改行について

このトピックには8件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 11 ヶ月前 La さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #52642

    La

    最近ワードプレスを使い始めました。
    初心者はよくつまづくところのようですが、改行について違和感を感じやりにくく思っています。

    連続改行を行数に応じて自動的に<p>のmargin-topに置き換えるような機能を追加していただくことは難しいでしょうか?

    理想としてはmy_autopというプラグインの挙動なのですが、このプラグインは配布ページが消滅しており、ファイルを見つけることができませんでした

    過去のログを見ると、brBRbrがあるからテーマの機能として実装する予定はない、ということをわいひらさんはおっしゃっていますが、<br>連続はあまりいいことではないらしいのでできれば避けたいです。

    現在は<p style=”margin-top: 2em;”>を追加するボタンを用意して必要に応じて挿入していますが、1行改行(デフォルト設定の<p>)と2行改行を適時使い分けて文章を書きたい性格なため、ボタンを押す回数が多く煩わしく思っています。

    編集画面(出来ればビジュアル)の方で改行を連続して入れておくだけで、本文で勝手にmarginがついてくるようになればとてもありがたいです。

    また、このような記事を見かけたのですがこれは本当でしょうか?
    http://shuhu-marketing.com/wordpress-custom/non-brbrbr-kaigyo/
    Sinmplicityは連続改行を可能にするプラグインとは相性が悪いが、そもそもプラグインなしでも連続改行ができるので不要だった、ということが書かれています。

    しかし私が試した限りでは連続改行をしても反映されることはありませんでした。
    過去にそのような機能を実装したものの取りやめたのでしょうか?

    私が使っているのはWordPress4.7.5とSimplicity2.5.5で、子テーマに
    #the-content {
    padding: 0 30px;
    }
    .entry-title{
    padding : 0 30px;
    }
    と追加した以外に手は加えていません。

  • #52643

    La

    あ、これフォーラムの投稿も勝手に連続改行消えちゃうんですね……

  • #52644

    La

    たびたびすみません。
    自動的に適したmarginを付ける機能ではなく、単純に<br>を消さない機能だけでもありがたいです。

    つまり現状では
    ~<br>
    </p>
    <p>~
    と書くと、実際のページでは
    ~</p>
    <p>~
    と<br>が消されて、(初期設定なら)見た目1行分の改行相当だけになってしまいますが、実際のページでも<br>が消えずに残ってくれて2行分の見た目になれば、ということです。

    それともこれもhtmlのルール違反になってしまったりするんでしょうか?

  • #52659
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    <br>連続はあまりいいことではないらしいのでできれば避けたいです。

    これの情報元は何でしょうか?
    SEO的に良いことではないということですか?それとも他のものなのか、その根拠となるものが見たいです。

    Simplicityの改行動作は、Wordpressの仕様に準じているだけです。
    「外観→カスタマイズ→レイアウト(投稿・固定提示」項目に「モバイルで<br>を表示」という「モバイル環境でbrタグの表示を切り替える機能」はついていますが、それ以外はWordpressデフォルトのままです。
    とりあえず、Wordpressの仕様がそのようになっているので、Simplicityの改行表示もWordpress仕様のままになっているだけです。

  • #53035

    La

    >エラー: もう少しゆっくり操作してください。
    と出てしまうので、NG文に引っかかっているのかと考え短文で投稿テストをさせてもらいます

  • #53037

    La

    どうにも投稿できず、どこがエラーかよくわからないのでリンク文字列とさせてください
    //www.dropbox.com/s/5catisudyv771ki/br_in_a_row.txt?dl=0

    リンクが入っているとダメなのでしょうか?
    ただ上でリンクは貼れていたので…

  • #53041
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    #53037の文章を転載。
    おそらく、pやbrのタグがエックスサーバーのファイヤウォールに引っかかってところできなかったのかもしれません。

    だいぶ間が空いてしまいすみません。
    ><br>連続はあまりいいことではないらしいのでできれば避けたいです。
    の情報源は、お察しの通りググると大量に出てくるSEOブログ等です。

    ただ、その根拠を見てみようとすると意外にもどこのサイトも根拠を示していません。
    SEO的に良くないから、HTMLの文法違反だから、グーグルの評価に影響するから、などと書かれているだけです。

    そこで軽く調べてみました。

    結論から言えば、連続改行が明確に違反だという根拠はなく、過去にダメだった時期がある話が伝わっているだけかもしれません。
    今回探した限りではSEOに影響するという根拠は全く見つけることが出来ませんでした。

    ただ、段落分けは<p>で表すようにという記述もあるため、やはり可能なら<br><p>を使い分けたほうが良いように思います。

    ・W3C勧告などに連続<br>が違反だと書かれたことはない
    過去に遡ってもそのような記述があった時期はないようです。
    ただし論理的な段落が変わるときには<p>を使って分けるようにとの記述はあります。
    このの記述の解釈の説明が伝言ゲームで少しねじれてしまったという可能性があるかもしれません。

    ・ネット上で古くから認識されている
    Mozillaのフォーラムや2chなど、多数の人が見ているであろう場でも特別訂正されずにかなり古くから信じされている内容のようです。
    例えばhttps://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/brの記述は何度も編集されているにも関わらず、2006年に英語版で追加された連続改行禁止の文言が今日まで残っています。
    昔からずっと言われてるんだから違反というのが正しいのだろう、と考えた人が多いのかもしれません。
    またワードプレスの初期設定が連続<br><p>に自動置換することから、ワードプレスの開発者も同様の考えを持っているように感じます。

    ・有名なHTMLの構文チェックサイトがエラー扱いする
    更に古いものだと、Another HTML-lintという1998年からある構文チェックサイトがありますが、このサイトは<br>が連続しているとエラー扱いします。
    有名なチェックサイトでエラーが出たんだから文法間違いなのだろう、と考えた人が多かったのかもしれません。
    なお系列サイトにhtml5版のチェックサイトがありますが、そちらでは連続改行がエラーになりませんでした。

    ・昔は連続改行に対応していないブラウザがあったらしい
    2000年頃の記事には、連続改行を表示できないブラウザがあるから使わない方がいいという記述がちらほら見られます。
    上記のチェックサイトがエラー扱いしていたのもこのためだったのかもしれません。
    もともとの原因はこれで、その話が今までずっと内容が変化しつつ受け継がれている、という可能性が考えられます。

  • #53043
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    詳しいレポートをありがとうございます!
    僕も知らないことばかりで勉強になりました。
    レポートの内容からも、連続のbrは問題ないっぽいですね。

    もし例え、HTML違反だったとしても、SEO的にも問題ないと思います。
    というのもGoogleはおそらくHTMLエラーをランキングのシグナルには含めていないと思われるからです。
    HTML書き損じがGoogleペナルティの原因に?/Google回答
    正しいHTMLは検索順位に影響する? | アレグロのSEOブログ
    SEO:ページのコードエラーがSEOに影響するケースは? ::SEM R (#SEMR)
    コンテンツを見ているユーザーは、「HTML記述が正常か?」なんて気にしないですからね。
    もし、brを利用することで、サイトに訪れるユーザーの利便性が上がるのであれば、僕は積極的に使って問題ないと思っています。

  • #53067

    La

    なるほど
    やはりグーグルはあまり問題視していなさそうなのですね
    ありがとうございました

トピック「改行について」への新規返信追加は締め切られています。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)