検索結果にファビコンが出ません

Simplicityの特徴 フォーラム 不具合報告 検索結果にファビコンが出ません

このトピックには15件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 週間、 5 日前 ナナ さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #61895 返信

    ナナ

    質問お願いします。
    simplicity2でいくつかサイトを作っているのですが、一つのサイトだけ検索結果のファビコンが出ません。
    パソコンでページを開いた時に表示される上のタイトルの横には出るのですが、スマホのGoogle検索やChromeの検索結果一覧のとこは未設定の場合に出る地球儀みたいなマークのままです。

    他のサイトが表示されてからもそのサイトだけは数ヶ月ずっとそのような感じなのですが、何か考えられる原因があったら教えていただけますでしょうか?

    PCでは出るので設定の仕方は間違っていないと思うのですが、プラグインとの兼ね合いや他の理由で検索結果にだけ出ないということかあるのでしょうか?

    また、今日再度画像を変えてみたり試してみてるのですが、変えてから表示されるまでは日にちがかかるのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  • #61899 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    それに関しては、実際のページのURLを提示していただいて、ソースコードをみないことにはちょっと何ともいえないかもしれません。
    ※実際にソースコードを見たとしても、Googleの仕様に関することなので、分からない可能性もあります。

    また、今日再度画像を変えてみたり試してみてるのですが、変えてから表示されるまでは日にちがかかるのでしょうか?

    Googleのクローラーがきてからの反映になるので当然タイムラグはあるかと思います。

  • #61900 返信

    ナナ

    ご回答ありがとうございます。

    以前から変更してみたりしてもダメだったので、昨日Favicon by RealFaviconGeneratorというプラグインを入れてそちらでファビコン設定をしてみました。

    また、ファビコンが表示されないサイトだけP3 (Plugin Performance Profiler)というプラグインが入っていたので、念のため昨日削除してみました。

    下記のサイトなのでぜひみていただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

    https://reha.blue/reha.blue/

  • #61902 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    ファビコン(サイトアイコン)関係のものが、絶対パスではなく相対パスで設定されています(なぜかhttpsが無くなっている)。
    https://wp-simplicity.com/wp-content/uploads/2019/07/2019-07-26_19h19_48.png
    絶対パスで指定した方が良いかと思います。
    あと、何個もファビコン設定はしない方が良いかもしれません。
    設定をするのであれば、プラグインを無効にして、Simplicityの「その他」にあるファビコン設定も無効にして、テーマカスタマイザーの「サイト基本情報」にある「サイトアイコン」のみに対して、512×512pxのPNG画像を設定した方が良いかもしれません。

  • #61903 返信

    ナナ

    ご回答ありがとうございます。
    ファビコン設定は1つにしてみます。

    相対パスや絶対パスというのを調べて意味は分かったのですが変更の仕方が分かりません。

    自分でどちらにするかなど設定したつもりもないのですが、simplicity2のどこかから設定できるのでしょうか?

    下記のサイトは同じように作ったつもりでもファビコンがでるのですが、こっちは絶対パスで設定されていますでしょうか?
    https://everyday.iroiro7.com

  • #61906 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    自分でどちらにするかなど設定したつもりもないのですが、simplicity2のどこかから設定できるのでしょうか?

    Cocoonにはそういった設定はないので、プラグインを使用していたり、何かしらのカスタマイズをしているのであれば、それが原因の恐れはあります。
    僕自身、reha.blueサイトで、どのような設定がされていて、どのようなプラグインが使われ、どんなカスタマイズをしているのかがわからないので、以下のトラブルシューティングに書かれていること以上のことはちょっとわからないです。
    Simplicity動作不良時のガイドライン
    とりあえず、全てのプラグインを無効にして、ブラウザのソースコード表示からタグの確認をしてみる必要はあるかもしれません。

    別のサイトでは、絶対パスで表示されているようです。
    https://wp-simplicity.com/wp-content/uploads/2019/07/2019-07-26_23h19_21.png

  • #61908 返信

    ナナ

    ありがとうございます。

    いじってみたところ、先日入れたプラグインでファビコン設定をするとhttpsがつかないようです。
    今までしていたsimplicityの方のファビコン設定に戻したらhttpsがつきました。

    FTPソフトで表示される方との違いをみてみたところ、ファビコンが表示されない方はwp-contentの中にcache、mu-pluginsという二つの余分なフォルダが入っていたのでとりあえず削除してみました。

    これで様子をみてみます。

    ありがとうございました

  • #61909 返信

    ナナ

    一つ気が付きました。
    レンタルサーバーロリポップでサイトを立ち上げる際、最初のころはよく分からずに公開フォルダ名のつもりでドメインを二回続けて付けてしまったサイトがさきほどのも合わせて二つあります。
    その2サイトのファビコンが検索結果に表示されていないようです。

    https//reha.blue/reha.blue/
    https//iroiro7.com/iroiro7.com/

    あとから考えるとサブディレクトリに作ってしまったものと思われます。
    https//reha.blue/というドメインのサイトは存在しません。

    サブディレクトリだから読み込めない場合、FTPソフトで何かをドメイン直下などに移動すればいいのでしょうか?
    simplicityの問題ではない話になってきてしまっているのですが、よかったら教えてください。

  • #61915 返信

    Akira

    サブディレクトリだから読み込めない場合、FTPソフトで何かをドメイン直下などに移動すればいいのでしょうか?

