固定ページについて

このトピックには10件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 日、 16 時間前 yamyam さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #58135

    yamyam

    初めまして。お世話になっております。
    初心者の初心者で、右も左もわからないままの手探り状態でやってます。よろしくお願いします。
    初歩的なことだとは思いますが、教えてください。
    固定ページがいくつかありますが、どれも下の方に「ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。」という文面が出ています。これを変える(消す)方法を教えてください。
    よろしくお願いします。

  • #58139

    かうたっく

    「ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。」という文面が出ています。

    管理画面での話ですよね。そのような画面は見たことないです。

    自己紹介系で何らかのプラグインをいれてませんか?

    そのプラグインの設定で変更できるか確認してみると良いかもしれません。

  • #58141

    yamyam

    早速ありがとうございます。
    管理画面ではなく、確認のため表示させると、下の方に出てきます。
    管理画面にはないのでどこにその文が書かれているのかわかりません。
    プラグインについてはよくわかっていないので、これからプラグインをすべて停止させ、反映するまで時間がかかるかもしれないのでしばらくそのままにしておき、状況確認してみようとしているところです。アドバイスありがとうございます。また後日こちらより報告させていただきます。

  • #58142

    かうたっく

    新しくWordPressを導入した場合、もしかしたらデフォルトでテキストウィジェットが入ってるのかもしれません。

    検索から別テーマの知らないサイトさんのソースを確認しました。

    <div class=”textwidget”>ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。</div>

    外観―ウィジェットと開いて、ウィジェットが入ってないか確認してください。見つかれば削除かウィジェットを外して確認してもらえますか。

    もしわからない場合は、公開している固定ページ:その文字が表示されている『該当URL』を置いてもらったら、詳細がわかるかと思われます。

  • #58143

    かうたっく

    ウィジェットが入ってないか確認

    確認方法はPCビューまたは、スマホの場合スマホ機能でPCの表示にして、右側:『サイドバー』と書いてあるあたりからウィジェットを1つずつ開いて確認すると、どこかにウィジェットが入っていると思います。実際見てないのでおそらくですが。

  • #58259

    yamyam

    ご回答ありがとうございます。
    色々見てみて、試しもしましたが変化ありません。
    外観→ウィジェットをみてみると、使用停止中のものの中に同じ文面のものを発見しました。使用停止中でしたが一応そこも文面を削除しました。右側にもテキストにそういう文面を1つ発見したので削除してみましたが、表示は変わりませんでした。
    URLはhttps://www.gohantabeyou.com/です。どのページにも一番下に一文が入ります。
    ご指導よろしくお願いいたします。

  • #58260

    yamyam

    連投すみません。もうひとつあって、例えば検索をかけたときに、名前、URL、紹介文?という風になると思いますが、管理画面では、紹介文は普通に出るのですが、検索をかけたときは消したはずのもともと入っていた文章が先に書かれています。
    消しても残っている状況?なのでしょうか。全く関係ないかっもしれませんが、上記の質問と関連があるかもと思って質問しました。
    よろしくお願いします。

  • #58262
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    #58259
    僕の環境で確認してみた限りでは、既に表示されていないようです。

    #58260
    ちょっと説明がざっくりしていて、書いてある意味がちょっとわからないです。
    まず確認として、検索をかけたというのは、検索エンジンなのでしょうか?それともWordpress内検索なのでしょうか?

  • #58273

    yamyam

    ありがとうございます。
    表示されていないのですね。自分も確認しましたら、パソコンからはやはり表示されたままです。
    でも、スマホで確認しましたら、確かになくなっていました。
    パソコン環境でも表示されなくする方法はありますでしょうか。

    すみません、専門用語がわからず、分かりにくい説明失礼しました。
    例えばgoogleで検索したとすると、検索結果が表示されますが、その時
    ホームページ名
    URL
    紹介文(?といえばいいでしょうか)
    という風に表示されると思います。
    この紹介文のところの表示に、「サイトへようこそ。これはあなたのホームページで、ほとんどの訪問者がこのサイトに初めて訪れる際に目にするものです。」という文面が出ます。でも、同じようにスマホで確認すると、この「」の部分はなく、普通に表示されています。
    ご教授いただけますと幸いです。
    何度も申し訳ございません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • #58276

    かうたっく

    自分も確認しましたら、パソコンからはやはり表示されたままです。

    『広告 336×280』のウィジェットにテキストウィジェットが入ってそうです。なので、記事下と関連記事下、しかもPCのみ表示されてるんだと思います。

    
    <div class="ad-responsive adsense-336"><div class="widget-ad">このサイトについて</div>			<div class="textwidget"><p>ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。</p>
    </div>
    		<div class="widget-ad">検索</div><form method="get" id="searchform" action="https://www.gohantabeyou.com/">
    	<input type="text" placeholder="ブログ内を検索" name="s" id="s">
    	<input type="submit" id="searchsubmit" value="">
    </form></div>

    ウィジェットのタイトルは『このサイトについて』。あとは検索ウィジェットも入ってるようです。

    例えばgoogleで検索したとすると、検索結果が表示されますが、その時

    こちらは私が検索してもそのような結果はでません。ブラウザのよく見るサイトを検索結果に出すオススメ機能だと思われます。

    ※今の段階ではサイトが新しくてインデックスされてない:検索結果として表示されてない・まだGoogle検索結果に表示されるために回ってくるbotがサイトを発見していない(クロールされていない)ようです。

    シークレットモードなどで検索すればわかるかもしれません。

    そのbotがサイトを巡回しに近いうちにやってくるはずです。発見されたらクロール(一通りチェック)されるので、その言葉も消えると思いますよ。

  • #58280

    yamyam

    かうたっく様
    できました!消えました!!
    もう感動して涙が出そうです。
    同じところに検索もありました。そちらは削除していいのかわからなかったので停止中のところにもっていきました。表示は消えました。
    最後まで親切に教えていただき本当にありがとうございました。

    もう一つについては、botさんが来られるまでもう少し様子を見ようと思います。

    本当にありがとうございました。

    わいひら様、このような場を設けていただき本当にありがとうございました。

トピック「固定ページについて」への新規返信追加は締め切られています。

スポンサーリンク
アドセンス(大)
アドセンス(大)