[S]人気記事で表示が崩れてしまいます

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicityについての質問 [S]人気記事で表示が崩れてしまいます

このトピックには10件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 ヶ月前わいひら わいひら さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #51193

    初心者

    お世話になっております。

    現在[s]新着記事と[S]人気記事ウィジェットでサイドバーに表示させています。
    新着記事のほうはデフォルト表示で「サムネイル+タイトル」がうまく表示されますが、人気記事がデフォルトだと表示が崩れます。

    具体的には1番上のみちゃんと表示されるのに2番目以降のタイトルが大きくなりメインカラムの下のほうにまでずれ込む状態です。

    ちなみに[S]新着記事・人気記事のウィジェットでも同様です。
    (WP Popular Posts使用しています)

    さらに人気記事ウィジェットは「大きなサムネイル」にすれば新着記事と同じように表示されるのですが、タイトルの前に「;」が表示されてしまいます。

    いろいろ検索してみたのですが分からずじまいでここへ質問させていただきました。
    お忙しいところ恐縮ですがご教示いただけますと大変助かります。

    よろしくお願いいたします。

  • #51194

    Hidekichi

    サイトを見てみないとわかりませんが、子テーマを使われていればstyle.cssに記述ミスがあるんだろうと思います。親テーマしか使われていない場合は、親テーマのstyle.cssを確認して下さい。

    wordpress上で編集されている場合は、cssを追加された箇所を見直して下さい。

    見たらすぐ間違いはわかりますが、閉じカッコ忘れや;抜け、全角の使用など入念にチェックして下さい。

  • #51195

    初心者

    Hidekichi様 お返事ありがとうございます。

    現在子テーマのstyle.cssには見出しデザインの変更に関する記述と画像のマウスオーバーで半透明にする記述を追加しています。

    その記述をした後にウイジェットを入れましたのでそれらの記述が原因でしょうか?
    その記述もネット上で公開されているデザインの記述をそのまま持ってきたものなので自分で作ったわけではありません。

    ただ同じSimplecity用ウィジェットで新着記事の方は問題なく、人気記事の方だけに問題があるのでどうなんだろうと思った次第です。

    分かりづらくて申し訳ありません。自分でももう1度調べたり見直してみます。

  • #51196

    初心者

    追加です。style.cssにサイドバーに関するような記述も含まれているんですがどこかおかしい点はありますか?

    #sidebar h3 {
    color: #fff;
    padding: 10px;
    font-size: 22px;
    background: #ff9999;
    border: 2px dashed #F7F9CC;
    border-radius: 10px;
    box-shadow: 0 0 0 7px #ff9999;
    }

    勉強不足ですみません。よろしくお願いいたします。

  • #51197

    Hidekichi

    貼り付けられたcssには特に間違いはなさそうです。

    表示が崩れるのはcssのミスか、php、htmlの記述ミスかですが「表示が崩れる」はどのように?となります。
    「2番目以降のタイトルが大きくなりメインカラムの下のほうにまでずれ込む状態です。」とあるのでstyle属性などのタグの閉じクォートがないなども考えられます。

    しかしcssを貼り付けられているようなのでstyle属性でもなさそうです。

    > タイトルの前に「;」

    普通はこうはならないので何かしらミスがあるのは間違いなさそうですが、何をしたからそうなった、何が根本的におかしいのかはサイトを見てみてあたりをつけないとなんとも言えません。
    「;」を使うのはcss、htmlタグ内のstyle属性やphp、javascriptぐらいですが、何がそうさせているかは質問からはわかりません。

    何をされたかは僕らより初心者さんが一番わかっているはずなのでそれを元に戻せば取り敢えず表示は直るはずです。やられたことを遡って調べてみて下さい。

    phpファイルがどうなっているかは、親テーマをダウンロードしてzipを解凍すればデフォルトの状態は見れます。phpファイルをいじった場合は比較すればわかりますが、ウィジェットに追加した内容などはそれらを調べる必要があるかと思います。

    サイトを公開できない事情がないのであればひとまず問題のページのアドレスを公開して下さい。

  • #51198

    初心者

    Hidekichi様 何度も申し訳ありません。

    いじったのはstyle.CSSだけですし、他はプラグインを入れる程度しかできない初心者なので心当たりがないのです。

    ウィジェットの表示がおかしいのも普通に外観>ウィジェットからサイドバーに追加したのみです。
    あといじったのは外観>カスタマイズのところだと思います。

    私のサイトはこちらです。
    http://genkionaka.com/

    しばらく人気記事の状態を「メインカラムの下までずれ込む状態」にしておきます。
    よろしくお願いします。

  • #51200

    Hidekichi

    今サイトを見せてもらいましたが、「メインカラムの下までずれ込む状態」は見当たりません。
    しかしながら、人気記事ウィジェットの記事タイトルの左側、サムネイルとの間に「;」があるのは確認しました。新着ウィジェットは特に問題はなさそうです。

    で、その部分のclassを見ると、
    popular-entrys popular-entrys-large
    となっていますが、リスト表示とこのクラスの意味が異なります。

