てくれる方がシェアする際に使うボタンとして設置して置くのが良いと思います

    「フォローする」はSNSのIDを設定しないと使ってもらえなさそうだったので、フィードリーとRSSだけ。

    SNSをやられていないのであればそれでよいと思います
    SNSをやり始めたときに追加すると良いかもしれません

    「シェアする」はSNSのIDを設定しなくても使ってもらえるのかなと、ほぼ残してあります。

    シェアするはIDなどはいらないので
    すべて残しても良いですが
    各SNSの意味がぜんぜん違うので
    残してあってよいということはありません

    Twitterとは
    Facebook(フェイスブック)とは
    Google+とは
    はてなブックマークとは
    Pocketとは
    Evernoteとは
    Feedlyとは

    カウントがずっとゼロのままで・・・。

    アクセス数にもよると思います
    先月はじめられたのであればもう少し後からアクセスが来ると思います

    後は良いコンテンツではなければシェアはされないと思います
    (良い記事)

    アクセスを増やすのも良いコンテンツを作らなければならないので
    とにかく良いコンテンツを作れば
    検索上位にもシェアもされると思います

    確認してみたところGoogle検索にはインデックスされていました
    bingは見てないですが

    参考にしていただけるとうれしいです

  • #49205

    クロエサト

    みき様
    丁寧なアドバイスをありがとうございました。
    何度も読ませていただいて、私はTwitterの仕組みも分かっていないということが自覚できました(bingも初めて知りました)。
    示していただいたURLでSNSそれぞれの違いを理解したいと思います。
    そして、「良いコンテンツ」と評してもらえる記事を書き続けていくことに、まずもって努めたいと思います。

    一方、
    「シェアするはIDなどはいらないので
    すべて残しても良いですが
    各SNSの意味がぜんぜん違うので
    残してあってよいということはありません」
    とのことですが、私の書いているようなブログで必要がないと思われるSNSは何だと思われますか。
    みき様のご意見を伺えたら嬉しく思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • #49210
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    SNSアカウントを持っていないのであれば、フォローボタンは不要(というか設定しても意味ない)と思いますが、シェアボタンは設置しておいて損はないと思います。
    理由としては、みきさんが書いたとおり、「シェアしたい」と考えた訪問者さんの機会損失を防ぐためでもあります。

    ただ、アクセスを増やしたいのであれば、検索流入を意識する必要があると思います。
    検索流入を増やす方法としては、Google SEOガイドライン(PDF)さえ読んでおけば、全ての要素が集約されていると思います。

  • #49212
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    あら、書いているうちに、返信が書き込まれていました。

    とりあえず、無難なものは、Twitter、Facebook、はてなブックマーク、ポケットあたりを表示しておけば良いかと思います。

    • この返信は2 ヶ月、 3 週間前に わいひら わいひら さんが編集しました。
  • #49214

    クロエサト

    わいひら様
    御大将から返事をいただけるとは感激です。
    具体的なアドバイスをありがとうございました。
    「Google SEO ガイドライン」、ざっと見せていただきましたが、私にはハードルが高そうなので、これからじっくりと読み込みたいと思います。
    また、SNSのセレクトもありがとうございました。
    書いていただいたように変更したいと思います。
    今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  • #49219
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    ガイドラインは、「ページタイトル」部分だけ読んで実行しても全然違ってくると思います。
    わかりづらかったら「ページタイトル ライティング」と検索して出てくる記事をいろいろと読んでみても良いかもしれません。

  • #49223

    クロエサト

    わいひら様
    アドバイスをありがとうございました。
    「ページタイトル」読みました。
    危惧していただいた通り、よく分からず・・・なので、紹介いただいた「ページタイトル ライティング」で検索して、いろいろと調べてみたいと思います。

    また、超ビギナーの呆れた勘違いかもしれませんが・・・。
    投稿記事を書いたとき、下書きの下の欄にあるSEO設定を、
    「メタキーワード」しか記入しておりません。
    「SEOタイトル」「メタディスクリプション」もきっと書いたほうがいいんですよね・・・。

    ブログをやろうと思ったとき、ネットで、Wordpressは素人には無理。いや、やればできる。という二つの意見があり、既存のブログとどちらにするか迷ったのですが、粗忽な私はうかうかと始めてしまいました。
    今になって、ネットでWordpressやsimplicityを解説している人たちがなぜこんなに多いのか、身をもって理解しているところです。
    素人は手を出してはいけない世界だったのかも。しかし禁断の世界のようで面白くもあり。と、揺れている日々です。

    SNSボタンはすぐに変更させていただきました。
    ありがとうございました。

  • #49224

    みき

    私の書いているようなブログで必要がないと思われるSNSは何だと思われますか。

    わいひらさんも書かれていますが
    僕も書いておきます

    ユーザー層や人数を見て検討するのであれば以下の記事
    参考:【2016年最新】主要ソーシャルメディアのユーザー数まとめ

    サイトを見てあった方が良いかなと思うSNS
    (あとは個人的に)
    Twitter
    Facebook (三角ぐらいです)
    Google+

    あとはRSSです
    PocketかFeedlyです

    サイトの対象年齢層で見るのも大事かもしれません

    Google+は若干年齢層が高いようです

    参考程度ですが
    僕のサイトでは
    Twitter
    Facebook
    Google+
    はてなブックマーク
    Lineを入れています

    RSSは迷い中です

    Simplicityには大手ではないsnsはないので
    すべて入れるというてもないことはないです

  • #49225

    クロエサト

    みき様
    再びアドバイスをありがとうございました。
    「主要ソーシャルメディアのユーザー数まとめ」、分かりやすいものを紹介していただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    GoogleAnalyticsで見ると、ブログの読者層は45-54歳が一番多いのですが、18-24歳から55-64歳の方まで幅広く読んでくださっているようです(若い人がなぜこんな病気ブログを? と疑問ですが)。
    なので、いったん外したSNSボタンですが、また戻したいと思います。
    最初は間口は広いほうがいいかなと。
    (わいひら様、せっかくアドバイスをいただいたのに申しわけありません)
    どうもありがとうございました。

トピック「SNSをしていないのにSNSボタンを設置しても無意味でしょうか」への新規返信追加は締め切られています。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)