抜粋欄のbrタグが機能しない

Simplicityの特徴 フォーラム 不具合報告 抜粋欄のbrタグが機能しない

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 1 ヶ月前わいひら わいひら さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #60322 返信

    ゆりあ

    いつもお世話になっています。

    カスタマイズの「レイアウト(全体・リスト)」にある

    抜粋に「メタディスクリプション」項目を利用

    をオンにして、抜粋を完結した文章になるように自分で書いて一覧表示している
    のですが、先日、simplicity2.6.8を使って新しくブログを作ったところ、
    brタグがそのまま<br><br />(表示されるかわからないので全角で書いています)
    のように表示されて、改行がされませんでした。

    brタグがちゃんと改行になっている他ブログを確認したところ2.2や2.4などを使って
    いましたので、2.4.0iをあらためてDLしてテーマをインストールしなおしたところ、
    brタグが改行として表示されました。
    (2.5は不具合があるとのことでしたのでスキップしました)
    2.6.8を使った2サイトがどちらも同じ状況で、2.4.0iへのダウングレードで解決しました。
    ※2.6安定版2.6.0.8も試しましたが、こちらではbrタグは文字として表示でした。

    2.6.8の、テキストウィジェットタイトルに!を入れると・・・という機能がとても
    嬉しくて使いたいのですが、2.6.8でもbrコードを改行として扱っていただくことは
    できますでしょうか。

    既出でしたら申し訳ありません。
    すでに解決法等ありましたら誘導いただけますと助かります。

  • #60325 返信

    Akira

    メタディスクリプションで、タグを使うのはよくありません。

    2.4.0i をテスト環境にインストールし試したところ、確かに一覧リストの抜粋では改行されます。しかし、<head>内の meta ディスクリプションでは、<br>が出力されます。

    私であれば、<br>をメタディスクリプションで使いません。

  • #60328 返信

    Akira

    テーマを Cocoon に変更するのも選択肢かもしれません。

    Cocoon では、一覧リストの抜粋と<head>内の meta ディスクリプションを別々に記入できます。

    一覧リストの抜粋用には<br>を使い、<head>内の meta ディスクリプション用には<br>を使わないということが可能です。

    現在の Cocoon では一覧リストの抜粋で<br>は改行されるので、ご希望が実現すると思います。

    ちなみに、今のところ明日の 7 月 1 日に、 Cocoon 正式版がリリース予定です。

  • #60329 返信

    ゆりあ

    Akira様
    ご回答ありがとうございます。
    メタディスクリプションと抜粋逆になってたようです。すみません。

    「抜粋」欄に入れたbrが表示されてしまう、という質問でしたが、たぶん同じことですよね。
    メタディスクリプションにbrが入るのはSEO的にはよくないということなのですね。

    こう見せたい、という行がえを無視して一覧に勝手に文字を詰め込まれるのがイヤ、というだけで文章を抜粋に自分で入れていたので、そこまで考えていませんでした。

    Cocoonは先日から注目していました。
    β版ということでしたので、レポートができるほど使い込まないと思って登録をためらっていました。

    正式版がリリースになったらぜひ使ってみたいと思っていましたので、移行してみようと思います。

    ありがとうございました。

  • #60330 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    確か、メタディスクリプションにタグが入るという不具合報告を受けて、出力をエスケープしたんだと思います。
    抜粋に入れた文言もメタディスクリプションが設定されていない場合は、利用されるので、同様にエスケープされると思います。

    確かに、Cocoonでは、投稿画面にある「抜粋」に入力すればタグがそのまま出力されます。インクとかも設定できます。
    Cocoonは先ほど正式版を公開したので、よろしければ使ってみてください。

返信先: 抜粋欄のbrタグが機能しない
あなたの情報:




スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)