    ここらから考えられるに、キャッシュが影響しているのではなかろうかと想像します。

    まずうちのブラウザはキャッシュを受けない状態にしてあります。で、初めて訪問ということもあり、サーバー側でキャッシュされている何かが問題を起こしているように思います。どこのサーバーを利用されているのはわかりませんが、サーバー側にキャッシュ機構(mod pageSpeed)等の設定があれば切って下さい。

    wordpressのプラグインでキャッシュするようなものを利用されている場合はキャッシュをクリアしてみて下さい。

    また同じ設定にした時に、同じようになるかを確認しますので、ウィジェットの人気記事の設定を書き出してみて下さい。

  • #51203

    初心者

    Hidekichi様 重ね重ねありがとうございます。

    >サーバー側にキャッシュ機構(mod pageSpeed)等の設定があれば切って下さい。
    こちらはOFFになっておりました。

    >wordpressのプラグインでキャッシュするようなものを利用されている場合はキャッシュをクリアしてみて下さい。

    私が入れているプラグインは以下です。

    AddQuicktag
    AdSense Manager
    Akismet Anti-Spam (アンチスパム)
    All In One SEO Pack
    BackWPup
    Broken Link Checker
    Contact Form 7
    No Self Pings
    PS Auto Sitemap
    PubSubHubbub
    Related Posts
    Speech bubble (ふきだしプラグイン)
    Table of Contents Plus
    TinyMCE Advanced
    WordPress Ping Optimizer
    Wordpress Popular Posts
    WP Multibyte Patch

    ここで1つ気づいたのですがWordpress Popular Postsの最新Verを入れても“Sorry. No data so far.”となる問題があり、Ver2.1.4を入れていました。
    2.1.4なら選択できるすべての期間でキチンと動作しました。

    いちおう2.1.4を1度入れればバージョンアップしても問題ないということだったんですがそのまま2.1.4を使っていたんです。
    それを思い出して先ほどバージョンアップしてみたところ、1日、1週間、1ヶ月の部分が“Sorry. No data so far.”になってしまいました(カウントがリセットされた模様)が全期間のみデータが残っており表示も「;」が無くなり正常に表示されるようになりました。

    状況をまとめると以下になります。

    【[S]人気記事ウィジェット上の設定】
    ・表示タイプ:デフォルト(WPPP ver2.1.4)→メインカラムの下までずれる(お見せできませんでしたね)
    ・表示タイプ:大きなサムネイル(WPPP ver2.1.4)→サムネとタイトルの間に;が表示される

    ・表示タイプ:デフォルト(WPPP ver3.3.4)→正常に表示されるようになった

    原因はWordpress Popular Postsのバージョンのせいだったのかもしれません。
    このプラグインに関しては表示がされない不具合が不安でバージョンアップをしていなかったんですがそのせいでさらに「表示が崩れる不具合」が発生してしまったようですね。

    私にはこのあたり安定を取ってしまってたんですが・・・。

    Hidekichi様、このように自己解決してしまったんですが、表示に関して現在は問題が見受けられますでしょうか?

  • #51204

    Hidekichi

    先程サイトを見せてもらいましたが、問題は解消されています。

    ひとまず、
    WPPP ver2.1.4 + Simplicity2 では 何かしら問題が起き、
    WPPP ver3.3.4 + Simplicity2 では 正常に表示される

    というのが判明しただけでも、わいひらさん的には今後、意味がある検証だったのではなかろうかと思います。

    通常、プラグインは最新版を確認しつつ利用するというのがベターですが、ベストではありません。
    wordpressのアップデートなどが行われた直後はプラグイン側もその状態で正しく動作するようにしないといけないので不安定な場合もあります。

    ある程度様子を見て更新するようにしないとwordpressの変更についていけません。
    WPPPのchange logを見ると、2.1.4は3年以上前のバージョンです。流石にこれは古すぎましたね。

    3年前というとwordpressが4になった頃ですから3.8とか3.9からバージョンアップした頃です。メジャーアップデートが行われるとたいていは大きな変更があるので、それまでに利用できた関数やフックが利用できなくなったりします。
    プラグインの更新状況・変更点などを確認して、なるべく安定している最新版を利用するようにして下さい。

    バージョン問題までは流石に想像できませんでした(笑)

  • #51209

    初心者

    Hidekichi様 問題が解消されているとのこと、ご確認感謝いたします。

    >通常、プラグインは最新版を確認しつつ利用するというのがベターですが、ベストではありません。
    wordpressのアップデートなどが行われた直後はプラグイン側もその状態で正しく動作するようにしないといけないので不安定な場合もあります。
    >プラグインの更新状況・変更点などを確認して、なるべく安定している最新版を利用するようにして下さい。

    アドバイスもいただきありがとうございました。今後も勉強していきます。

    長々とお付き合いいただき本当にありがとうございました。

  • #51215
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    WPPP ver2.1.4 + Simplicity2 では 何かしら問題が起き、
    WPPP ver3.3.4 + Simplicity2 では 正常に表示される

    こういった問題があるのは知りませんでした。
    3年前といえば、Simplicityを作成する前なので、僕もそのバージョンは使ったことがないのかも。

    とりあえず、古いバージョンで不具合があるということをだったので、同様の問い合わせがあれば、そのときこたえられればと思います。

    ちなみに、僕の環境からも問題なく表示されているようです。

トピック「[S]人気記事で表示が崩れてしまいます」への新規返信追加は締め切られています。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)