before-main.phpに貼った広告コードが404ページに表示される?

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicity2に関する話題何でも before-main.phpに貼った広告コードが404ページに表示される?

このトピックには6件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 ヶ月、 3 週間前わいひら わいひら さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #61134

    ドルジ

    http://d-manga.net/category/study/one-piece-kosatsu/page/8/
    というページにアドセンスの警告ペナルティが来ました。
    404ページなので、警告の理由は「低品質」。

    基本的にsimplicity2は404ページにウィジェットのアドセンスなどは
    表示されないように設定されてるそうですが、
    何故かこのページだけはアドセンスが表示されてる状態になります。

    だから、アドセンスのペナルティを受けたページに表示されてる広告の位置などから考えると
    理由はおそらく「before-main.php」に貼ってる広告コードが原因だと思います。
    他にはテンプレートに直接貼ってるのは自動広告のコードだけなので。

    実は、半年ほど前に『広告の設定」カスタマイズについての解説(https://wp-simplicity.com/ads-settings/)』という、わいひらさんが書かれたsimplicity2に関する解説の記事で、

    「ヘッダー下(メニューバー下)にアドセンスを貼りたいんですが、ウィジェットなどを確認してもそれらしい項目がありませんでした。パンくずリスト上だと記事幅が狭いため、どうししてもレスポンシブ広告の旨味も減っちゃいます。

    あとトップページ上部にアドセンスを表示する場合も、
    投稿記事上部やパンくずリストでは対応できないと思うんです。
    要は、パソコン向けにヘッダー下にでっかい横長バナーの
    アドセンスを貼れるようにして欲しいです。」

    と自分はこのときに『名無し』という名前で質問させてもらいました。

    それに対して、
    「そういう場合は、子テーマのbefore-main.phpテンプレートに貼り付けるという手法をとっていただいています。広告コードをコピペするだけなので、さほど難しくはないかと思います。」

    と『わいひら』さんに以上のように解決策をお答えしてもらいました。だから自分は大丈夫だろうと安心して、テーマの編集からbefore-main.phpに広告のコードを貼ったという流れになります。

    でもアドセンスから警告が来てる現状を考えると、結果的にこの方法は間違いということになるんでしょうか?

  • #61135

    Akira

    おそらく、もともとあったページがなくなって、404 ページが発生していると思います。どこかの段階では、「ワンピース考察」一覧は 8ページ目まであったのではないでしょうか。

    そのような場合には、is 404 を使った条件分岐で広告コードを設置します。

    現在 before-main.php に追加されているコードを下記のものに変更します。

    <?php
    if ( is_404() === false ) : ?>
    ここに広告コード
    <?php endif; ?>

    ここに広告コードの部分に、アドセンスの広告コードをお書きください。

  • #61136

    Akira

    大切なことを書き忘れました。

    そのコードに変更後は、before-main.php で追加した広告は 404 ページで表示されません。

  • #61146

    かうたっく

    その他考えられるのは

    エックスサーバーのキャッシュを削除してみるなどでしょうか。時間感覚でどのくらいになるか不明ですが、以前の状態→展開されたHTMLを保持したものを提供しているイメージなので。

    Xアクセラレータのキャッシュの削除や「その他」高速化をOFFにしたり、などなど
    イロイロ反映されたころに確認してみるのもいいかもしれません。

  • #61147

    ドルジ

    >もともとあったページがなくなって、404 ページが発生していると思います。
    >どこかの段階では、「ワンピース考察」一覧は 8ページ目まであったのではないでしょうか。
    なるほど!指摘されて何となくピンと来ました。
    そういえば少し前に記事一覧に表示する最大投稿数を変更したかも知れません。

    ご提示してもらった素晴らしいコードに有り難く変更させてもらいました。
    とりあえず、このコードでしばらく様子を見たいと思います。
    Akiraさんもかうたっくさんもありがとうございました。

    また結果が分かればご報告したいと思います。

  • #61211

    ドルジ

    返信遅れてすいません。無事ペナルティが解除されました。

    実は、サイト上で広告がしっかり表示されないことを確認した後、
    コード自体もうっかり消えたと思ってしばらく放置してました。
    記事を削除した場合などは審査リクエストが不要なので。

    でも、いつまで経っても違反が消えないので、
    「あれ?おかしいな」と思いつつも、しぶしぶ審査をリクエスト。
    そうしたら当該ページに関する違反は解除されました。

    ただ、今回の質問をさせてもらった直後ぐらいに、
    「…/page/9/」という新たなページに同じ理由の違反が来てました。
    もちろん二つのページともまとめて審査リクエストしました。

    でも、何故か「8」は違反だけが消えて、
    「9」のページの違反が残るという珍現象が発生。
    どういう状況なのか自分には分からなかったので、再びしばらく放置することにしました。
    もしかすると再び「8」に違反警告が来るかも知れないので。

    でもやはり気長に待つものの消えない、
    じゃあ審査リクエストだ…という行為を繰り返して
    確実にペナルティが全て消えるまで待ってたら、
    こんな時間になってしまいました。

    以上、長々とすいません。いろいろと勉強になりました。
    今後、Cocoonに乗り換えさせてもらう時にも今回のコードを重宝したいと思います。
    お二方とも改めてありがとうございました。

  • #61215
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    ご報告ありがとうございます。
    僕も最近ポリシー違反が一通来ました。
    僕の場合は、「下品なページに載せないで」的なものでした^^;

トピック「before-main.phpに貼った広告コードが404ページに表示される?」への新規返信追加は締め切られています。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)