固定ページを作ってみたが、レイアウトデザイン(CSS?)が効いていない様子

Simplicityの特徴 フォーラム Simplicityについての質問 固定ページを作ってみたが、レイアウトデザイン(CSS?)が効いていない様子

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 ヶ月、 1 週前 とろ さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #58101

    とろ

    Simplecity2、子テーマでサイトを作りました。

    まだあまり設定などしていない状況(SSL化だけ実施)で、
    固定ページを作成してみたところ、正常に表示されません。
    CSSが効いていないのか、サイドバーなどの情報が、ツラツラと白背景に表示された状態になっています。

    そして、関係ないかもしれないですが、
    「このページへの接続は完全には保護されていません」
    となりSSL化できていないことに気づきました。

    トップページはSSL化にも成功しており、正常に表示されております。

    https://gyazo.com/6f7453cc0cf69b09c554a39a731d080e

    試しに作成してみた固定ページを表示はこのような画面です。

    https://gyazo.com/de88d58156f3903d7b0e46f5a28daa7a

    ちなみに、
    SSL化は、
    ①サーバ側のSSL化設定
    ②一般設定のアドレスをhttps://に変更
    ③DBを一括置換(記事を作ってなかったので、変更箇所が無かったと思います)
    ④リダイレクトの設定を.htaccessに設定

    しており、

    今回の現象を見つけた後に、
    「カスタマイズ」>「その他」の【内部URLをSSL対応(簡易版)】に
    チェックを入れて試してみましたが、現象は同じでした。

    サーバはさくらインターネットです。

    何か試してみることや、手順の間違いなどありましたらご教授いただけると助かります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • #58104

    かうたっく

    以下サイトでSSLのプラグイン紹介と、対処法があります。

    さくらのレンタルサーバでHTTPS(SNI SSL)な独自ドメインのWordpressサイトを構築する際の注意点

    .htaccessとwp-config.phpに設定を確認して追記してみてはどうでしょうか。

    さくら独特ですね

  • #58108

    とろ

    かうたっく様

    素早い回答をありがとうございました!

    参考URLにありましたように
    .htaccessとwp-config.phpファイルに追記してみると、
    正常に表示することができました!

    設定系が苦手で・・・本当に感謝です。
    ありがとうございましたm(__)m

    (ちなみに、http://→https://リダイレクト処理は、
     エラーになったため、元のオリジナルの状態に戻しておりました。
     質問内容の、SSL手順の内容が一部間違っており、申し訳ありませんでした。)

  • #58112

    かうたっく

    キチンと表示されたようで良かったです!

    さくらならではの事ですよね…。設定、お疲れさまでした❦

  • #58115

    とろ

    かうたっく様

    ありがとうございます、レンタルサーバならではの設定というのもあるのですね!

    勉強になりましたm(__)m

トピック「固定ページを作ってみたが、レイアウトデザイン(CSS?)が効いていない様子」への新規返信追加は締め切られています。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)