記事投稿後インデックスリストに表示された記事をクリックすると404エラーとなる

Simplicityの特徴 フォーラム 不具合報告 記事投稿後インデックスリストに表示された記事をクリックすると404エラーとなる

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 ヶ月、 2 週間前 キラク さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #50116

    キラク

    お世話になっております。
    simplicityを使わせていただいております。

    WORSPRESSを4.7.1に更新してから、以下の現象が発生するようになりました。
    WORDPRESS更新前には一切発生していない現象です。

    simplicityの問題かは不明なのですが、WORDPRESSの有識者にプラグインなども合わせて調べてもらったところ異常がなく、テーマ側の問題、またはテーマとの相性の可能性が強いと言われたため質問させていただきました。

    <現象>
    新しい記事を投稿すると、記事一覧(インデックスリスト)に投稿記事が表示されますが、その記事をクリックして記事の内容を見ようとすると404エラーとなります。
    なお、その記事以外は404にならず普通に閲覧できます。
    また、インデックスリスト上で、その記事にカーソンを当てると左下にURLが表示されますが、そのURLは正しいものが表示されています。

    対処法として、404エラーとなった記事を、一旦「公開」から「下書き」に更新して、
    投稿編集ページでスラッグ名を変更し、下書き保存⇒公開 とすると、404にならず正常に表示されます。

    パーマリンクは、カスタム構造(/%category%/%postname%)をずっと使用しています。
    いろいろ調べて、二重パーマリンクが原因かと考え、記事作成時のパーマリンク名は、投稿編集ページのスラッグで設定するようにしてみたのですが、何故か最初の記事公開時には404エラーとなり、一旦下書きに戻してスラッグからパーマリンク名を変更して公開すると、うまく表示できるのです。

    記事投稿の前後などで、パーマリンクの空更新などもタイミングを変えて何度も行ってみたのですが、状況は変わりませんでした。
    なお、カスタム投稿タイプは使用しておりません。

    SIMPLICITYのバージョンは4.7.2です。
    ブラウザは、どのブラウザでも現象が発生します。

    対象のサイトは以下です。
    http://whitegold.site/

    以上、よろしくお願い致します。

  • #50118

    Hidekichi

    質問の内容だけ見るとhtaccessあたりが怪しいですが、プラグインの状況がわからないので確認方法として、プラグインを全停止して親テーマのみで(いわゆるデフォルトで)、何かしらテスト投稿したらどうなるかと、他のテーマにして投稿したらどうなるかを確認してみてください。

    他のテーマにしても同様の状況になるならhtaccessがとても怪しいです。

    で、再確認ですが現在、

    wordpressの最新バージョンは4.7.2です。
    Simplicityの最新バージョンは2.4.7です。

    ここが質問を見ると何やらごっちゃになっているようです。あまり関係ないかも知れませんがバージョンによって何が変更されたかを知るためには必要になるかも知れません。

    例えば、Simplicityの2.4.0を利用していた時は問題なかったが、2.4.7にして問題が出るようになったということならテーマも怪しくなります。そうなれば近々の対処としては逆にバージョンを戻せばよいわけで、状況を再現できればわいひらさんがなんとかしてくれるでしょう。
    が、再現できないとなると原因がつかめませんよね?バージョンが変わる過程で何を触ったかはわいひらさんがおおまかに理解しているはずなので、バージョン情報はそういう時に必要になります。

    wordpress4.7.1では結構な修正がされています。そもそも4.7で結構な改変があったのでそれ以前と問題があるとするとプラグインも怪しいです。
    古いプラグインを利用されている場合は特に注意を払わないといけません。プラグイン全停止というのはここらも含めて何かしらのプラグインが想定外の動作をしているのを防ぐ、あるいは見つけるために必要です。

    質問の内容は外からでは見えない箇所に問題があるかも知れませんので、まずはどういう時にどうすればそうなるかの原因を突き止めないと解決できないわけですが、他のテーマで問題なく動作するのであれば他のテーマを使う方が良いです。

  • #50198

    キラク

    Hidekichiさん

    回答ありがとうございます。
    その後いろいろ試してみたのですが、プラグイン全停止かつ親テーマのみだと普通に投稿できるので、恐らくプラグインの問題のようです。
    どのプラグインが原因かは特定できていないのですが、WordPress Ping Optimizerのログがかなり溜まっていたためクリアして様子を見ています。
    また、記事投稿時に公開前の下書き保存の状態で、スラッグ名を変更してから公開すると一発で正常に投稿できるようですので、この方法でしばらく様子を見ようと思います。

    Simplicityの不具合ではなさそうです。
    大変お騒がせしました。

トピック「記事投稿後インデックスリストに表示された記事をクリックすると404エラーとなる」への新規返信追加は締め切られています。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)