AMPページを生成していないのにAMPエラーが出る

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicity2に関する話題何でも AMPページを生成していないのにAMPエラーが出る

このトピックには7件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。9 ヶ月、 1 週前 さとぽん さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #58085

    さとぽん

    AMPエラーに関してです。

    サーチコンソールで、1件エラーが発生します。
    http://netakiri.net/uploader/src/up0375.png
    リンク先の画像にあるよう、
    「HTML タグの禁止された用法、無効な用法」(問題の重大性: 致命的)
    として出ています。

    該当ページは「お問い合わせ」の固定ページで、プラグイン「Contact Form 7」
    を使用したページになっています。

    お問い合わせページはAMPに対応していないと理解しているので、
    「AMPページを生成しない」にチェック入れています。

    それでも、ずっとこのエラーが出続けているのですが、
    エラーを消す方法はありますでしょうか?

  • #58088

    かうたっく

    その内容だけで、原因の特定はできません。画像にあったリンク先を手打ちしました(ヽ”ω`) 笑

    ミーハーのお問い合わせページはme-her.com/contact/?amp=1?amp=1をとったパーマリンクでもアクセスでき、amp対応してないのにそのアドレス?amp=1になってるからではないですか。

    HTMLを見ると

    <div id="the-content" class="entry-content">
            <div role="form" class="wpcf7" id="wpcf7-f26-p27-o1" lang="ja" dir="ltr">
    <div class="screen-reader-response"></div>
    <form action="/contact/?amp=1#wpcf7-f26-p27-o1" method="post" class="wpcf7-form" novalidate="novalidate">

    form action="/contact/?amp=1#wpcf7-f26-p27-o1となっています。?amp=1

    お問い合わせページはAMPに対応していないと理解しているので、
    「AMPページを生成しない」にチェック入れています。

    AMPアドレスを使ったページが存在しているのに、AMP対応してないからクロールされてエラーが出てるのではないですか。

    今はAMP対応してないのでしたら、例えばお問い合わせプラグインの設定をやり直して、新たなショートコードを貼り付けてみてはどうですか???

  • #58099
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    以下のページを見てみても、AMPタグは出力されていないですし、
    me-her.com/contact/
    以下のページを見ても、AMPページにはなっていません。
    me-her.com/contact/?amp=1

    なので、もう既に非AMPにはなっているのですけど、Google Search Consoleに反映されていないだけではないかと思います。

    クロールを待つしかないのではないかと思います。少しでも早める場合は、fetch as googleをするとかして。

  • #58102

    さとぽん

    かうたっく様
    ありがとございます。もう一度、プラグインcontact form 7をやり直してみました。
    Search Consoleに反映されるのを待ってみます。

    わいひら様
    ありがとございます。
    「AMPページを生成しない」にチェックを入れたのが、もう数カ月前です。
    Google Search Consoleに反映されるのは時間がかかるとは聴いていましたが、もう少しクロールされるのを気長に待ってみます。ページそのものに問題は無さそうですし。

  • #58105

    かうたっく

    17年の10月22日にクロールされてるようですけど、あまりにもクロールに来なさすぎですよね。運営歴も1年以上経ってるのに。。

    お問い合わせ(固定ページ)の更新してなかったからですかね?Google検索結果のキャッシュも17年10月23日のままでクロールされてないようですが、今回更新を行ったのでクロールに来るかもですね^^

    プラグインGoogle XML Sitemaps入れてるからか?私のページには定期的に更新が来ているようです。思いっきり余談ですが❦

    サーチコンソールにログインして、サイドのクロールより『Fetch as Google』でcontact/と入れて取得か、取得してレンダリングすれば、いつかエラーも消えそうですね^^

  • #58109

    さとぽん

    僕もGoogle XML Sitemaps を入れているのですがバージョンは3.4.1のまま更新せずに使っています。
    (更新すると不具合があったと記憶しています)

    かうたっくさんはバージョンいくつを使用されてますか?参考までに教えて頂けると助かります。
    最新版に更新することを考えようかと思います。

  • #58113

    かうたっく

    Google XML Sitemapsバージョン 4.0.9
    PHPバージョン PHP7.1.4 (推奨):エックスサーバーにて確認
    WordPress バージョン4.9.1

    となってます。似たようなプラグインとの競合とかもあるかもしれないですよね…

  • #58137

    さとぽん

    お問合わせの固定ページを更新し、『Fetch as Google』でcontact/と入れてクロールさせたところ、エラーが消えました。

    ありがとうございました。

トピック「AMPページを生成していないのにAMPエラーが出る」への新規返信追加は締め切られています。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)