Simplicityのテーマについて

2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #40669 返信
      Wonder
      ゲスト

      初めまして、Wonderと申します。
      Simplicityが使いやすくて使っているのですが
      ご質問があり
      メールを送り致しました。

      利用規約に
      Simplicityの利用について
      Simplicityは、商用・非商用を問わず無料で利用することができます。

      上記の用に記載されていたのですが
      Simplicityのテーマを利用して
      デザインなどは変更し
      WordPressのホームページ作成を承りますと
      製作料金をいただいても、よろしいのか

      教えていただけますでしょうか?
      よろしくお願いいたします。

    • #40679 返信
      Hidekichi
      ゲスト

      詳細はわいひらさんがレスをくれるかと思いますが、Simplicityは「GNU General Public License」なのでそれに則っての規約になるかと思います。これは親テーマのstyle.cssにも記載があります。

      GNU General Public Licenseはいわゆるフリーソフトのライセンスです。Linuxとかがそうですね。勝手にディストリビューションを作って配布しても良いと言う感じです。なので誰でもがそのソースを見ることができ、改変することが可能です。改変したソースも公開されているというのもポイントかと。

      フリーソフトのフリーは無料という意味ではなく、自由という意味です。GPLのライセンスは配布するものもGPLと言う感じなので、ここらが商売としていけるのかもポイントになるかと思います。再配布等はできるはずですけれども、再配布したものもGPLである必要があるかと思います。また何かしら手を加えたりした部分に問題があってもわいひらさんには責任が及ばないような規約だったかと。

      これらは色々とネット上に翻訳されたものとかがありますので読んでおいても良いかも知れませんが、権利とかに関するものなので難しい内容のものが多いです(笑)

      著作権がどこまで及ぶとか、ソースを公開しないといけないだとか、色々とあります。無料で配布したり、個人で使う分には何をしても良い感じのものだったと思いますが、商用利用では購入した人もGPLのものを購入することになるので、更に再々配布等ができてしまうような感じではなかろうかと。

      まぁ僕個人はたいてい無料配布してるのであまりこういったライセンスやらに絡むことは詳しくないため、ここらは詳細な資料を読む必要がありますね。

    • #40689 返信
      アバター画像わいひら
      キーマスター

      WordPressのホームページ作成を承りますと
      製作料金をいただいても、よろしいのか
      教えていただけますでしょうか?

      全く問題ないですよ。
      利用規約は、Simplicityを用いて、パクリサイトを運営している方を結構見かけたので、書いたものです。
      法律に触れるようなものでないのと、GNU General Public Licenseに準じて利用していただけるのなら、自由に利用していただいて構いません。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: Simplicityのテーマについて
あなたの情報:




スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)