Simplicityの「簡単SSL対応」機能を用いてサイトをSSL化する方法について

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicityについての質問 Simplicityの「簡単SSL対応」機能を用いてサイトをSSL化する方法について

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 日、 23 時間前 かうたっく さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #56339 返信

    スヴェン

    ご教授ねがいます。Simplicityで作ったWordpressブログのHTTPS対応を試みています。
    恐いのでとりあえずサテライト的なサイトで試してみたのですが、https://wp-simplicity.com/simplicity-ssl/を参考にして手順をふんでいったところ、『WordPressのアドレス設定を変更する』のところでエラーが起きてしまいました。
    具体的には、Wordpressアドレスと、サイトアドレスに『s』を付け足したところで、『この接続ではプライバシーが保護されません』のページになってしまい、アクセスできなくなった状態です。一度ページを戻ってアドレスに付け足した『s』を両方のアドレスとも外したのですが、依然としてアクセスできなくなったままです。
    これはどういったところが原因でしょうか?解決方法はありますでしょうか?
    よろしくお願いします。

  • #56341 返信

    かうたっく

    SSL対応したとき私の環境では40分ほどでしたが、そのようなメッセージが出ます。イメージ的に言えばSSLの対応したばかりで、対応できてない感じです。

    Chromeではそのような表示になるし、別のブラウザでも同じような表現がされますよ。

    https://bibabosi-rizumu.com/wordpress-ssl-https/#SSL-2

    メインサイトの場合はアクセスが少ない時間を見計らってSSL対応するのがオススメです❦

  • #56345 返信

    スヴェン

    かうたっくさん
    ありがとうございます。
    そうですね。まだ対応できていないのかもしれません。4~5時間ほどは経過していますが、まだ変化ないようです。レンタルサーバー会社にも質問してみましたが返ってきてないので、明日まで様子見てみます。
    また、よろしくお願いいたします。

  • #56346 返信

    かうたっく

    まだ対応できていないのかもしれません。4~5時間ほどは経過していますが、まだ変化ないようです。

    おそらくですが、何かの手順をまちがえたとかはないですか?

    https://wp-simplicity.com/simplicity-ssl/
    より

    主な手順

    WordPressサイトをHTTPSにするのに必要な主な手順は以下です。

    1. サーバー上でSSLの設定をする
    2. WordPressのアドレス設定を変更する
    3. リダイレクト設定をする
    4. Simplicityの「簡単SSL対応」機能を有効にする

    サーバー上でSSLの設定を済ませているのが条件ですが、そこを飛ばしてしまったなどはないですよね?

    もしそうでしたら、サーバー側で準備されているSSL設定を有効にするのがいいでしょうけど、それでもダメなら詳しい状況がわかるサーバーのサポートを待つのがベストかもしれません・・・

  • #56349 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    サーバーがどこかわからないので、確かなことをわからないのですが、以下のような原因も考えられるかも。
    MixhostのSSLに異変!「この接続ではプライバシーが保護されません」の解決策とリダイレクト方法
    もし、原因が上記なら設定方法の記事に注意文を付け加えておきたいと思います。

  • #56414 返信

    かうたっく

    全く関係ないかもしれませんが、PCの時刻を合わせてみるとかどうでしょう?

    暗号化通信で利用するサーバー証明書には全て有効期限が決められており、パソコンの内蔵時計がずれていると証明書が正しく検証できずエラーになります。
    このために、URLがHTTPSで始まっているようなサイトには接続できなくなります。

    引用元:PCの時刻ズレが起こす、深刻な10のトラブル!パソコンの時計設定のやり方|Latte/Column

    苦しいかもですが、可能性の1つとして。

返信先: Simplicityの「簡単SSL対応」機能を用いてサイトをSSL化する方法について
あなたの情報:




スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)