simplicity2を土台にしたオリジナルテーマの配布または販売について

Simplicityの特徴 フォーラム 管理者宛の問い合わせ・その他 simplicity2を土台にしたオリジナルテーマの配布または販売について

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にcoollifeにより6年、 2ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #57395 返信
      coollife
      ゲスト

      まずはじめに、良質かつ高機能なテーマを無料で配布して頂きありがとうございます。
      いつも有り難くご利用させて頂いております。

      表題の件ですが、現在、simplicity2テーマを土台にしたオリジナルテーマを作成し、配布または販売することを考えています。
      私自身もsimplicity2テーマを有り難くご利用させていただいておりますが、子テーマを使用してオリジナルの機能、レイアウト、デザインの追加などカスタマイズを重ねてきており、結構なボリュームになってきているので万人に使えるように整理を行い、オリジナルテーマ化して配布または販売してはどうだろうかと考えた次第です。

      利用規約を読む限りは、オリジナル子テーマの配布または販売はしてもいいがサポートは対象外との記載がありますが、子テーマではなく親テーマとして配布または販売をしても良いのかが判断できなかったため、一筆書いております。
      配布または販売後はもちろんこちらでサポートするつもりです。

      以上、認識違いがありましたら申し訳ございませんが、返答の程、よろしくお願いいたします。

    • #57430 返信
      アバター画像わいひら
      キーマスター

      Wordpressは、GPLライセンスなので配布する上で、GPLライセンスを守っていただければ大丈夫です。

      あと、今回のようなケースにも対応できるようにSimplicity利用規約を書き直しました。

      以下の内容を守っていただけるのであればOKです。

      オリジナルテーマ・子テーマの配布・販売について

      自作のテーマ・子テーマを配布する場合は、以下を守ってください。

      • WordPressのGPLライセンス日本語訳)には準拠してください。
      • テーマの実行、コピー、配布(再配布)、研究、変更、改良する自由をテーマ利用者が有します(GPLライセンス)。
      • ネット販売する際は、「特定商取引法に基づく表記」をサイト内に明記してください(これは日本の法律、記載例
      • 子テーマの配布・販売を行う際は「Simplicityを基に作成されたがwp-simplicity.comサイトのサポート対象外であること」を明記していただければと思います。

      というか、ほとんどGPLライセンスと日本の法律に準ずるということです。上記のような内容を、サイト内の目に触れる場所に明記していただければと思います。

      GPLライセンスに従うということは、配布したものを利用するユーザーがに対して以下の自由が保障されます。

      1. いかなる目的に対しても、プログラムを実行する自由
      2. プログラムがどのように動作しているか研究し、必要に応じて改造する自由
      3. 身近な人を助けられるよう、コピーを再配布する自由
      4. 改変した版を他に配布する自由

      上記は、Wordpressを利用した配布物である以上守る必要があります。

      参考 自由ソフトウェアとは? – GNUプロジェクト

      参考 WordPress を使うなら知っておきたい GPL ライセンスの知識【基本編】 | WP-D

      最後に、改造物をウェブ上で再配布する際は、URLを作者にご連絡ください。

      これは、誤って当サイトサポートに「再配布物に関する連絡」が来た場合、「自作物ではない」という違いを判断し、連絡してくれた方にサポート先を教えるためでもあります。

      また、配布によるトラブルには一切関わりませんのでご了承ください。

      あと、上でも書いてありますが、当サポートに誤って不具合対処等の連絡が来た場合「それは僕が作成したものではないので…」と言うために、配布先のURLが決まった場合は、URLを当トピックに書き込んでいただければと思います。

    • #57439 返信
      coollife
      ゲスト

      ご返答ありがとうございます。
      わざわざ、利用規約まで変更させてしまい申し訳ない次第です。
      明確な内容がはっきりとしたおかげで、こちらも取り掛かりやすくなるので非常に有り難いです。
      ありがとうございます。

      こちらとしましても、利用規約に則った形で配布または販売いたします。
      また、完成した際にはわいひら様にはご迷惑がかかぬように必要事項はきちんと明記した上で、配布先または販売先のURLを改めて当トピックでお知らせします。
      その際に、もし至らない点がありましたら早急に修正させていただくので、改めてご指摘頂けたらと思います。

      Simplicity2テーマの良さを生かせるように努め、頑張って作成してみようと思います。

      以上、よろしくお願いいたします。ご丁寧なご対応ありがとうございました。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: simplicity2を土台にしたオリジナルテーマの配布または販売について
あなたの情報:




スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)