    絶対パスの指定だけで解決すると思います。また、画像パスの変更を Google が把握しないといけないため、サーチコンソールの「URL 検査」で Google クローラーを呼ぶとファビコンが表示されるはずです。

    ファビコンが表示されなかったのは、「ドメイン名と同じサブディレクトリ名」と「相対パス」の相性が悪いためのように思えます。

    例えば、このような相対パスがあったとします。

    /reha.blue/wp-content/uploads/2019/07/faviconnew-1.ico

    https//reha.blue/reha.blue/ がサイト URL の場合だと、↑の相対パスを絶対パスに置き換えると下記の 2 つのどちらにも該当します。

    ① https//reha.blue/reha.blue/wp-content/uploads/2019/07/faviconnew-1.ico

    ② https//reha.blue/wp-content/uploads/2019/07/faviconnew-1.ico

    ①は正しいですが、②は正しくないため画像を取得できません。おそらく Google は画像のパスを②と判断したのだと思います。

  • #61916 返信

    ナナ

    Akira様

    ご回答ありがとうございます。
    simplicity2の設定である基本設定の方で設定していてダメだったので最近別のプラグインにしたら相対パスというものになっていたようです。
    もともと絶対パスだったのに表示されていなかったようです。

    今はwordpressの方で設定し直しましたのでたぶん絶対パスだと思います。
    ページのソースの見方がやっとわかったのでみてみたらhttpsから始まっていました。

    全くいじっていないけど表示されないもう一つの方はずっとsimplicity2で設定したままで、ずっと絶対パスのように思います。

    URL検査でクローラーは来てくれたようです。
    あと何か思い当たることはありますでしょうか?

    ルート直下に直接favicon.icoのファイルを入れても読み込まれると書いてあったのでそれもやってみているのですが変わりません。

    ちなみに、テーマなどからの設定をせずfavicon.icoをルートに入れるだけだとPCの上のタイトル横のファビコンも表示されなくなるので全く反応していないようです。

    よろしくお願いします。

  • #61917 返信

    Akira

    よく拝見すると、画像のサイズが原因かもしれません。また、画像はどこに設定されているでしょうか。

    現在指定されている↓の画像は、128 x 128px のため、ガイドラインに反しています。48px の倍数でなければなりません。

    https://reha.blue/reha.blue/wp-content/uploads/2019/07/faviconnew-1.ico

    Google のガイドラインは、このページで確認できます。

    https://support.google.com/webmasters/answer/9290858?hl=ja

    また、画像は、WordPress 管理画面 → 外観 → カスタマイズ → サイト基本情報に設定します。設定する画像サイズは、512 x 512px です。そうすると、WordPress が自動的にガイドラインに適したサイズの画像を呼び出します(32 x 32px、192 x 192px、180 x 180px の 3 パターンの画像サイズを呼び出す)。

  • #61920 返信

    ナナ

    Akira様

    他は小さいのでも表示されてるものもあったのですが、とりあえず基本に忠実に512に変更してみました。

    サイトもサブディレクトリからルートディレクトリに移動したので少し様子をみてみます。

    アドバイスありがとうございました。

  • #61921 返信

    かうたっく

    パソコンでページを開いた時に表示される上のタイトルの横には出るのですが、スマホのGoogle検索やChromeの検索結果一覧のとこは未設定の場合に出る地球儀みたいなマークのままです。

    1か月も前ではないですが、数週間前に軽くチェックした事があります。

    favicon.icoを利用しなくてもOGPで設定したWPのuploadsフォルダで指定したファビコンでも反映する時は反映しました。

    画像サイズも適当です。※COCOONでチェックしたけど、OGPが出力したものなので、Simplicityもそんな変わんないかも?です。

    何度か検索を行えば表示されませんか?※たまに表示されない時もある印象が当時あったって話です。

  • #61923 返信

    ナナ

    かうたっく様

    ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    他のサイトは小さい画像でも正方形じゃなくても適当に画像を選択しただけで表示されたのですが、ダメなサイトはいろいろやってみても表示されないんですよね。

    サイズを512×512にしてみたりfavicon.icoにしてみたりも試しました。

    プラグインとかその他も他のサイトとの違いを一生懸命探してみたのですが、違いはサブディレクトリにインストールしていることくらいで。

    それも昨日ルートディレクトリ表示に変更したのですが今のところまだ検索結果にはでてません。

    何回も履歴やcookieを削除して検索し直してはいるのですが出ないですねぇ。

  • #61924 返信

    Akira

    サーチコンソールの URL 検査はお使いになりましたか?

  • #61927 返信

    ナナ

    サーチコンソール使っています。
    さきほど無事に表示されました!
    いろいろありがとうございました。

    やはりサブディレクトリに入っていたのがいけなかったのかも知れません。

    ただ画像も大きなサイズに変えてみたのでもしかしたらそれの影響はあるかも知れません。

    けれどもサブディレクトリに入れたままのサイトの方は画像を大きくしても今のところ検索結果に出ていないので、まだ分かりません。

    ありがとうございました。

返信先: 検索結果にファビコンが出ません
あなたの情報:




スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)