本文中にAdSenseを表示してない記事の「amp-ad」で必要なタグについて

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicityについての質問 本文中にAdSenseを表示してない記事の「amp-ad」で必要なタグについて

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 週、 4 日前わいひら わいひら さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #56824 返信

    leda

    わいひら様

    いつもお世話になりありがとうございます。
    simplicity2.6.0.9 でサイト運営させていただいておりますledaと申します。

    simplicityで生成されるAMPページについて質問させていただきます。

    私のサイトに、記事本文中にAdSenseを表示していなくて、
    記事の下に「関連コンテンツユニット」を表示している
    ページが20ページほどあるのですが、
    その20ページだけ、サーチコンソールで下記の重大ではない問題が検出されています。

    「amp-ad」で必要なタグ「amp-ad extension .js script」がないか、正しくありません。これはまもなくエラーとなります。

    確かに、ソースを確認すると、下記のタグが入っていません。

    <script async custom-element="amp-ad" src="https://cdn.ampproject.org/v0/amp-ad-0.1.js"></script>

    私のサイトの記事本文中にAdSenseを表示している記事では上記のタグが入っているため、
    Simplicityでは、本文中にAdSenseがある/なしで、ヘッダ部に
    「amp-ad」で必要なタグを出力するか、しないかを判定しているのではと想像しています。

    ・「amp-ad」で必要なタグが出力されない記事(本文中にAdSenseなし)
    http://attract-one.com/good-cooking/?amp=1

    ・「amp-ad」で必要なタグが出力される記事(本文中にAdSenseあり)
    http://attract-one.com/renai-to-kekkon/?amp=1

    ※実際に上記の記事の本文中にAdSenseを挿入したら「amp-ad」で必要なタグが出力され、
     本文中のAdSenseを削除したら「amp-ad」で必要なタグもなくなるようです。

    つきましては(この仮説が正しければ)、

    ・本文中にAdSenseはなくても、記事下にAdSenseがある場合は、「amp-ad」で必要なタグを出力していただく
    ・SimplicityでAMPページを生成する場合は、必ず「amp-ad」で必要なタグを出力していただく

    などの対応をお願いしたいと考えておりますが、対応は可能でしょうか?

    関連コンテンツユニットのタグは、
    single-amp.php の
    div id=”under-entry-body
    の部分に入れています。

    本文にAdSenseを出さないなら
    関連コンテンツユニットも出さないのが正しいような気もしますが、
    私が関連コンテンツユニットの表示/非表示を行うPHPが書けないため現在の状態になってしまっています。

    Simplicityでの対応が難しいようでしたら、
    ページごとに関連コンテンツユニットの表示/非表示の切り替えを
    行うような修正の仕方をアドバイスしていただけないでしょうか?

    お手数をおかけして申し訳ありませんが、
    よろしくお願いいたします。

  • #56828 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    テンプレートファイルをカスタマイズされている場合は、申し訳ないですがサポートの範囲外になります。
    サポート対象外のもの
    AMPは、非常に規約の厳しい仕様です。
    なので、テンプレートファイルカスタマイズの対応まで全て対応するのは、ちょっと難しいです。

    なので、僕が何とか対応するとなると、以下の方法を用います。
    ワードプレスの全てのHTMLコードを最終出力前に取得して一部分を置き換える方法 | ワードプレスドクター
    上記方法で、最終出力HTML内に<amp-adが含まれていれば、<head>を以下のコードに置換するカスタマイズを書くと思います。

    <head>
    <script async custom-element="amp-ad" src="https://cdn.ampproject.org/v0/amp-ad-0.1.js"></script>
  • #56833 返信

    leda

    わいひら様

    お世話になります。
    ご回答いただきありがとうございました。

    AMPページでウィジェットでAdSenseが出せないため、どうにか出そうとして調べてsingle-amp.php にタグを入れてみましたが、
    そもそもそれがテンプレートファイルのカスタマイズで対象外ということに気付いておりませんでした。

    大変申し訳ありませんでした。

    コードを置換する方法を教えていただきありがとうございました。自分に出来る範囲でどうにかやってみようと思います。

    ありがとうございました。

  • #56835 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    テンプレートカスタマイズやプラグインもサポートに含めてしまうと、原因は無限大に広がってしまって、予測がつかないものになってしまい、とても対応しきれないので、そのようにさせていただいています。
    今のところ、amp-ad-0.1.jsがなくても、広告は出ていますし、AMPエラーではなく、警告止まりなので、もし今後エラーになるようだったら、対応を考えるというのでも良いかもしれません。

返信先: 本文中にAdSenseを表示してない記事の「amp-ad」で必要なタグについて
あなたの情報:




スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)