Googleアナリティクスが数時間で止まってしまう??

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicityについての質問 Googleアナリティクスが数時間で止まってしまう??

  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にSOLEにより4年、 7ヶ月前に更新されました。
7件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #61929 返信
      SOLE
      ゲスト

      前任者から引き継ぎで運営しています。

      https://wp-simplicity.com/google-analytics-settings/

      ↑こちらのページに沿って、トラッキングIDを入力し、その直後にリアルタイムでの計測を確認しましたが、数時間〜1日すると、計測が止まってしまいます。
      試しにプロパティを作り直し、カスタマイズ画面で新しいトラッキングIDを入れてみると、やはりその直後は反応がありますが、またアクセスが0になってしまいます。新しく2つIDを入れてみましたが、2つとも同じでした。
      周囲に頼んでそれぞれからアクセスしてもらっても、リアルタイムも反応しません。
      タグアシスタントで見たところ、正常にタグを確認し、緑のアイコンが出ています。

      設定間違いやタグの間違いなら、そもそも計測されないと思うのですが
      最初は動いていたのに止まってしまうというのがわかりません。

      以下に現在の状態を書いておきます、
      関係あるか分かりませんが、、、、
      ーーーーー
      simplicityのバージョン:2.4.8b
      WordPress 5.2.2

      ※子テーマがインストールされているのに、何故か親テーマが有効化されており
      気軽にテーマの更新が出来ません。
      それも関係あるのか???不明ですが。。。

      どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら助けていただけないでしょうか。
      よろしくお願いいたします。

    • #61930 返信
      SOLE
      ゲスト

      補足です。
      使用中プラグインは
      Akismet Anti-Spam
      Contact Form 7
      Google XML Sitemaps
      SNS Count Cache
      WP Multibyte Patch
      WP User Avatar
      Intuitive Custom Post Order

      以下、使用していませんが削除せず置いてあります。
      最初有効化されていましたが、二重登録などトラブルのもとかと思い、停止しています。
      All In One SEO Pack
      Auto Post Thumbnail
      Movable Type・TypePad
      Twitter Cards Meta

      以上補足でした。。

    • #61939 返信
      Akira
      ゲスト

      お書きになっていることから思ったことは 3 点です。

      ①サイトを拝見したい

      状態を見るために、サイトを拝見したいです。

      ②テーマが古い

      テーマがあまりにも古いです。2.4.8b から現在まで、↓のリンクに記載の変更がなされています。

      https://github.com/yhira/simplicity2/compare/2.4.8b…master

      Analytics 関係の変更も含まれています。

      子テーマが有効ではない状態で引き継がれているので難しいかもしれませんが、できるなら親テーマを最新版にされた方がいいと思います。

      また、本番環境と同じ状態のテスト環境で構いませんので、最新版でアクセス計測がどうなるかは知りたいところです。

      ③アクセスされているページはどれ?

      2.4.8b では AMP に対応していますが、AMP ページに Analytics を設定できなかったようです(できるようになったのは 2.5.1)。

      つまり、SOLE さんが管理されているサイトでは、カスタマイズをされていない限り AMP ページへのアクセス数の計測はできないと思います。

      「周囲に頼んでそれぞれからアクセスしてもらって」とありますが、アクセスされたページは通常ページでしょうか?それとも AMP ページでしょうか?

    • #61940 返信
      Akira
      ゲスト

      ごめんなさい。リンクが変になってしまいました。

      https://github.com/yhira/simplicity2/compare/2.4.8b…master

    • #61944 返信
      SOLE
      ゲスト

      Akira様
      ご返信ありがとうございます。

      >①サイトを拝見したい
      http://msgordon-mama.com/
      こちらのブログです。

      >②テーマが古い
      >テーマがあまりにも古いです。
      やはりそうですよね。。。
      親テーマの更新をすすめてみます。

      >また、本番環境と同じ状態のテスト環境で構いませんので、最新版でアクセス計測がどうなるかは知りたいところです。
      全く同じではありませんが、最新版のsimplycity2では日数がたっても問題なく計測されています。
      やはりテーマの古さが原因のような気がしてきました。。

      >③アクセスされているページはどれ?
      >「周囲に頼んでそれぞれからアクセスしてもらって」とありますが、アクセスされたページは通常ページでしょうか?それとも >AMP ページでしょうか?
      モバイルだったりPCだったり、様々です。

      >つまり、SOLE さんが管理されているサイトでは、カスタマイズをされていない限り AMP ページへのアクセス数の計測は>できないと思います。
      そういった詳細なカスタマイズはされていないはずです。

      まずは親テーマを更新して、ひとつずつ潰す方向でいこうと思います。
      お答えいただきありがとうございます!!

    • #61950 返信
      Akira
      ゲスト

      送信テスト(フォーラムがコメントを受け付けてくれない)。

    • #61951 返信
      Akira
      ゲスト

      タグはきちんと入っています。ただ、デベロッパーツールの Network タブを見ると、analytics.js の 1 つで 307 が返ってきます(一時的にリダイレクトしている)。

      http://netakiri.net/uploader/src/up0601.png

      この 307 が怪しいです。SOLE さんの環境でも 307 が返ってくるでしょうか?

      もし、307 が返ってくるようであれば、下記ページの方法が解消方法の 1 つのようですのでお試しになるのはどうでしょうか。

      Google Analytics force HTTPS to prevent 307 Internal Redirect

      お使いのテーマバージョンが 2.4.8b ですので違うかもしれませんが、こんな感じのカスタマイズです(フォーラムが受け付けてくれないため、notepad に書いています)。

      https://notepad.pw/share/zwqbweuc

      ①の場所はここです。

      ②で追加したものは、Analytics のオプションみたいです。

      参考:SSL の強制

      効果がなければ、カスタマイズは元にお戻しになってください。

      ただ、自信はありません。私はこのケースの知識が全くない…。

    • #61952 返信
      SOLE
      ゲスト

      Akira様

      再度の詳しいご返信ありがとうございます!
      アドバイス通りに一度チャレンジしてみます。

      サイトオーナーにも、親テーマの更新を打診中ですので、
      だいぶ先になるかもしれませんが、また結果を報告したいと思います。
      ありがとうございます!!感謝いたします。

7件の返信スレッドを表示中
返信先: Googleアナリティクスが数時間で止まってしまう??で#61940に返信
あなたの情報:




スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)